【速報】“紅麹”予定していない物質は「プベルル酸」 健康被害原因か

ニュース動画

小林製薬の「紅麹原料」をふくむサプリメントをめぐる問題で、健康被害のあった製品から高い数値で検出された予定していない物質が「プベルル酸」だったとして、厚生労働省に情報を提供していたことがわかりました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/4263a767c5a2425498d0b79cfc68886c

「紅麹原料」を含むサプリメントをめぐっては、小林製薬は紅麹原料に含まれる「未知の成分」が健康被害の原因の可能性であることが否定できないとしています。

29日、厚労省は小林製薬が健康被害のあった製品のロットに予定しない物質の数値が高く出て、それが「プベルル酸」と同定されたと報告していたことを明らかにしました。

プベルル酸は青カビから生成される天然化合物で、抗生物質としての特性があり、毒性が非常に高いということですが、腎臓に対する影響は明らかになっていないということで、厚労省は原因物質についてあらゆる可能性を含め検討していくとしています。
(2024年3月29日放送「news every.」より)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 大変だね

  2. サプリメントが怖くなりました

    • 昔からサプリは重金属の問題とかビタミンサプリは癌発症を高めると言われてるよね
      野菜食おうぜ

    • 異物混入なんてサプリに限らず今まで散々あっただろ。

    • ビビんなよ

    • 飲んでて体調悪いかもって思ったら止めるといいね。サプリは元から肝臓とかに負担かかるし

    • 医者に頼るのが一番よ

  3. すべての食品がやばいな。紅麹は関係ないかもな。サプリメントレベルの管理でアウトなら個人経営の食品製造会社とかなすすべなしだろうな。分析機なんて持ってないし。

    • そういうことだよね
      小林製薬の品質管理に問題があったのはまあそうなんだろうけど、これは何処でも起こり得る
      気付いてないだけでたまたま混ざったカビやら何やらを口にして死んでる人はたくさんいると思う

    • カビだけではそんなことにならない。紅麹の有効成分を取り出す製法がカビの成分を取り出して凝縮させた可能性がありのではと思う

  4. あれ?何で会見で言わなかったんだろう?

    • その時まだわかってなかったから。

    • 小林製薬のニユースを放送しているのにサプリメントや健康食品のCM流している会社の神経を疑う。サプリはヤバイと思っているのにCM出しも逆効果だろう。

    • @@kk-fr1vq  会見では判明するのは何か月あるいは何年かかるのか?という質問に対してはっきり答えてなかったので、まさか原因となっている可能性のある具体的な物質名が会見の当日に出てくるとは思ってもいませんでした。

    • @@user-fz4ze6iy2pそりゃ自分の会社がちゃんと衛生管理してたら問題ないって判断するやろ

    • 厚労省のフライイング

  5. ナメック語みたい

    • ピッコロが知ってるね

  6. はじめて聞いた

  7. よほどの偏食家でもない限り、サプリなんて必要ないんだよ。普段の食事だけでOK。

    • 産婦人科では摂取することを推奨されてるサプリもある

  8. 健康の為に、お金を出して被害に合う。なんとも言えないなぁ~

  9. それはプペル

  10. 未知の成分という時点で怖すぎでしょ‼️

    • 何で未知の成分と云うのだろうか?未知の成分ではなく原因物質が特定できないだけではないのか?未知の成分なんて宇宙から来たように思えてしまう。

    • @@user-fz4ze6iy2pすべてを解明できてるわけじゃないよ。DNAだって全部は解明されてないし、今回のプベルル酸だって2005年に学術発表があったものでまだ人体への影響も詳細は解明されてない

  11. 製造してた工場を最近閉めたのはなんでなの

    • 2年前から移転は決まってたんだよな〜
      無知って怖いね

    • 機械にカビ?

  12. 黒幕は西野だったか

    • プペルな それw

  13. プベルル酸の効能や毒性を検索しても表示されませんが、それは青カビ菌の中でもマイナー何ですかね?何か難しいページを読めと書いてあるので辞めた。

  14. なんで青カビ混ざるんだか。それも一緒に培養して増やしちゃったとじゃないとこういう事件にはならない

  15. キングコング西野のやつ?

  16. バキバキに同定されたか

  17. 聞くからに毒にしかならなそうな名前だな。

  18. ぶっちゃけなんでも良くなるような都合の良いサプリメントなんて存在しないよね

  19. 初めて聞いた成分

  20. 特定のロットでのみで数値が高く検出されたという事は、その青カビか、それ由来のモノが混入したと見て間違い無いでしょうね。

  21. マラリア原虫をやっつけてしまうほどの毒の強さ持っていると朝日新聞に書いてあったが、なんでまた、そんなのが紛れ込んだのか。

  22. 自然の物は安全、化学的に合成されたものは危険って人達にとっては衝撃的やろな。

  23. 多分、品質検査をしてないわけではなく、測定条件にプベルル酸が引っかかってこなかったんでしょう。
    品質検査で使うのは、おそらく高速液体クロマトグラフィーだと思いますが、これは測定条件によっては含まれてても検出されない場合がある。

  24. 80プペルルぐらい摂取したんじゃないかな

タイトルとURLをコピーしました