【衝撃】藤井叡王と伊藤七段の連続大逆転!ついにライバルが終盤で競り合いを果たした名局を解説【第9期叡王戦五番勝負 第2局】

ニュース動画

本局は藤井叡王用意の作戦に、伊藤七段のさらなる深い研究が被さる序盤戦となりました。
中盤で逆転を果たす藤井叡王でしたが、終盤からの伊藤七段は藤井叡王に成長を促進されたかのような素晴らしい戦いぶり。
同年代の時代を切り開く大熱戦をぜひ最後までご覧ください!

【本を出版します!】
「一撃! 対振り飛車へなちょこ急戦」という本をマイナビ出版より執筆いたしました!
へなちょこ急戦とは対振り飛車において、最速最短で仕掛けてリードを広げたまま終盤戦に持ち込む、名前によらず優秀な戦法です。
昭和時代よく対振り飛車に使われていた▲4五歩早仕掛けの令和版ともいえるようなところで、近年ではプロの採用実績も数多くあります。
AIの評価値の裏付けもあるためアマチュアの方でも安心して使える対振り戦法となっています。ぜひ一度お手にとっていただけますと幸いです。
2024/4/26より発売が開始されます!

へなちょこ急戦の書籍は下記リンクよりご購入いただけます。
【Amazon】
https://amzn.to/43Udm6F
【マイナビ出版(動画付き特典購入可)】
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=143005

令王将棋教室は以下のリンクから友だち追加できます。
https://lin.ee/d8EOofo
Sugar七段
https://www.youtube.com/@SugarSugiura
ぽるんが七段
https://www.youtube.com/@polunga_shogi
くる七段
https://www.youtube.com/@kuru_shogi
さい二段
https://www.youtube.com/@saisai_shogi

将棋ニュース速報のブログを開設しました!
対局情報を詳細に執筆していきます
https://shogimatome.com/

またX(Twitter)のフォローもお願いします!
https://twitter.com/ShogiNewsSokuho

☖主催・特別協賛社
株式会社不二家
日本将棋連盟
ひふみ

☗対局日 
2024年4月20日

解説者のSugarです。
この度はご視聴ありがとうございます!
他のチャンネルで将棋の研究実況動画もあげていますので、是非そちらもご視聴ください!

【Sugar】
https://www.youtube.com/channel/UCCB2M–RYwnzpHJxHBzdvsw

━━━━━━━━━━━━━━━━
【動画のよくあるQ&A】

Q どちらが先手ですか?
A 基本的に手前が先手番となるように撮影しています
 ただしそうでない場合(例えば藤井聡太特集など)もあるため、一番わかりやすいのが「先手が玉、後手が王」と把握していただくのが確実です

Q 日本語がダブってる?
A 言い直しなどをかなり行ってるので編集ミスで日本語が被ったりします
 編集者に確認してもらってますが、それでも見つけたときは動画の秒数を教えていただければカットします

Q 動画の内容どこかで見た?気がする
A Sugarやほっしーの持ち合わせている情報以外に、YouTubeやAbemaの配信内容、日本将棋連盟アプリ、新聞記事などを参考に作成しているため似ることがあります
 ※事実の伝達や時事の報道は著作物に該当しない

LIVEで解説を視聴したい方へ
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCdJvaEFL1Rub4GRY5YNl0SA

━━━━━━━━━━━━━━━━
🔶完全無料🔶
オープンチャット

✅自由対局
✅雑談
✅オフ会

⏬登録はこちら!⏬
https://onl.bz/ZmHiCRJ
━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━
ほっしーの公式LINE

【🎁限定特典🎁】
✅高段者までのロードマップ
✅寄せ 完全攻略ドリル
✅凌ぎ 完全攻略ドリル
✅藤井聡太全集

⏬無料で受け取る⏬
https://lin.ee/q08h7fa
━━━━━━━━━━━━━━━━

<PR>
皆さん、こんにちは!
いつもご視聴ありがとうございます。

本日の戦は藤井聡太先生と先生の名局でしたね!

今回はリアルタイムで見逃してしまった方や、熱戦の様子を視聴したい方に朗報です!

プロ棋士の将棋をリアルタイムで、しかも対局姿まで見たいという方におすすめアプリをご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、『ABEMA』です!
日本将棋連盟のモバイル中継は月額550円ですが、ABEMAなら

なんと

コメント

  1. 今日も将棋ニュース速報(Sugarさん)の動画投稿待ってました

  2. 今日は藤井叡王の終盤のキレ、粘りがイマイチだったのに対してたっくんは難しい最善手をビシバシ当てていましたね。これで2人の力関係が変わってライバル関係になっていって欲しいものです。やっぱり力あるなぁたっくん。

  3. 本来1つ持ってるだけでも名誉すぎるし
    2つもあれば、たぶん将棋の歴史に名前が残るレベルの筈が
    8つ持って尚それを維持する事を期待されてしまうって、相当なプレッシャーだろうね
    とは言いつつ8冠で居て欲しいが、いっそ3つ4つ無くなって、あっち取ってこっち無くして・・・位の方が本人気楽そう

  4. いつも華麗に決まる飛車切りが今回に限り敗着だった・・・将棋って難しいですね。

  5. 良い題名です。素晴らしい解説が映えます。
    相変わらず素晴らしい対決。
    この5番勝負次第で、全棋士のアレルギーが消えるね。

    ただ、そうたくんは、そうたさん
    まるで、羽生さんのような勝負だけでない
    探究者になってるような手が目立ってきて面白すぎる。
    本気になったそうたくんに勝てるかはわからないけど。

  6. 伊藤はやると思ってたよ。藤井を倒す者がいないと面白くない。

  7. 残念ながら故十五世永世名人大山先生のタイトル戦連勝の大記録には及びませんでしたが、まだまだ先に楽しみが出来て良かった気もしますね。

  8. 急にデカ深浦九段が現れて声出ました笑

  9. いつもと違ってシュガーさんの自我が出てて好き

  10. 60手目がとても難しいらしく、現地大盤解説会でも、対局者挨拶時に聞いて見ても答えはないみたいでした。局後の検討か知りたいですね

  11. たっくんおめ!!!

  12. どうせソフト研究だろ 伊藤の将棋はつまらない

    • 普段、伊藤匠の将棋を見ていないだろう?伊藤匠は序盤と終盤力が持ち味 経験不足のためか手の広い中盤が不得手だが、終盤勝負になれば藤井叡王とも十分にやり合えることを証明した一局 棋王戦までは中終盤までに勝負が付いていたが、叡王戦は1局目も名局であるし、2局目もお互いの終盤勝負が出来て面白かった

    • 追加だが、伊藤匠七段は、永瀬九段などに対して終盤の1手の緩手を咎めて一気に逆転勝利するタイプだよ 藤井叡王より終盤での大逆転勝利は多いと思う

タイトルとURLをコピーしました