【速報】築地市場跡地に野球もできる5万人収容の多機能型施設整備へ 読売新聞など(2024年4月19日)

ニュース動画

 東京都は築地市場の跡地の再開発を行う事業予定者を決定したと発表しました。事業者には読売新聞グループが含まれ、野球場としても利用できる約5万人収容の全天候・多機能型施設を2032年度に整備する方針です。

 築地市場の跡地を巡っては、東京都が2022年に再開発事業を行う事業者の募集をし、審査をしてきました。

 東京都は今年5月予定だった事業者の決定を前倒し、今月19日に三井不動産やトヨタ自動車のほか、読売新聞グループなどの事業グループ「ONEPARK×ONETOWN」に決定したと発表しました。

 事業者の提案書によりますと、野球場やサッカー場、アイスホッケーアリーナ、コンサート会場などとして約5万人を収容できる全天候・超多機能型施設のほか、空飛ぶクルマの発着場、オフィス棟やホテル棟なども2032年度に整備する方針です。

 プロ野球「読売ジャイアンツ」が本拠地としている東京・後楽園の東京ドームの老朽化が懸念されているなかで移転先が注目されていますが、代表企業の三井不動産によりますと、「再開発全体について現時点で回答することはできません」としています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 国立競技場がど赤字とかいう話だったけど改善されたんか

    • 無理
      本当にどのイベントにも帯に短し襷に長し。
      マジで使えない、やばあた

  2. 築地市場はもう全て無くなって更地ですよ!
    場外市場はあります!
    どうなるのかは三井不動産に聞いて下さい

    • 場外は観光考えたら流石に残すやろ。

  3. あんまり欲張って多目的にするとどっち付かずになり、両方使いにくくなるきがする

  4. エスコンフィールド超える球場を見せてくれ

  5. 国立競技場「オレはいらない子?」

    • 君にトラックつけた陸連を恨みなさい…五輪後はトラック取り外すつってたのも大嘘だったしな

    • 木製便器とかいらんやろ

    • まじで、ザハの建築物を日本で見たかった…

    • 改築できんのかね?
      グラウンド部を掘り下げて
      トラック部分も客席追加して
      グラウンドを作り直して

  6. 正直多目的ホールは必要十分にもうあるのでは

  7. 周りに多数路線と駅がある東京ドームでも解散時は混むのに、築地市場は1駅1路線。少し歩いて3駅3路線。更に収容人数増。そんな風呂敷広げて大丈夫か?

  8. 多機能過ぎな気がする

    • 多機能であればあるほど、使用する競技で使い辛く見難い代物になる
      専門性が失われるからな

  9. 築地を豊洲に引っ越すときに
    揉めてる様子が全国ニュースに連日報道されてたけど
    結局汚染がどうとか 新しい建物は使い勝手悪いとか
    どう解決されたんでしょうか
    良かったのか悪いのか評価検証されてるのかな?

    • みんなもう忘れてる
      つまりその程度のこと。マスコミも忘れて千客万来施設だインバウン丼だとはしゃいでるでしょ。

  10. サッカーや野球が好きだから言うけど
    きちんと用途を絞ってくれ

    札幌ドームみたいなコンクリ人工芝とか
    トラック越しにみるサッカーはもうこりごり

    • おっしゃる通り。サッポロドームの二の舞になる気がする

    • 多目的スタジアムは世界的に時代おくれだからな。また国立みたいな半端なもの作っても意味ない

    • パース見てるとアメフトは人工芝OKだがサッカーに天然芝は厳しそうに見える

  11. そんなにすごい施設を作っても、取らぬ狸の皮算用で終わって、赤字になるのではないでしょうか?

    • 需要自体は流石の東京の人口プラスインバウンドで大きいけど、jリーグ基準を満たす天然芝サッカースタジアムなんてそこで野球もイベントも開けるわけない。自称アイディアマンがいるんじゃね

  12. 新国立が大失敗だったからな。便所型スタジアム作って金をドブに捨てた。

  13. 必要か?

    • 必要。東京ドームがあと4年で築40年だからな。そろそろドームの後釜を考えなきゃだわ。

  14. 野球とサッカーとアイスホッケーの試合ができるスタジアムなんてどれも中途半端になるだけだろw
    野球場なら野球場、サッカー場ならサッカー場をつくるべきだよ

  15. これ民間が金出して作るって話なのにどうも行政が金出して作るみたいな誤解してる人いるよね

  16. 朝日新聞本社前に読売がドーム建設で喧嘩売ってるの草

  17. オフィスビルはもういらないよ
    後ろに霞んで映ってる汐留は既にゴーストタウンよ

タイトルとURLをコピーしました