【速報】7-9月期GDP 年率0.8%マイナスに… “民間企業による原油などの在庫積み増し”で速報値から上方修正 個人消費は9月に外食落ち込みで下方修正|TBS NEWS DIG

ニュース動画

内閣府が発表した今年7月から9月期のGDP=国内総生産の改定値は、年率換算で実質0.8%のマイナスで、先月発表された速報値から上方修正されました。民間企業による在庫の積み増しなどが寄与した形です。

内閣府によりますと、今年7月から9月のGDP=国内総生産の改定値は、物価変動の影響を除いた実質で年率0.8%のマイナスでした。先月発表の速報値では年率1.2%のマイナスだったため、上方修正された形です。

最新の統計を反映させた結果、速報段階では押し下げ要因だった「民間在庫」が企業による原油などの在庫積み増しにより、押し上げに寄与しました。

一方、「個人消費」は9月に外食が落ち込んだことから、速報値のプラス0.3%からプラス0.1%に下方修正されました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 高度成長期より効率的に仕事が出来るオフィスは増えたのに、経済成長しないのは人口減少が1番の原因なんだろうな。

  2. 中学生にはよく分かんないな

  3. TBSは嬉しそうだな

タイトルとURLをコピーしました