【速報】国内の日本人15年連続減少で1億2156万人に…過去最大の減少幅 東京都は3年ぶりに増加“東京一極集中”再加速|TBS NEWS DIG

ニュース動画

15年連続の減少です。今年1月1日時点の国内に住む日本人は1億2156万人あまりで、去年よりおよそ86万人減って、調査開始以来、最大の減少幅となりました。

総務省が発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によりますと、今年1月1日時点の国内に住む日本人は1億2156万1801人となり、15年連続で減少しました。去年よりおよそ86万人減り、調査開始以来、最大の減少幅です。

去年1年間の出生者数が72万人あまりで過去最少となった一方、死亡者数は過去最多の157万人あまりとなったことが主な要因です。

都道府県ごとにみると、東京都以外では日本人住民が減少。減少率は秋田県が最も大きく、青森県、岩手県が続きました。

東京都で日本人住民が増加するのは3年ぶりで、コロナ禍で一服していた東京一極集中が再び加速しています。

一方、国内に住む外国人は去年よりおよそ33万人増えて332万人あまりとなり、調査開始以来、最も多くなりました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. もっと減るよ

    • 10年後には日本人は9000万人で外人は1000万人、30年後には日本人は7000万人、外人は3000万人
      50年後には日本人は5000万人、外人は5000万人
      100年後には日本人は1000万人、外人は9000万人になってるよ

    • ガチで絶滅すると思う
      あと150〜200年くらいはかかるだろうけど

    • そのころには地球全体で少子化かな

    • ⁠@@neotentyou1億人で数えるの草生える

    • ロボットでいい

  2. そりゃあ税金上げて給料上がらなければね
    生活できないもの

    • 増えてる外国人は日本でどうやって生活してんの?
      税金とか関係なくね?日本人に生活力がないだけ

    • 上がってるのは税金じゃなくて社会保障費定期
      変えるべきは政府じゃなくて、厚すぎる高齢者福祉だよ

    • ​@@taka-ux4yq高齢者の積極的安楽死を認めたり、高齢者の医療費の負担率も上げるべきだな

    • @@user-ee5tu2jb5v 日本医療は認知症寝たきり高齢者を無理やり生かして何がしたいのだろうな、、、

    • 実際は娯楽が多すぎるのが原因。昔はどうやって生活出来ているのか不思議な家庭でもばんばん子供を作っていた。

  3. そりゃそうだろうってニュースだわ

  4. 戦争をする国より人口が減っていってると海外に驚かれる国

    • 戦時中なのにパンパンしてる奴の方がヤバイ

    • @@ovo3764 人口減少はやばいよ
      さっさと子ども産んで

    • 自民党と戦争中だから

    • だって国が日本人減らす政策してるもん
      日本人は5000万人に個体管理するらしいよ

  5. 前まで1億2800万ぐらいいなかったっけ?
    まじでこのままいくと日本の強みの内需は小さくなって他国頼みの経済になるんだろうな。

    • おまけに三分の一はネットも使えない老人ときたもんだ。絶望しかない

    • それ外国人含めた人口ね。外国人含めると今年の人口は1億2488万人らしい。このうち外国人の数は300万人。

    • @@user-tl1rb9lo8u首都圏に居るとそれなりに居る気でいたけど、やっぱ日本は外国人少ないね。

  6. まるで戦時下で草

  7. 岸田が日本人の人口は減らすって言ってるんだから岸田にとっては予定通り❤

    • まあ、自民の大元の統一協会の指導者が日本人は5000万人ぐらいでいいって言ってるからね
      そうなるよね

    • @@user-vu1es2ol7g 岸田が止めればいいだろ。岸田は止める気もない。

    • 自民党選んでる日本人の民意とも言える

  8. 物価が上がってるのにろくに賃上げもしない、税金高いしジジババだらけ、いつまでもコロナで騒いでるような国だからそりゃ仕方ないよね

  9. 今の政治家がくたばらない限り無理だな。

  10. 最大の減少なのに最大の税収 これもう日本史上最大のジェノサイドだろ…

    • 物価上昇を知らないのかな?笑

    • 社会保障費は年3兆円ずつ増えています
      高齢者福祉の縮小は急務です。シルバー民主主義によって絶対に実現しませんが

    • 物価上昇、賃金据え置きでさらに減らしにきてます。

  11. 日本人を減らす政策をしているんだから、当たり前定期w

  12. 高齢者は死なず、子供は激減
    人口ピラミッドが崩壊する

    • これじゃ先が思いやられるんだけど

  13. 岸田「ではどんどん海外から私の宝を連れてきましょう。」

    • @@GAERUGAMA-zu4lw 他国が失敗してるのにそれやる意味は?

    • @@neko6ck 移民導入による経済成長が上手くいく国いかない国はあるけど、とりあえず短期的に労働人口確保する手立てが現実それしかないよねって話。キッシー色々言われてるけど。

    • @@kyoxxxxxx失敗の定義がない。
      移民は入れても地獄、拒否しても地獄。どっちの地獄がいいって話だからな。

    • 日本人が減ったら企業は必ず外国人で埋め合わせをせざるを得ない。決してクルドみたいな生活保護だけ貰って遊んでる奴をどんどん受け入れろという訳ではないが

  14. てかもう岸田だけのせいじゃないよな 愚策ばっか進めてきたやつらと前の世代のせい

  15. メガネとトランプ、水と油やで。
    トランプが大統領なれば、すこしメガネが面白くなるで。

タイトルとURLをコピーしました