【速報】自民党石破総裁 30日…衆議院解散の意向を表明へ

ニュース動画

複数の自民党幹部によりますと、自民党の石破総裁はあす30日、衆議院の解散を表明することが分かりました。これに伴い、衆議院総選挙は10月15日公示・27日投開票の日程で行われることになります。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/politics/0ec78724653b4ea3af79ec5d1f71097e

石破総裁は当初、野党側と国会でしっかり議論をした上で解散をということで、11月以降の衆議院総選挙を検討していました。しかし、自民党内からは早くやった方がいいとして、10月27日投開票の日程で選挙を行うべきとの声が上がっていました。
(2024年9月29日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#自民党 #石破総裁 #衆議院解散 #日テレ #ニュース

コメント

  1. 評判が下がる前に選挙やっとく腹だな

    • 確かに頬肉は垂れ下がりつつあるが、林さんほどじゃないです。

    • いや、最も評価の低い今が最悪手だと思うが。政権交代マジであるぞこれ

    • ​@@pondoll783
      政権交代なんて100%あり得ない。
      自民党より支持を得る党はいったいどこだと思ってるんだ?

    • ​@@pondoll783
      いま衆議院は自民258、公明32、立憲99、維新45、共産10、国民7、有志4、れ新3、無派7
      仮に2009年の大敗北119まで減ったとしても、今回は票が特定の党に集中しないだろうし公明票もあるので、政権交代は現実的では無さそう
      石破政権が嫌な人が立憲や共産に流れるとも思えないので、維新と国民、それに日本保守党辺りが多少伸びるか

  2. 国会論戦を経て判断材料を提供したうえでの解散ではなかったのか。ご祝儀相場に目が眩んだのか。
    結局、日和ってしまう政治家に過ぎなかったんですね。

    • 総裁選でそのフレーズ散々言ってたよね
      やはり平気で人を裏切るし、見捨てる
      裏切り・敵前逃亡の石破は
      伊達じゃない

    • 岸田をはじめとした自民リベラルの共通見解

  3. コイツやりやがったw

    • いや石破さんというより、党幹部でしょう。

    • ​@@さるさる-x4q

      その通りです!

      半分敵(党内で支持してくれない)&金の問題等で野党が結束して叩いてくる前に解散して逃げ切りたい党幹部に抗えない感じですよね。

    • そりゃそう、こんなまとまってない軍団終わり

    • @@アサシンあき岸田さん危なそうだし

  4. 何をどう考えると「自民に勝ち目がある」と判断したのか分からん。。

    • いや、これ勝ち目があるかもしれない。だってまだ化けの皮がはがれてないから(テレビだけの人には)。

    • 逆にこの状況で自民党が勝てない理由あるか?早くやればやるほど自民党に有利でしょ。
      こんなことが分からないなんて、相当酷いエコーチェンバーに陥ってるんだろうな。

    • 今の段階だからこそだよ
      数ヶ月するとボロが出てくるからね、残念ながら総裁が変わっただけで謎の期待感持つ人って世の中すごく多いのよ

    • で?自民以外にどこに投票しろと、現状自民しか投票先ないんだからどうしようもない。

    • @@祐基古川 自民党は悪です。自民党は終わってます。

  5. もう何も信用出来ない!
    総裁選後の党首討論で言ってた事と
    全然違う。
    何なのこの人?

    • こんな人だから自民党議員から
      嫌われて信頼されてなかったんだよ。

    • そもそもなるとは思ってなかったりして

    • いや、ただの任期交代だろ??変わってないよ??任期があるって知らないのか??すぐ期限が来るからヤるんだろ。
      石破が総理になるだろうから何も変わってないよ・・・・そういうつもりだろ自民党は。じゃないと勝てないし。

    • サイコパス岸田から
      サイコパス石破へ。

    • 風見鶏ですからね♡
      二代目ですけど。議員に初当選したとき、初代のところに在籍したらしいですが。

  6. この男は言うことがコロコロ変わるから
    総裁選で言ってたこともほとんど翻すから。当選すると思ってなかったから適当なこと言ってただけ

    • 株価下がったからだよ

    • いやコロコロ変わってるって思ってるのは君だけだよ、同じことしか言ってない。

    • 確かにコロコロ変わり過ぎだわ。サイコパスかよって思ったわ。

    • 総裁選の時、進次郎が早期解散と言った時、反対意見言ってたよ。多分映像とか残ってる。だから急に意見変えてびっくりしたよ?

    • @@横浜紅茶 株価下がって石破ショック言われたから周りから早期解散しろ言われたんだろ(解散から選挙まで株価上がる)

      裏に操ってるだれかいるってこと

  7. もう「まともな奴がないから自民」の時代は終わってるよ!

    • 「まともな奴がないから自民」ってSNSで言ってるのは自民党支持者だよね昔から

    • もう野田総理でいいよ

    • ​@@TOCHIKN
      その人
      公約破ってまで増税した総理やで

    • 国会議事堂制圧するしかねぇな

    • 「自民党総理はアタマがオカシイから他の党」に決定!!

  8. マジで石破落選したらおもろいんだけど、選挙区がなー

    • それについては石破氏ひょっとしたら石丸氏と討論会をされるかもしれません
      そうなれば面白いと思います

    • ​@@ゴーシジェド石丸は良くも悪くも活動狭かったからな。ネット層からの支持は厚いけど、都戦に関係ない地方では無名に等しいし。

    • 石破は大丈夫、岸田が楽しみや。

  9. 落ちろ、じゃない
    俺たちが落とすんだ

    • そうだ

    • @@なはーん その考えは間違い

    • @@なはーんおう!みんな頑張って選挙行こう!

  10. ほら、言ってる事すぐコロコロ変える。

    • ほ、ほんとだ、

    • 岸田の指示やw俺の落選運動が盛り上がる前にw 明日の円高、株価が楽しみやw

    • 状況見てやるって言ってたけど。別に変えてなくね?

    • これで負けたら歴史上に残る1ヶ月未満総理だよ

    • 自民党内部の判断でしょ?コロコロ変わってはいないと思う。
      そもそも民意が石破だろ??どうせ石破になると思うよ。コロコロしてるのは多分君だけ。

  11. おやおや、野党と審議をしてから解散といっていたのが、もう変わってしまったのか。
    結局、誰かに言われて考えを変えたのか知らんが、自分の発言を即変えるとは、いい加減な人間だと改めて分かったわ。
    次回の選挙は自民党には入れないよ。こんないい加減な人間がトップの政党には入れようがない。

    • まあ,それだけ信念のない人間って事。はやくやれ!って森山に叱られたんだろ。

    • これで大幅に議席を落としたら石破の責任も追及されるだろうな。
      あり得ないだろうが、議席数で野党に負けたら面白いんだが。
      総裁になっても選挙後の首班指名で負けて笑いものになるのが見たい。
      1か月持たなかった超短命総理として記憶に残ってほしいねwwww

    • 最終的に野田さんたちと組む?

    • むしろ石破氏は野田氏と考え方近いもんね。元々与党の中の野党って言われてたし。

    • 石破擁護じゃないけど動き自体は早いしまだ岸田よりは評価出来るわ

      石破の好き嫌いは個人のものではあっても牛歩カードレベルに何も出来ない奴よりかはまだ面白い。

      ちなみに俺は石破嫌いだ

  12. さっそくコロコロしやがった

  13. もう落とすしかないですよ。

    • 言うのは簡単。
      これでも結局自公が過半数取ります。
      立憲も伸びると思うが倍は無理。
      他は論外。

    • なんだろうこれ?何の実績もない党首が首相経験者相手に、絵に描いた政策で挑むみたいな話にしたいのか?

    • @@popperpp
      正直、立憲が邪魔で仕方ない

  14. 自民党が野党に転落。

  15. 待て待てw
    1日で言うこと変わっとるがな

    • だから みんなから嫌われてたんです「裏切りの石破」

    • 面白くなってきましたw 喫緊の課題や待ったなしはどこいったw まずは議論せねばとしかいってないからセーフとか?

  16. 民意が石破だから同じじゃね??どっちにしろ石破の可能性が高い。総選挙なら余計に石破になると思うよ。

  17. @@huri-za 民意が石破、印象操作する為に連呼してる?

  18. 今回、完っ全に運命の悪戯で総理になっちゃったから本人がビビったって感じやね

  19. いやまだ首相に任命されてないが。

タイトルとURLをコピーしました