【速報】小泉元総理ら自民党重鎮が石破元幹事長と会談へ 「ポスト岸田」などめぐり意見交換か|TBS NEWS DIG

ニュース動画

小泉元総理ら小泉政権の要職を務めたメンバーが今夜、石破元幹事長と会談します。9月の総裁選についても話題にのぼるのか注目されています。

記者
「小泉元総理が会食現場に入りました。これから、石破元幹事長との会食に臨みます」

小泉元総理は午後6時から、都内の日本料理店で小泉政権を支えた山崎拓元副総裁や武部勤元幹事長のほか、亀井静香元政調会長と会談しています。

このあと、現職の議員では、石破元幹事長も参加する予定で、現在の政権運営や9月に予定される自民党総裁選などについて意見を交わすものとみられます。

小泉氏や山崎氏は定期的に会合を開いていますが、去年12月に行った会合では「ポスト岸田」に石破氏らの名前があがっていました。

山崎拓 自民党元副総裁
「〔Q.次の総理大臣誰がいいみたいな(話は)〕名前が出たのは、石破さん、小泉さん、上川さん、この3人の名前が出ました」

このとき、“岸田内閣の支持率が回復しなければ、次の選挙を岸田総理のもとで戦うことは難しい”との意見が出ていましたが、きょうの会合でも「ポスト岸田」をめぐり、どのようなやりとりがあるのか注目されます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 小泉老けたな〜
    てか石破はダメだ

  2. 出てくる名前のしょうもなさが自民党がいかに腐敗したのかを表してる

    • 腐敗したって、田中や金丸の時代の方がよほど腐敗してたよ。

    • 野党が腐敗してないとでも思ってるのかな?

    • @@user-qx2sd2lx8i きっしょ

    • 石破、小泉、上川は無いって事ね、わかりやすw

  3. 石破氏と会談するあたりに
    息子へのアシストを忘れないしたたか親子である
    岸田氏も今解散すればある意味に
    潔しであろう
    こんな小賢しい馬鹿げた政治に終止符を打つにはまわりの雑音など関係もなく
    解散し国民に真意を問う…
    と言えばそれまでであろう

  4. 小泉進次郎だけは鳩山由紀夫すら賢く見えるようになるからダメ。

    • @@tadah3697
      小泉進次郎構文と揶揄されるほど滲み出るFラン臭がやばすぎる(小泉進次郎は関東学院大出身)
      名家出身で教育に無限に金かけられてコレやからな

    • 悩んだ。小泉さんってそっちの方のって事なのか。。どっちも無理だけど

    • 強さが求められる時代要因だからもうちょい先だね、彼は野党でこそ持ち味発揮する。2030年位かなぁ

  5. 小泉で人気回復すると思ってる所がズレてるのではないか

  6. 自民はもういい。

  7. 自民党はもういいって…

  8. 政治家が自分たちの進退にしか興味がないのがよくわかる。お前らや党の未来ではなく日本の未来を語れよ

    • 仰る通りそれが本来の政治家の使命で、使命を忘れ、保身に走るのならば彼等の存在意義は全くありません。

  9. 高級料理を食いたいだけですと素直に言えばいいのに。会議したいなら、近所の公民館を貸してやるからそこでしろ

    • 政治家が高級料亭を使う理由がそんな微笑ましい理由なわけがない

  10. 報道の価値ないだろこれ。影響力があるの?

  11. 自民党をぶっ壊すと言って日本を壊し、裏で自民議員の癒着を強めていた男

  12. バッジ外したOBが平然と政局に絡めるから自民党はダメなんだよ。
    政局やりたいなら、引退せず、バッジ外さず、公人として責任持ってやれや。
    一般人の癖にいつまでも大物面してんじゃねえよ。

  13. こういうのが自民党のアカン所なのよ。なんで引退したような人間が総裁を決めるんだ?
    決めるのは自民党の中の全員であって、言葉もロクに喋れるかどうか怪しいような老人ではない。

    • 全くもって、仰る通りです。100%同意です。

  14. これが自民党w 次の選挙で終わらせましょう

  15. 年寄りが政治やってる時点で何も変わらん…早く世代交代して!

タイトルとURLをコピーしました