【速報】トヨタ自動車やホンダなど5社 型式指定申請めぐる不正行為発覚を報告 国交省(2024年6月3日)

ニュース動画

 国土交通省は、ダイハツ工業などによる車両認証試験での相次ぐ不正を受けて実施した自動車メーカーなどの内部調査で、トヨタなど5社から不正行為が報告されたと明らかにしました。

 国交省によりますと、5月末の時点で不正行為が報告されたのは、トヨタ自動車、本田技研工業、マツダ、ヤマハ発動機、スズキの合計5社です。

 5社は、自動車の大量生産に必要な型式指定の認証試験で、虚偽データの提出や試験車両の不正加工などを行っていたということです。

 国交省は5社に対して立ち入り検査を実施し、不正行為の事実関係などの確認を行うとしています。

 車両の認証試験を巡っては、トヨタグループのダイハツや豊田自動織機で不正が相次いだことから、国交省が完成車や装置メーカーなど85社に型式指定の申請における不正の有無などを調べるよう求めていました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. DAIHATSU
    「ほらね」

  2. 安全第一、品質第二、生産第三。

  3. 今まで不正を放置していたんでしょw

  4. ダイハツの時もそうだけど、国交省って普段なにしてんの?

    • 特別会計である打出の小槌・自動車税を我が物にし利権と天下りの為に努力を怠りません

    • 天下りの確保先の優遇

    • 仕事をしている振りをするのに忙しいです。

  5. 国交省が今まで仕事してなかった付けが出たね
    責任は公明党かな?

  6. 全部岸田文雄のせい

    • あべちゃんを忘れるな

    • なんでも岸田のせいにする我々が一番の岸田かもしれませんね

    • 厳密にいえばそんな岸田を選んだのは自分達。
      政治に関わらないで娯楽や趣味に没頭して、政治家に全てを任したのも自分達。
      選挙に行かなかったのも自分達のせい。

    • おまえのせいだって。言われてるよ?

    • @@user-nx9yj7rg2k我々の中にはみんな岸田がいて、あの岸田もたまたまその岸田が出てきちゃって勘違いされてるだけか

  7. 不正を放置してない省庁はむしろどこなのか発表しろよな

  8. ダイハツが氷山の一角に過ぎなかったのか

  9. 不正を繰り返し利益を得ていた。

    • 探せばもっともっとでそうね。

  10. こんな方法で「技術力が~」とかほざいてたわけね

  11. 車会社はどこもかしこも不正が酷すぎる。 こうなったら国交相が全数一台ずつ点検するべき。 儲かれば何をしてもいいわけじゃ無いです。

  12. ここまでくると、国交省が仕事してないだけでしょw

  13. 政治家の不正はええんか❓

    • こいつは自民党の最大スポンサー

  14. トヨタは完璧な会社じゃない。国交省さんありがとう。
    なんて、不正した会社の会長が言うべきじゃないな。
    責任感じてないみたいだ
    ただひたすらユーザーに詫びて、責任取って辞めなさい

    • 中国、韓国の方が合ってそうね。

    • @@URAN666この旗のアイコンの人ってなんでそんなにあちらの国のことばっか意識してんの?あっちとはなんも関係ない、純粋な日本の旗なのに、いつもそれ関連のコメントしかしてない人だらけ

    • @@wtwgMwj7976 内情知らんの?ボーズ

    • @@wtwgMwj7976 調べて出直せコラ

  15. 製造業に携わってきたが。
    もう、いい加減 トヨタ方式とか言うアホみたいなモノを神格化してきた事が無意味だったと製造業は気付くべき!
    衰退してしまった白物家電業界にも言えるが、買い替えるまで1度も使わない機能や ややこしい機能などなど 多すぎ。
    品質にしても過剰な水準を高望みしすぎなんだわ。
    シンプルなモノで一定の基準を満たしたのを市場は好むと思うのだが。。。

    • おっしゃる通り

タイトルとURLをコピーしました