【速報】イトーヨーカ堂 北海道・東北から撤退 今春以降に全14店舗閉鎖へ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

セブン&アイ・ホールディングス傘下のスーパー「イトーヨーカ堂」が、北海道と東北地方から撤退することが明らかになりました。

イトーヨーカ堂が北海道にある6店舗、青森県・岩手県・宮城県・福島県にある8店舗、あわせて14店舗を閉鎖することが分かりました。今年の春から順次閉店していくということで、セブン&アイは「雇用を軸とした事業承継を前提に候補となる企業と協議を進めている」としています。

セブン&アイ・ホールディングスの「祖業」であるイトーヨーカ堂は、3年連続で最終赤字になるなど低迷が続いています。

去年3月、セブン&アイ・ホールディングスは、▼2026年までに33店舗を削減し、大都市圏中心に集約することや、▼アパレル事業からの撤退などリストラ策を発表していました。また、1月から45歳以上の正社員を対象に早期退職の希望者を募集しているほか、今年の夏までに本社を移転することを決めていて、経営不振が続くイトーヨーカ堂の構造改革を急いでいます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. もう地元はもちろんのこと住んでいる地方からしばらく前に姿消したな。

  2. イオンが勝者

  3. 生活必需品を買う店は残ってるのか?

  4. ダイソー、業務スーパーに勝てるわけないだろぉ?

  5. 北海道は更に過疎化進みそう。

  6. 近所の店舗も撤退したけど
    いよいよ都道府県レベルで撤退か
    でもまだネームバリューはあるし
    食品に特化すればサバイブ出来そうだけどなぁ。

    • ネームバリューがあるのは東日本だけ。

  7. 地元は、とっくに閉店してる。‼️

    • 秋田でしょ。

  8. 元従業員です私は、身の危険を感じて転職して正解だったと思います

  9. 東北、仙台のArioは閉店したけど、系列のヨークベニマルはそのまま継続って事かな

  10. 東京でも、閉鎖してるよ!!

  11. 仙台で住んでるけどドンキあるし西友あるしぶっちゃけそこまで安くないっていうかお得感ないんだよな
    地元スーパーの方が肉とか野菜が安い時あるし、正直ヨーカードーは行く価値がない

    • 宮城県も人口転出超過でいずれドンキ、西友は撤退、地元スーパーは閉店する未来が待っている

    • ヨーカドーが価値がないのではなく、日本経済の自力 =実質所得減少 ⇒ 国内消費の減少 ⇒ 景気停滞 ⇒ 国内経済の縮小 ⇒ 貧しい未来ということだよ

  12. 難しい話だけど、この手の大型店舗は地域の小売店を全滅させた上での撤退だからなぁ。
    文字通り焼け野原でこの後地元民の買い物できるが場所なくなるんだよね…
    確実にくそ不便になるから更に過疎化進むだろうし。

    • 中国資本の企業受け入れたらよくない?岸田ならかなり優遇して誘致に協力しそう

    • ​@@user-ir8pd6tu9v
      岸田に片思いでもしてるの?

    • ホントだよ・・・・・ 小さな八百屋も魚屋も肉屋も あれができて閉店していった。

  13. それこそ「メガセコマ」みたいな店を地場企業が頑張らないと北海道は特にヤバいね。

    • アークスグループ(東光ストア)が頑張ってるけど、ヨーカドーの跡地に入らないのかな?札幌ファクトリーにも東光ストアが入ってるし、ARIOに入っても良いと思う。なお、ダイイチは、イトーヨーカドーの北海道地域の分社化を協議してたようだけど、当初は「食品だけ」という条件だったのが、土壇場で何故か「衣料品なども」と条件が変更されて、ダイイチ側が拒否し、ヨーカドー側が「ならば北海道から全面撤退だ」みたいな流れになったと、リアルエコノミーという北海道の経済情報サイトが報じてる。

  14. そうかイトーヨーカドー自体まだあるんだ。我が街からは20年前に撤退して無くなった。

  15. 仙台の某駅前のイトーヨーカ堂も閉店って事で全店舗で70%offの閉店セールやっててお祭り状態やったわ

  16. 青森県民だけどイトーヨーカドーより安いローカルスーパーが沢山あるからなぁー

  17. ショックすぎる次どこで買い物すればいいの、閉店までにフードコート巡りしなきゃ…

タイトルとURLをコピーしました