【速報】53年ぶりに最年少記録更新…藤井聡太七冠「永世棋聖」資格獲得 “勝負メシ”は…

ニュース動画

将棋の「棋聖戦」五番勝負第3局が終了し、藤井聡太七冠が3連勝でタイトル防衛を果たしました。これで「棋聖」のタイトル5連覇を達成。最年少で永世称号を手にしました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/1cdee4412ba1426cb050c8fa83d65387

藤井聡太七冠の“地元”愛知県で7月1日に行われていた棋聖戦第3局。午前9時前、深く一礼して対局室に入ったのは、挑戦者の山崎隆之八段。自身初のタイトルを狙う43歳です。

迎え撃つは21歳の藤井七冠。2連勝中でタイトル防衛に“王手”をかけています。

午前9時ごろに始まった“年の差2倍対局”。藤井七冠は、約9か月ぶりに“七冠”として対局に臨みました。

これで去年10月以降、独占していた8つのタイトルを1つ失い「七冠」に。一方、現在争っている「棋聖」のタイトル。1日に勝てば棋聖戦5連覇となり、「永世棋聖」の資格を手にすることになります。

6月20日、八冠として臨んだ叡王戦。最後の第5局までもつれた激戦を制したのは伊藤匠新叡王。タイトルの連続獲得記録は、歴代最多の「22」でストップしました。

約53年ぶりの永世称号・最年少獲得記録がかかる一局。意気込みを聞かれると…

藤井聡太七冠(21)
「結果はついてくるものと思っているので、一手一手、考えていい勝負にするということを意識して指したい」

一方、自分初のタイトル獲得に向け、“ラストチャンス”と語っていた山崎八段は…

山崎隆之八段(43)
「相手にとっても、私にとっても大きな一番だと思いますので、自分のベストを出し切れるかどうかが棋士として大きいのかなと」

嫌な流れを断ち切りたい藤井七冠。“勝負メシ”に選んだのは、牛肉がたっぷり入ったうどんとおいなりさんのセット。さらにデザートは、かわいらしいパンダのマシュマロ。地元のコーヒー店が提供する人気メニューだといいます。

これがパワーの源となったのか。藤井七冠が山崎八段を下し、5連覇を達成。最年少で「永世棋聖」の資格を獲得しました。これからも将棋界の記録を塗り替えていく存在となりそうです。
(2024年7月1日放送「news

コメント

  1. 山ちゃん、ちょっと太った気が

  2. 将棋界では、一番ハードルが低く、通算5期なので、連続5期よりは少し楽で有る。また、二上九段と谷川九段は、4期獲得している。現役の谷川九段は、後1期で永世棋聖だ。藤井竜王名人は、次は王位戦で、永世王位の資格をかけて、渡辺九段の挑戦を受ける。永世王位になるか、名人位と棋王位を奪われた渡辺が、永世王位の阻止と復讐の為に、奪取するのか楽しみだ。

タイトルとURLをコピーしました