【速報】中国軍“情報収集機”が長崎県沖の日本領空を侵犯 自衛隊が戦闘機を緊急発進 日本政府は臨時代理大使を外務省に呼び抗議|TBS NEWS DIG

ニュース動画

防衛省はきょう、中国軍の情報収集機が日本の領空を侵犯したと発表しました。中国軍機による領空侵犯が確認されたのは初めてです。

防衛省の発表によりますと、午前11時29分から31分ごろにかけて、中国軍の「Y-9」情報収集機が長崎県五島市にある男女群島沖の日本の領空を侵犯しました。中国軍機が日本の領空を侵犯するのは初めてです。

自衛隊は航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させ、警告するなどの対応にあたったということです。

今回の事態を受け、外務省の岡野事務次官は中国の施泳臨時代理大使を外務省に呼び、厳重に抗議するとともに再発防止を強く求めました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 警告射撃して強制着陸させないと

    • 20年前だっけ?アメリカの海軍機強制着陸させたな??F-15一機と衝突させて情報とる価値あるかな??

    • タイミングが臭すぎる。
      アメリカ軍じゃね?

    • 撃墜です

    • @@xx3388xx はい??

    • いいや、即駆除や。

  2. 再発とか言う話じゃなくて草

    • @@fj6181勝手な意見で草

  3. 外務省、防衛省、仕事してくれ。軍用機が日本の領空飛んでるんだよ。

    • 安倍さんいなくなって軍備が止まった。

    • @@user-lk6st5js6qキッシーが絶賛して進めてるよ

    • 誰でもええからちゃんとしよ。

    • 岸田文雄って元日中友好会副会長だよ。
      そりゃ中国に何も言えないよね。

    • 垂さんが退任したから誰ももの言えんのかな。立派な人なのに。

  4. 日本を焦土にするなんて発言するような国の大使呼んでどうにかなるなら苦労はせんのよ。

    • 実際に焦土にする能力が有るからね。
      どっかの坊ちゃんが「戦う覚悟がある」と言う発言より、100倍信憑性が有る。

    • 日本も核は必要だね

    • だから命を差し出して資産家達を守るのがお前の役目だろうが

    • ​@@user-jz1is2kw2m過去コメ中国の日雇いネット工作員みたいなコメばかりでワロタw

    • ​@@fj6181 
      お前一人で行って住んでみろw

  5. このままつけ上がらせたら尖閣も盗られるな

    • 10年かけて未だに常駐施設を作らない対中配慮政党政権

    • 釣魚島不是日本領土,琉球也不是

  6. どういう対応してくるか試されてる

    • まず威嚇射撃からいってみるか!

  7. 日本政府対応早くしろ

    • 岸田「くれぐれも私の宝に差別的な態度は取らない様に、ご協力お願い致します。」

    • @@fj6181草

    • @@fj6181
      钓鱼岛は今はあんたらの物かもしれんが、男女群島は国際的にも日本の領土だからな。
      中国内での不平不満を誤魔化して周辺国へ諍い・・・紛争を仕掛けるようなことはしないでくれ。

      ウラン鉱山だか何だかで、軍の関係者がいい加減な採掘をしてその粉塵や放射性廃棄物が空気中に拡散して新たな病気が発生したいるらしいじゃないか。それを誤魔化す為に福島の処理水放出に難癖をつけ始めたのだろう。
      古い昔の番組で、原発海域周辺海域で奇形の魚がレギュラー%発生していると有ったが、今はどうなっているのやら。

    • 米軍は?

    • @@fj6181 黙れ

  8. 「遺憾」はもう使うな

    • 次はミサイルを撃ち込んでやれ ダンマリだとドンドン内陸に入ってくるぞ
      ヤクザの手口だ

    • じゃあどうするの?撃ち落とすのか?

    • 懸念

    • 撃ち落として良いでしょ。
      領空侵犯なんだから。

  9. この中国軍機が領空侵犯をしてまで何をしてるかというとスクランブルで要撃機が上がったら
    要撃機と基地との間で交わされる通信を傍受して軍事機密である周波数を逆探知して暗号化を解除しようと試みるのが仕事とされます
    つまり覗き屋ですね

    • 外国に1度も勝ったことがなく、遠回しでいやらしい手法が中国4000年の歴史やね。ハニトラとか賄賂もそう。

  10. 威嚇射撃ぐらいしなよ舐められんぞ

    • 警告で帰っちゃたんじゃね

    • @@user-yq8qf9yx8t 警告とか口で言う対応してたら尖閣みたいに領空侵犯が常態化するから甘い対応するなって事ですよ

  11. 打ち落としていいんじゃん

    • Agree

    • 同感です。

    • 軍用機は基本的に撃墜できる

    • 報復として中国が日本に攻めてきたら、あなたは一番に戦ってね。

    • 対処しないから領空や領海の侵犯が減らない!

  12. これだけ近くに来たのなら敵機と見る対応がふさわしいと思う。
    生半可な対応だけは止めてくれよな日本政府

  13. これ日本人を”慣らす”ためにやってる行動だから、撃墜する方針を示して二度と領空侵犯しないようにしないと

  14. ロシアに入った中国軍機、
    即、ロシアのミサイルが飛んできたらしいね
    それ以来、中国のロシア侵犯はないとか

  15. すべてはNHlKの責任。
    日本には何をしても良いと中国にメッセージを送ったことが原因。

    • NHKは地震以外一生見ないし聞かないと決めた

    • 自民党の指揮統制を経たやらかしなので、根っこが問題

    • ​@@user-gz1vf8bqg敗戦による戦争アレルギーで必要な国防まで否定する社会風潮が造られ、尚且つ国内の左翼が少しでも支那人や南も含めて朝鮮人を批判すると差別だと騒ぐものだから、テレビ局は右寄りの報道をしにくくなったのだ。

    • @@user-gz1vf8bqg そんなこと決めても受信料払ってるなら意味ないよ。

    • アレは完全な情報工作でしょう。NHKが陥落したということは、他のメディアが無事な保証もない。ましてやそれがネットニュースなら…
      考えるだけで恐ろしい…

  16. 撃って戦争になったら日本国民は臥薪嘗胆できるのか?

  17. @@user-gm8ew6tj2w さん 中国本土にはたくさん原発があるでしょ。それらのうちいくつかを的確に狙い撃てば壊滅します。

タイトルとURLをコピーしました