【速報】長野 北アルプスの風吹岳付近で雪崩 10人巻き込まれたか 大町警察(2024年3月2日)

ニュース動画

 警察によりますと、長野県にある北アルプスの風吹岳付近で雪崩が発生し、10人程度が巻き込まれたとみられています。

 2日午前11時半ごろ、雪崩に巻き込まれ脱出した人から通報があったということです。

 上空に真冬並みの寒気が流れ込み、日本海側で広く雪、山沿いでは大雪となっています。

 長野県小谷村では1日夜から2日朝にかけて雪が強まり、一晩で20センチ近い雪が積もりました。

 午後2時現在は雪は弱まっていますが、3日午後は再び降り出し、強まる恐れがあります。

 3日は2日よりも気温が上がるため、新たな雪崩の発生に注意が必要です。

 小谷村では1日午前7時40分から「なだれ注意報」が出ていて、2日午後2時現在も継続中です。

 また、午前4時現在で小谷村で最も深い積雪は71センチとなっています。
[テレ朝news]

コメント

  1. 自分都合で登るからこうなる

  2. 別の記事によれば、2人は警察のヘリで救助されて、残りの8人は自力で下山しているらしい。
    無事助かって良かった。

    • いいわけねえだろ笑わせんな

    • ヘリ飛ばすには2、3百万円掛かるんだよね、。税金ですよ。

    • 長野県は救助費が自腹になってるから。ホッとしても、そのままではないよ。

    • @@TTxtcいいに決まってんだろ笑わせんな

  3. ええ⁉️

  4. 予報見てないか断念して引き返す途中だったとか?

  5. 救助隊も命懸けということもお忘れなく。

  6. 冬山に行く人って、雪崩に巻き込まれる可能性があって危険だよ。

  7. あらあら、でもそういうこともあるよね!
    山だもん!
    救助隊もいちいち大変だな。。

  8. 雪山に登っていいのは
    雪山で4ぬ覚悟がある人だけにしよう

  9. 名前からしてこの時期に登ったらあかん山やん…

  10. 何ておっかない地形なんだ・・・こんなところ稜線以外怖くて歩けねえ。冬山とか全然分からんがどこを歩くもんなんだろうな? 稜線は雪庇とかで危ないんだろうけども。

  11. お大事に

  12. タングラムスキー場にいたけどやたら救助隊のヘリ飛んでるなっと思ったら
    雪崩起きてたんだな

  13. 気象庁は3/2日午前10時半ごろに
    長野県北部と中部に「雪崩注意報」を出していた。

    天候などをガン無視する奴が多いからなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました