【速報】佳子さま、ギリシャ大統領を表敬訪問

ニュース動画

ギリシャに公式訪問中の佳子さまは現地時間28日午前11時過ぎ、ギリシャのサケラロプル大統領と面会されました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/69f10ea14dc240feaf3f0a3c7153e26e

ギリシャ滞在3日目の佳子さまは、大統領府を訪れギリシャのサケラロプル大統領を表敬訪問されています。

クリーム色の振り袖姿の佳子さまは、大統領の出迎えを受けたあと歓談しながら庭園の並木道を歩き懇談の場に入られました。

サケラロプル大統領は2020年、ギリシャ共和国で初めての女性の大統領に就任しました。

また佳子さまは挨拶のあと天皇陛下の大統領へのメッセージを代読されました。

佳子さまは、28日はこのあとギリシャのミツォタキス首相夫妻と面会される予定です。ミツォタキス首相夫妻は去年来日し、秋篠宮ご夫妻と懇談されました。

さらに午後は第1回の近代オリンピック会場となったパナシナイコ・スタジアムを視察されます。

今回の訪問は日本とギリシャの外交関係樹立125周年と、文化観光年の節目にあたってのもので、佳子さまの外国公式訪問は去年11月のペルー訪問以来、3回目となります。

今回の公式訪問では佳子さまは、首都アテネに滞在されていますが、29日はケルキラ島を1泊で訪れる予定です。

帰国は6月1日の予定です。
(2024年5月28日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 今は女性大統領なのね。

    • 日本にも女性元首を。

    • @@user-zx4pu2rj1y
      女性の総理大臣はまだいないね~

    • @@saon9169 日本の元首は内閣総理大臣なのか?

    • @@user-zx4pu2rj1y
      今の日本の法律には元首の規定は無いみたいです。
      内閣法制局は「元首の定義如何による」としているとのこと。
      憲法学説上では内閣総理大臣が元首であるとの説が多数派のようです。

  2. なんだその紙切れ。
    義兄をどうにかしてくれ。
    あり得ん。

  3. 大和撫子

  4. おっ!待ってました!
    ✨大統領✨

    せっかく時間を空けてもらえたので、天皇の地位が男子のみに限られることについてどう思うか、聞いてみて頂戴。

  5. 立派に公務を果たされていますね。ペルー以来3回目ですか❓お見事です。皇室外交は平和を維持する上で大切ですね。

  6. ↓こう言う場合、日本語でOKなんですよ。むしろ自国の言葉で伝えることが良しとされています。
    日本語は、立派で素敵な言語ですね。

  7. 天皇陛下の御言葉をお伝えするのがこの公務の要でしょうに、その為に大統領がお会いしている、その代読したところを報道しないとは。

    • 春の園遊会の冒頭で、君が代吹奏が始まる直前に画面が切り替わり、君が代吹奏が終わる直前に園遊会の画面に切り替わって大変驚きました。それと通じるものがあるように思います。テレビ報道の偏向が益々酷くなっています。

    • 佳子さまが
      天皇陛下のお言葉をミスってるので
      (他社ではそのまま報道した所もあるがカットした社もある)。
      出だしが
      くれぐれも宜しくお伝え下さい…
      アッ!…

      多分最後に読むところを最初に読んだのかな?

      でもよく通る可愛い声でお伝えされていました。
      天皇のお言葉が
      軽く、軽くきこえ
      るのも佳子さまならではの御愛嬌。

    • @@user-tg8ur9go8h
      間違えてるのも可愛いからOK

  8. マスコミ、宮内庁、外務省、凄い持ち挙げ方です。

    • 息抜き旅行とバレたのにね。

    • 持ち上げというか単にギリシャを訪問したという事実を述べただけでは

  9. 海外旅行で大統領に会うか?
    立派な公務だ佳子ちゃんの報道多くて嬉しいよ

  10. なぜ天皇陛下のお言葉の部分が放送されないのですか?

  11. 大統領の表情が全て。

    • 国賓にニコりともしないのはどうかと思うけどね。
      仮にも国交樹立の周年を記念して来てるんだからさ。

  12. ギリシャ大統領、交換留学生と懇談か。

  13. 双方の表情を同時に映さなければ。
    カーコの顔アップじゃなくて。大統領に失礼だよ。

  14. 大統領、愛想笑いすら無し。
    そういう事。

    • 面倒くさいのか知らないけど、国賓にニコリともしないのはどうかと。
      仮にも国交樹立を記念して来てるんだからさ。

    • @@user-dw5hz3kw9i さん
      国賓と公賓の違いを調べてみてください。天皇陛下の名代なら国賓だが、カコさんの立場なら公賓ですよ。しかも、今回は招待ではあっても公賓としての招待ではないです。国賓、公賓(費用は招待した方持ち)扱いの招待と招待はあっても公式訪問(費用はこちら持ち)では大きな差があります。
      来日する要人も国賓、公賓扱いならそのように報道してるし両陛下のインドネシアやイギリス訪問でも国賓扱いと報道してます。

    • ベトナムと同じだよ。
      塩対応されてますね!!
      この一家は、、、、、
      出禁にされてる国も多い事。

    • 国賓ではないですし。

  15. 招かざる客。

  16. 大統領、面倒くさそう

  17. これに多額の税金投入する意味は?紙切れ1枚に、海外旅行のついで感しかみうけられないが。

  18. 歓迎されているように見えないんだけど。

    • 大統領、面倒臭くて仕方なさそう。半分怒っている様だ。

    • ​@@greentea5019様
      大統領様の本心かな?

    • 何しに来たん?!?!
      アンタ、、、、
      誰?!?!
      の応対。

  19. 行く必要あったん?

  20. 天皇陛下の御言葉、そんなちっちゃいメモ用紙なの…?
    奉書とかじゃないの?

  21. ギリシャ大統領のシラ~~っとした雰囲気が、印象的ですm(__)m

  22. 4r4hbt

タイトルとURLをコピーしました