【速報】ホンダ カナダにEV工場など建設へ 総投資額は約1.7兆円|TBS NEWS DIG

ニュース動画

ホンダは、カナダにEV=電気自動車の工場など生産拠点を構築する検討を始めたと発表しました。総投資額はおよそ1.7兆円に上ります。

ホンダ 三部敏宏社長
「きょうはホンダにとって、カナダ、北米、世界中で重要な日です。カナダにおける『パワーオブドリーム(夢の力)』の新たな章について、きょうはお話ししに来ました」
カナダ トルドー首相
「きょう、ホンダはカナダの自動車産業の歴史をつくりました」

ホンダは、カナダにある完成車工場の隣にEV=電気自動車の完成車工場や電池工場の建設を検討しているということです。

EVの完成車工場は2028年の稼働を目指し、部材の合弁会社設立なども含めた総投資額はおよそ150億カナダドル(日本円でおよそ1.7兆円)に上ります。

EV生産ではトヨタ自動車もアメリカに2兆円以上を投じ、電池工場を建設していて、北米市場向けの生産体制を整える動きが相次いでいます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 1.7兆円という金額は凄まじいし、トルドー首相が会見に参加するということはカナダにとっても余程大きな出来事なのですね

  2. 社員が一番驚いてそう

    • 去年からカナダにEV工場を新設する情報は出てたんだが…

  3. 外国に投資ばっかりして
    全然日本が潤っていない

    • トヨタ社員なん?

    • 実質賃金が上がらない。国民負担は上がる。→(国民)節約しなきゃ→(企業)誰も買ってくれない→せや買ってくれる海外に移行や

      ただこれだけのことです

    • 日本国内の投資も増えてるけど

    • 日本で作っても売れんからな
      売れる場所で作った方が良いに決まってる
      日本の自業自得やな

    • 気持ちはわかります。
      しかし現在のサプライチェーンの構築においては消費地に近い場所で生産をするのが主流となってます。
      人口がどんどん減っていく日本に生産拠点を増やすという考えには至らないでしょう。

  4. カナダはセンスあるね

  5. 日本は?

  6. 本格的に炭素税云々の話になってきたら日本に製造拠点っていうのはリスキーになりかねないからこうなっているのかな?
    排出量取引もはじまろうとしているしカナダなんかはこの部分では優等生だからなぁ

  7. 全固体電池が2026年〜2028年まで順次実用化されていく予定だから、全固体電池によるEVの躍進にカナダのEV工場ものれたら良いね。

  8. これ車だけやっても意味ないんじゃ核融合発電とか電気の安全安価な供給が実現しないと内燃機関に勝てないよ

  9. カナダって太陽光 早くからやってなかった?太陽光パネル廃棄問題 管理型混合廃棄物で
    土壌汚染とかの問題が起きてなかった?

    • カナダの土壌が汚染して何か問題が?土地何て腐るほど余ってるでしょ。

  10. ホンダの迷走って、後世の歴史家達が鼻で笑いながら雑談するんやろな

  11. 日本企業が日本を捨てたわけですね。
    バブル崩壊後からその舵を切ってましたけどね。

    • IRAも知らんのか…

  12. 反EVなんかやってないで、日本企業も頑張ってるんだから応援しましょうね

    • ホントそれ
      ってか反EVやってる奴らって日本企業が日本市場で売上伸びなくするための工作員じゃね?

  13. 円安で日本へ生産回帰言うてた皆さんはお元気ですか?

  14. ホンダのEV戦略は正しい感じなの?

  15. これからの自動車産業は急速に進化や変化をしていくから、どこのメーカーも淘汰されまいと命かけてるね。

  16. EVって確かに物自体は技術的に必要とするものが極めて少なく手間がかからず安価で量産製造できるけど 需要という観点では衰退が既に始まっており加えて実際使うとなると、あまりにも使い勝手が悪く不合理な点が多く様々な問題、欠点もわかってきた事から ハリキって推奨してた国も補助金などの優遇措置をヤメどんどん手を引き出してるのに 世界の流れと周回2.3周遅れで逆行してると思うのだが?何より需要と供給のバランスが悪く供給で品ばかりが溢れかえり続け逆に商売として成り立たない(中国で売れずに新車が野ざらし大量放置された実情見りゃ一目瞭然)

タイトルとURLをコピーしました