【プロも大絶賛!】歴史的神回避!藤井聡太が羽生マジックをもろともしない伝説局を解説【ABEMA地域対抗戦

ニュース動画

本局は解説の遠山六段も「絶妙手ですね」と大絶賛する数々の一手。
序盤戦から衝撃の研究を魅せる羽生九段に藤井八冠のすさまじい攻防が見れる伝説的早指し戦となりました。

天才同士の考えが最後までよくわかる、持ち時間5分のドラマを初心者の方にもわかるよう解説していきたいと思います。

☖主催
株式会社AbemaTV
日本将棋連盟

☗放映日
2024年3月30日

令王将棋教室は以下のリンクから友だち追加できます。
https://lin.ee/d8EOofo
Sugar七段
https://www.youtube.com/@SugarSugiura
ぽるんが七段
https://www.youtube.com/@polunga_shogi
くる七段
https://www.youtube.com/@kuru_shogi
さい二段
https://www.youtube.com/@saisai_shogi

将棋ニュース速報のブログを開設しました!
対局情報を詳細に執筆していきます
https://shogimatome.com/

またX(Twitter)のフォローもお願いします!
https://twitter.com/ShogiNewsSokuho

解説者のSugarです。
この度はご視聴ありがとうございます!
他のチャンネルで将棋の研究実況動画もあげていますので、是非そちらもご視聴ください!

【Sugar】
https://www.youtube.com/channel/UCCB2M–RYwnzpHJxHBzdvsw

━━━━━━━━━━━━━━━━
【動画のよくあるQ&A】

Q どちらが先手ですか?
A 基本的に手前が先手番となるように撮影しています
 ただしそうでない場合(例えば藤井聡太特集など)もあるため、一番わかりやすいのが「先手が玉、後手が王」と把握していただくのが確実です

Q 日本語がダブってる?
A 言い直しなどをかなり行ってるので編集ミスで日本語が被ったりします
 編集者に確認してもらってますが、それでも見つけたときは動画の秒数を教えていただければカットします

Q 動画の内容どこかで見た?気がする
A

コメント

  1. 1こめ

  2. これがほんとに5分で指してるなんて素人には考えられない…

    • 早指しの名局ですね

  3. ×もろともしない  〇ものともしない

    • 正解

  4. 14:31の飛車打ちはなるほど!と思ってしまったがソフト的には悪手で先手4四角が厳しいらしい・・・
     にも関わらず落ち着いている藤井八冠すげえ
      
     とはいえあの手この手を使って模索してる羽生さん、楽しんでそうで何よりです

    • たしかに44角やと銀でも飛車でも取れない

  5. もろともwwww

  6. 今回の中部チームは本当にガチで勝ちにきた先発メンバーだったと思いますね。
    藤井八冠もそうですが豊島九段も1番目で登場して3勝1敗としっかり先発メンバーの役目を果たして、本当に中部チームはこの二人の役目が非常に大きかったと思いますね。
    4月13日の決勝ももしかしたら先発1番目豊島九段→2番目藤井八冠→3番目に服部六段か八代七段とガチで優勝を目指してくると思いますが、問題はその相手が中国・四国チームか関東Bのどちらなのかというところでしょう。
    もし関東Bがくればメンバー全員出場の可能性もあって激闘必至間違いなしと思いますし、中国・四国がくれば先発1番目に藤本五段→2番目に菅井八段→3番目に糸谷八段と向こうもガチで挑んでくるかなぁと思います。
    まずは4月6日の中国・四国対関東Bの対戦に注目ですね。

  7. 私には、羽生善治9段が藤井聡太竜王名人にほとんど勝て無い理由が少しだけ解った気がした素晴らしい対局だった❗  もともと、羽生善治9段の全盛期でも、何故?羽生マジックが炸裂して勝ちをもぎ取れたか?と理由を考えたら、当時の対局相手の谷川浩司17世名人も佐藤康光9段も強烈な攻め将棋棋士の代表格だった❗  森内俊之9段だけが1人受け将棋の天才棋士で、故大山康晴15世名人を凌ぐ凄い受けの妙手を放ち羽生マジックに対抗出来たのだ❗ 今回の対局で藤井聡太竜王名人が披露した受けの最善手は、大山康晴15世と森内俊之9段の両者の良い所取りの感がした❗ 基本的にプロ棋士は、相手を攻め倒す事を得意にしており、受けるのは好まない棋士が大半だ。 相手を受け潰す勝ち方を自宅研究で勉強する棋士はほとんど居ない。 詰将棋も結局攻め倒す方法だ❗  藤井聡太竜王名人は、基本的に受け将棋棋士の代表だと『木村一基9段も佐々木勇気8段』も話していたのだ❗ 多分、羽生善治9段の弱点は、藤井聡太竜王名人タイプの棋士詰まり受け将棋の天才棋士だろう❗

  8. ノータイム角桂で羽生さんの攻めを防ぎ、攻防の飛角、桂で崩して、ユルい端歩が早いヨセ。いつもの八冠を凝縮した将棋。

  9. 配信を、ありがとうございます。
    現・8冠の藤井聡太さんには、元・7冠の羽生善治君の羽生マジックは、通用しなかった。
    羽生マジックは、空振りの、三振だった?

  10. 羽生マジックって技ですか?

  11. nhk杯で中村太地八段が羽生九段に対して行った仕掛けですね…!

  12. 見え見えの手でも羽生マジックって呼ぶのやめてほしい
    毎回藤井八冠に破られる手を大層な手のように呼ぶとこれまでが安っぽくなる

    • この対局でも羽生九段ならではの戦術が繰り出されてたと思いますよ!
      八冠と対局すると勝負手が刺さりにくいですが並大抵の棋士ではすぐ逆転してしまうと思います

  13. もろともしない。

  14. 拝見させていただいておりました。藤井さんの3一桂にはびっくりしました。

  15. 今年度は8冠になったが、早指し戦はあと1歩、最高勝率もあと1歩。
    藤井さん「来年度は、そこも取りに行きます!」宣言的な1戦。巧い手を、より早く!来年度の藤井さんのダイヤ改正は凄いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました