【速報】名古屋刑務所職員22人が受刑者3人に暴行・不適切行為の疑い 法務大臣が臨時会見で発表|TBS NEWS DIG

ニュース動画

法務省は名古屋刑務所の刑務官22人が受刑者に暴行や不適正な処遇を行った疑いがあると明らかにしました。斎藤健法務大臣は臨時の記者会見で「被害を受けた受刑者に深くお詫びします」と陳謝しました。

受刑者に暴行や不適正な処遇をした疑いがあるのは、名古屋刑務所の20代から30代の刑務官22人です。

法務省によりますと、22人は去年11月から今年8月にかけ、60代と50代、40代の3人の男性受刑者に対し、顔や手をたたく、アルコールスプレーを顔に噴射する、尻をサンダルでたたく、腕や胸などを手で押すなどの行為を繰り返した疑いがあります。今年8月に60代の男性受刑者が左目付近にケガをしているのが見つかり、その後の調査で判明しました。

60代の男性受刑者は刑務所内の部屋にいたところ、廊下にいた刑務官が扉の食器口から手を差し込み、胸ぐらをつかんで強く引き寄せ、扉に顔を打ち付けられたということです。

問題の刑務官22人のほとんどが採用3年未満の若い刑務官で、法務省の調査に対し「受刑者らが指示に従わず、大声を発したり、要求を繰り返したりするなどの行為を繰り返していたことから、このような行為に及んだ」という趣旨の話をしているということです。

法務省は引き続き、徹底した調査をした上で「厳正に対処する」としています。

名古屋刑務所では2001年に刑務官が受刑者に消防用のホースで放水し死亡させる事件が起きています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 犯罪者相手にこんなことして情けねえな、同レベルだぞ

    • @米
      日常的に不服従だったり、暴れたりしていた場合、どう制圧するんだ?

    • @hajya kenshou2 懲罰行きとかじゃないですか?入ったことないんで知りませんが。少なくともこのやり方が正しいのであれば大臣が謝罪はしていませんよね?

    • @米
      どういう状況だったのか不明であり、そもそも謝罪すべき内容だったのかも不明だと言っている。
      受刑者がどんな態度で問題を起こしたのかは重要。

    • @hajya kenshou2 どういう状況においても「不適切」なものは「不適切」。受刑者の態度云々を問題にされたいのであれば、その内容に応じてルール通り適正に処分すればいいことですよね。例外を作れば今回のように問題化します。

    • @米
      具体的に何を指して「不適切」と言っているのか?

  2. 刑事罰与えるべき

    • 受刑者の態度がどうだったも重要。

  3. 保育園の件にしても、日本はもう
    限界なんだろうな、それでも海外で
    やっていくスキルも気力もないし
    日本で生きていくしかない泣

    • だから、せめて自分の周りの人たちは守れるように政治を深くとは言わないが勉強してほしい。自分の未来の為に

    • 海外では児童ポルノ犯罪者とかは同じ受刑者にリンチされたりは当たり前だけどな(ちょこちょこ殺されたりもしてる)
      日本で求められるモラルが高すぎる部分もありそう。

    • @まろん 別に日本のモラルは高くないですよ。今回の件にしたって犯罪者を理由に擁護する声もあるし。

  4. もっとあるって!
    ゼロというのは思い込み!
    学校でも保育園でも、閉鎖的空間で問題ゼロはあり得ない。
    告発に対するインセンティブがないから、露見する頃には収拾がつかなくなる。

  5. 人に迷惑かけて暴力を振るったり殺したような奴らが刑務官に逆にされたから何なの。こんなの取り上げる事自体くだらない。死刑にならずに檻に入れられただけ感謝すべきじゃないの

  6. 元々、犯罪が確定して服役してるわけで、隙を見せたり、弱みを握られたりして受刑者に便宜を図ったなんて案件もあった。
    ビンタぐらいなんだ・・・頬が陥没するほどの拳パンチはやりすぎだが、頬が赤みがさしたぐらいの事、許容範囲だろう・
    大体、服役してるってことは誰かに不利益(傷害でのけが等も含む)を与えたはずだ。損害を賠償してないし、服役中は返す当てもない。
    「受刑者に人権」って声を大にして主張するから受刑者がのぼせ上がる。

  7. 受刑者なのだから別にいいのでは?受刑者にも人権というのは行き過ぎた考えではないでしょうか。

  8. そいつら全員刑務所入れろ。

    同じ痛みを味わえ

    • @まっつ もうこんな輩がゴロゴロいるから嫌なんだよこの国。本当にめんどくさい。

    • そもそも刑務所に入ってる犯罪者が被害者と同じ痛み味わってないのにおかしいだろ。
      刑務所に入ってるやつらは罪もない人間に手出したりしてるやつらもいるけど刑務官は犯罪者にしつけしただけ!

  9. 受刑者に人権なんて必要ないと思う

  10. 牢屋番 22人 本人及び家族に キッチリ報復 承ります。

  11. 職務を利用し他人に復讐するのは職業倫理が無いと思うです

  12. 刑務所は実際に特定の受刑者にいじめがあるしなあ
    今の時代こうやってバレる事は時間の問題だろうな

  13. 受刑者に問題あったんじゃないの?

  14. 刑務官のやったことはクソだが受刑者にもう二度と豚箱に入りたくないと思わせることも必要
    社会と隔絶させて報いを受ける場でもあるわけだから受刑者保護が行き過ぎてもダメ
    もういっそのこと真っ白い独房に薄味の飯配膳するだけの機関にしたらどうだろう
    刑期を終えるまで孤独に、夜も朝もわからない独房で発狂してしまいそうになるのを堪える罰とか
    ただ、罰を重くすると犯罪の残忍さとか行き過ぎる場合があるから良い塩梅ってやつを図るのが難しいんだよな

  15. 悪さして刑務所に入ったんだから、何されたっていいだろ。こいつらより被害者は苦しいんだよ。

タイトルとURLをコピーしました