【速報】両陛下、穴水町の臨時ヘリポートに到着

ニュース動画

能登半島地震の被災地への2度目のお見舞いのため日帰りで石川県を訪問中の天皇皇后両陛下は、12日午後0時45分ごろ、自衛隊のヘリコプターで穴水町の臨時ヘリポートに到着されました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/de295760b62946e6afecf6f553dc4704

石川県を訪問中の天皇皇后両陛下は陸上自衛隊のヘリコプターで能登空港を出発し、午後0時45分ごろ穴水町の臨時ヘリポートに到着されました。

特別機の機体トラブルで羽田空港の出発が遅れたため、能登空港への到着は1時間ほど遅れていました。

両陛下は昼食の時間などを調整して30分ほど遅れて能登空港を出発し、予定された場所は、全て訪問されるということです。

両陛下はヘリポートに到着すると、穴水町の吉村光輝町長の出迎えを受けられました。

能登半島地震の被災地お見舞いは先月22日に続き2度目で、両陛下はマイクロバスで穴水町内に移動し、被災地の復興状況などを視察した後、避難所を訪ねられる予定です。

穴水町は1月1日の能登半島地震で震度6強を記録し、災害関連死を含むと、町内では20人が亡くなりました。

現在も穴水町には、15か所の避難所が開かれ、およそ250人が避難生活を余儀なくされています。

穴水町の後は、再び自衛隊のヘリコプターに乗り、能登町に向かわれます。

宮内庁によりますと、両陛下は先月22日に訪れた輪島市や珠洲市だけではなく他の地域についても心配されていたということです。

今回のお見舞いも現地の負担を考慮し、昼食を持参して日帰りでの訪問で、移動には同行の職員らと同じマイクロバスを利用されます。
(2024年4月12日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!

コメント

  1. 岸田さん、こんな時にあなたは今どこにいるのですか。

    • 政府専用機で、莫迦息子まで連れて、税金使った豪華な家族旅行です。

  2. 陛下トラベルミン飲んでるのかな

  3. 天皇皇后さまは、岸田の悪態や自民党のことご存知なのかしら。?

    • 私達国民は、腐った政治家にうんざりする中、被災地へのお見舞いをしてくださる陛下と皇后様に
      日本人としての誇りと心の拠り所を感じます。本当に有難い天皇皇后両陛下です。

    • ほんとですね。ありがたくてその優しさに涙がでます。

  4. 天皇皇后両陛下の二度目のお見舞いに感謝しかありません。
    お二人を見ていると真面目で責任感が強いと言うことがたったひとりの皇女敬宮様のなさり様みて思い感じております。
    親の教育はとても大事ってことを

  5. 「特別機の機体トラブルで羽田空港の出発が遅れたため、能登空港への到着は1時間ほど遅れていました」

    これが気になる。
    去年(2023年)の11月に佳子さまがペルーを訪問されたけど、このときも飛行機のトラブルでペルー到着がえらく遅れたんだよな。
    ちゃんと整備しとけよ。

  6. 配信ありがとうございます。
    天皇陛下皇后陛下今回もありがとうございます。
    皇后陛下お身体は宜しいのでしょうか?心配しております。
    能登の皆様はきっと喜ばれると言うと思います。
    日本国中が能登の皆さまを応援しております。
    また天皇陛下皇后陛下のご安全を心よりお祈り致しております。

  7. 天皇皇后両陛下はお疲れのところを再度の被災地お見舞い! 誠に有り難く心から感謝申し上げます! また昼食ご持参で被災地へのご配慮に優しいお心が! 形ばかりのお見舞いではなく真心のこもった両陛下の優しさは日本国民で良かったと思います! この素晴らしい「国民と共に」の理念は敬宮様に受け継がれて皇室の次を担う素晴らしいご成長をなされていらっしゃいます!

  8. 日本国民統合の象徴。

  9. もう行くなって・・・

タイトルとURLをコピーしました