【速報】マイクロソフト「Windows」勝手に再起動などのトラブル発生 規模や原因確認中|TBS NEWS DIG

ニュース動画

現在、マイクロソフトの「ウィンドウズ」を搭載したパソコンで勝手に再起動が行われるなどのトラブルが発生し、影響が広がっています。

日本マイクロソフトによりますと、マイクロソフトの提供する「ウィンドウズ」パソコンが自動的に再起動されるトラブルが発生しているということです。

具体的には、画面が突然青くなり、「デバイスに問題が発生した」との表示が出て、そのままパソコンの再起動がなされます。

トラブルは個人や企業など国内のほか、海外でも幅広く確認され、世界規模の障害とみられています。

日本マイクロソフトは規模や原因について「確認中」だとコメントしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. おかげさまで退勤しました ~_~
    花金 ~~~~~

  2. 今週の仕事強制終了なりました

    • クソラッキーやん

    • 歓喜

    • 早い夏休み

    • 0:13 顔面が青くなる問題で草

    • MacBook使えよ

  3. これ割と最悪だぞ アプデとか修正めっちゃめんどいじゃん 大企業の場合数十億レベルで損失でる。
    最新バージョンじゃなければ大丈夫なのか?

    • 企業向けのCrowdStrikeのセキュリティーソフトが原因なので、Windowsが原因ではないですよ

    • @@hepohepo78
      そもそもこれ本当にWindows側に問題無いのかなぁ。
      cloud strike側がWindowsのバグ踏んだ可能性も普通にある事ない?

    • ソフトウェアって故意・悪意のないバグの場合は法律で免責されるので、100%利用者責任になる。理不尽だけどね。嫌なら使うな理論だ。だからこそキャッシュレス・DXしない企業を残す選択肢もリスク管理のための国家経済には必要なんだよね。

  4. 保存してなかった資料作り直したのガチで許せない

    • どんまい(´・ω・`)

    • まあ落ち着けって

      保存してなかったお前が悪いからさ

      あんま物にあたらんこっちゃ

    • 今どき自動保存とかリカバリー機能のないソフトってあるんだな
      がんばれ

    • @@user-nn4sl3zz4u知り合いにいて欲しくないタイプ

    • @@user-nn4sl3zz4uこんなもんイレギュラー中のイレギュラーだろ
      コメ主がどんな思いをしたかも知らずになんでお前が悪いとか言うんだよ
      どうせお前みたいなコメントしてる奴は小学生かよくて中学生だろ
      高校生以上でそんなコメントしてるんなら将来お先真っ暗だな

  5. こちらも客先もPCがぶっ飛んだので納品の予定も来週になった。ありがとうございます。

  6. いっぱいリセットされたね!❤

  7. セキュリティソフトが原因なのにマイクロソフト・ウインドウズが原因みたいないタイトルはどうかと思うのですが
    CrowdStikeから回復手段方法も公開されてるみたいで
    対象となる殆どの方はセーフモード起動させないといけない時点で詰んでると思いますが

    • まともに調べてないのとよくわかってないやつが記事書いているんでしょ

    • そのセキュリティソフトを入れるために古いパソコン全Windows11非対応にしたんじゃないの?

    • セキュリティソフトが原因と分かる前でMSが調査中と回答した時にニュース内容作ったんだからこれはメディア悪く無いよ。

    • セキュリティソフトが原因でOSが落ちるの?
      OSもじゃんじゃんパッチ出してアップデートしようとしてくるし、ウィルス対策ソフトもじゃんじゃんアップデートされるし、ブラウザもどんどん最新求めてくるし、PCが安定して動く環境はもはやないね。
      何入れられてるかもわからんし。もう自分モノじゃないみたい。

    • @@sundraytomato2757
      不安定なのはpcじゃなくてWindowsや…他のosだったらそこまで問題起きない。、

  8. カタカナで書かれたウィンドウズとか本当に久々に見た気がする

    • うゐんどうず

  9. きっとパソコンも夏休みが欲しいんや!

    • 子供からは夏休みが消えていこうとしているのに、電子機器が夏休みに入りたいのはマジで草。

    • 上手い

  10. Crowdstrike社、Microsoftから訴えられそう…

    • Microsoftじゃなく、世界中の企業から直接来るんじゃないか?

    • Windowsのせいみたいな報道してるマスゴミも訴えられたほうがいい

    • PCに詳しくない人は、Windowsのパソコンが原因って印象だし、損害賠償とまでいかないまでも、「Crowdstrike社のセキュリティソフトに原因があった」と伝わるように動きそうではある。
      詳しくはないけどCrowdstrike社の有料ソフトらしいから、被害の規模が大きいところは損害賠償してきそう。そうしないまでも、セキュリティソフトを切り替えるところも少なくはなさそう。

    • ありえんことが、起こったな。

    • むしろMSは日本のマスコミ訴えるべき

  11. 少なくとも日本の一般人の家庭で使ってるPCでこの問題が出てるソフト使ってるやつなんて極少数だから、今ここで落ちてる報告してる一般人は別の原因を探したほうがいいぞ

  12. 0:17
    パソコンの画面が一瞬暗転するときに、ほのかに見えるスマホを構えている影が趣深い

    • 0:27

    • ちょっときしょくて好き

  13. 仕事の期限を延ばせました。ありがとうございます。

  14. 会社支給のメモリ4GBパソコンならほぼ毎日発生してるけど…

    • それな!!

    • 今時4ギガw

    • Chrome開くのすら時間かかるやつじゃん

    • それで2.5インチHDDのノートだったらもう最高

    • ​@@ЅЕҲ再起動に0.5時間を見積もるよ?

  15. ネットワークとかPCの不具合が起きた時の会社ってワクワクしますよね

  16. どんなニュースよりもやはりTwitterが1番情報伝達が早かった

    • まじでそれ。

タイトルとURLをコピーしました