【速報】二階元幹事長 3年で約3500万円の書籍代 「紹介されまとめて購入した書籍だった」など事務所が詳細を公表|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自民党の二階元幹事長が代表を務める政治団体が3年間でおよそ3500万円を書籍代として支出していた問題で、二階氏側が購入した書籍などについて明らかにしました。

二階元幹事長をめぐっては、政治資金収支報告書を訂正した際、3年間でおよそ3500万円分の書籍を購入していたことが分かり、野党側がその使いみちについて疑問視していました。

これについて二階氏の事務所は先ほど、コメントを発表しました。

▼二階氏の政治活動を紹介する書籍について、出版社側から最低買い取り数量を提案され購入したものや、▼与野党の政治家などから紹介され、まとめて購入した書籍だったなどと明らかにしました。

具体的には、▼1冊2090円の「ナンバー2の美学 二階俊博の本心」を5000冊、▼1冊1650円の大下英治氏の「小池百合子の大義と共感」を3000冊、▼1冊1200円の森田実氏の「二階俊博幹事長論」を300冊などの購入にあてられたとしていて、それぞれの領収書も公開しました。

購入した書籍は政策を進める関係者などに配布し、広報に努めているとしています。

また、出版記念会を開催し、配布することも予定していましたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から開催に至らなかったとしています。

二階氏の事務所は「今回、記載漏れにより、ご心配と不信感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。今後、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 早く2Fの冥福を祈らせろ☝️

  2. おい、無理があるやろ!その言い訳!!

    • よくま~、このじいさん、しらけたことを平気でいうもんだ、いい年こいて、こんな無責任な爺いがいるから若い人は政治不信になるのはわからないのか

  3. はよ捕まえてくれ
    こんな爺さんがきちんと罰せられない日本、どうかしてる

    • でもその50億円で買収されたら終わりだよね
      自分から給料を下げるよう法改正する政治家なんて存在しないし
      もう詰んでる

    • 国会議員の不逮捕特権がありますので、捕まえるや身柄拘束・逮捕は無理です。

    • これだけ議員の不祥事多い中でそれは無理があるだろ、、、

    • @@user-ml5ff3qg5d まずそれの撤廃が最初やな

    • こんな爺いでも、選挙になれば、和歌山のヤツラ票を入れる。

  4. 印税やキックバックありきやろ、書籍名公表せいよ 大事な政策教本なんやろ?

  5. 生まれたてのおさるさんみたいな顔面

  6. 選挙民に本をばらまくのでは?

  7. 出版社も裏金工作に関与ということか。

  8. わかった!統一教会の聖本だ!あれ一冊3000万しただろ確か

  9. こいつほんま

  10. 自民党は解体するべき。

  11. 後ろから蹴れば逝きそうなんやけどなぁ 出来ないのがもどかしいww

  12. どうせ舛添みたいに私物も購入していたんだろ。

  13. なんやこのご老人は?だれが票入れてんのや

    • 和歌山でいい思いした土建屋が票入れてます。

    • 和歌山県民

    • ご老人

  14. 3500万円の書籍…ガバガバやな
    うそつくのめんどくさくて開き直ってるな

  15. こんな自民党は国民から増税させるのだから本当に金の使い道をはっきりさせるべきだ。

  16. これは政治活動ではない。国税が動いて重加算税課すべき事案だ。

  17. きちんと逮捕しろよ

  18. こんな政党がずっと続いていた悲劇。

  19. じいさん大丈夫?
    議員年齢制限してくれ

  20. 裏金に続き、これだよ…特捜部も逮捕しなければ、さすがにこれは国民に示しがつかんだろ。不起訴にせんでくれ

  21. 指を咥えて見てるだけの日本人に涙が止まらない

    • どうせ何も変わらないって知ってるし、実際そうだろうからね。

  22. 1冊1000円として1日約32冊。
    二階さんは世界的にみてもトップクラスの読書家だと思います。

  23. 賛成、確かに小泉はいらん

  24. 麻生さん悪くないだろ。お金に関しては真っ白だし。

タイトルとURLをコピーしました