【速報】高市経済安全保障担当大臣 総理の“防衛増税”発言めぐり「総理の真意が理解出来ません」ツイート 自身のSNSに|TBS NEWS DIG

ニュース動画

高市早苗経済安全保障担当大臣は、岸田総理が防衛力の抜本的強化に向けた財源をめぐって「年間1兆円強の増税が必要だ」と明らかにしたことに対し、「賃上げマインドを冷やす発言をこのタイミングで発信された総理の真意が理解出来ません」と自身のツイッターに掲載し、厳しく批判しました。

高市氏は、「企業が賃上げや投資をしたら、お金が回り、結果的に税収も増えます。再来年以降の防衛費財源なら、景況を見ながらじっくり考える時間はあります」と丁寧な議論をする必要性を訴えています。

さらに、岸田総理はおとといの政府与党連絡会議で打ち出しましたが、これについても「普段は出席の声がかかる一昨日の政府与党連絡会議には、私も西村経済産業大臣も呼ばれませんでした。国家安全保障戦略には経済安全保障や宇宙など私の担務分野も入るのに。その席で、総理から突然の増税発言。反論の場も無いのかと、驚きました」と非難しています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. そりゃ賃上げ要求しといて法人税上げますとか言い出したら頭おかしいと思われるわ
    トップのくせに周りから言われたことにハイハイ従ってるだけなんでしょ

  2. 増税ではなく、GDP自体を増やせばいいと思う。
    なんでも増税ありきで日本の経済をめちゃくちゃにしている自民党政権が理解できない…

    • 自民党の高市が批判してるのに自民党自体が悪者になってんの草

    • @豚丼太郎 前の選挙でれいわに投票しましたよ!
      れいわには消費税廃止、ぜひ実現してほしいですね。

    • 小渕の頃からずっとそれ言ってるけど、一回も出来たことない。
      妄想だ。

    • @Yu S
      すぐ騙されるの草
      自民党は自民党。

    • 防衛費をGDP比2%の水準にとか言ってんだから、GDP自体を増やしても意味ないのでは。
      その点では、増税は筋が通ってる。

    • @神田昌典 「自民党は党内で多数の派閥が出来るほどの大所帯で、通常では党としての政策が発表される前に党内の派閥同士でバチバチに正反対の主張しあってる」事を知らんのか?
      ちなみに今回のニュースは、その発表前の党内議論が無いのに政策決められたから反発してるんだぞ。
      つまり高市さんは「『自民党は自民党』と言われてしまうような運営をするな!」と公に告発してんだぞ。
      お前はその高市さんに対して「自民党は自民党」とレッテル貼りしてるって事は究極的には独裁制を支持してるって事になるけど良いんか?

    • @ああさん
      失われた60年にならないように
      気をつけて下さい
      自民は自民です

    • 世界からは置いてきぼり最下位です経済状況は我が国日本は

    • これからはれいわ新選組が日本経済を建て直さないといけません

    • 得意の改ざんGDPだろう!財務大臣ガソリン架空請求可能でしょうか財務大臣ガソリン架空請求可能でしょうか財務大臣ガソリン

    • 本当にそう。そもそも債務残高ってGDP比で見るものなのに額面の債務だけ気にして経済成長をストップさせるのは本末転倒と言わざるを得ない

    • 政権与党である自民党自体が駄目でしょう。
      30年の政策を見ればわかるよね。

    • れいわ信者が暴れてて草だ
      あんなん統一教会も真っ青のカルトだろうが

    • 江戸の三大改革が善で田沼意次が悪だと思ってる経済観からまだ変わってない感じ…
      暴れん坊将軍のせいでどんだけ景気が悪くなってたのか…

    • 前回の安倍さんの消費税増税の時にも自民党議員の8割くらいは「増税反対」とか言っていましたが、結局消費税は増税されましたよね。
      今回も全く同じやり方ですよね。
      日本人は同じやり方で何回自民党に騙されるのでしょうね?

    • なんか、税金無くして経済回せれば、周りの大人は仕事を努力するようになって、子供は学力が向上していくのかと思えば、そうでない気がする。日本の電子機器は韓国台湾に張り合えてるのかな、政府がtsmcに資金出して日本に来てもらったり、サムスン来たり、Fラン乱立したり、どうなんだろう。…わかんないけど。消費税廃止したら日本にも大企業大産業ができて競争力強めて解決策するのかな。日本よくなってほしい(横槍失礼しました。)

    • @神田昌典 人じゃなく党で判断してる時点でお察し

    • @しの  内需が拡大し国内に投資されていくようになっていけば、産業構造はかなり健全化されるよ。この30年ずっと消耗戦だったし

    • 国力落ちてるから難しい、人口減、海外資本に買われまくり。

  3. 高市さんはあまりいいイメージないけど、高市さん以外も反対派の声が与党側から出てるあたりやばいな。
    なんも議論せずに決めるとかありえん、普段は検討重視なのに、なぜ増税はこんなにスピーディ?

  4. 岸田くんって、自分の首を自分で締めるのが、得意な人のようにお見受けします。凄い特技の持ち主だね。日毎に訳分からんようになってるね。もう、限界かな?

  5. そりゃZの血族だもの、行動のあらゆるベクトルが増税に向かっているのは当然
    正直さっさと辞めてもらって菅さんまた再登板して欲しいわ…少なくとも検討使よりはマシ

  6. これって閣内不一致にならんか?
    早く総辞職しろ

    • 岸田「ヤダヤダ!満期までやるもん!!」

  7. やっぱり党内ですり合わせやってないよな。
    いきなりすぎるから絶対自民党内で荒れるだろうよ

    • 実際大揉めだよ
      きっしーは総理の器じゃないよねぇ…
      安倍菅が如何にちゃんとしてたかよくわかる

    • @zampire 安倍元総理は防衛費は国債で賄うと言及してるし、実際積極財政議連の提言もそうだ。
      もはや清和会は自民党を出てもいいレベル。

  8. 高市大臣の主張を支持します。
    全く丁寧に反論をしている。

    国防と経済に全く為にならない議論についてしっかり理解しそして是正を促している点は評価します。

  9. 経済をもっと回復させないと日本が持たない

    • 回復の必要はない。
      一回潰してゼロからの方がいいから堕ちるとこまで堕ちよう日本

  10. 増税はないよ、今のタイミング。

    防衛(及び一定程度の反撃能力)は国際情勢見たら最優先、経済は国を支えるために今こそ必要だし増税なんていう冷水なんかさしちゃだめ。

    大陸系の留学生とか技能実習生のためにお金はじゃぶじゃぶ使えて、何故自国のための一番お金は慎重な議論がいるんだよ。

  11. 税率を変えるんじゃなくて全体のGDPを押し上げる選択肢を取るべきなんだよなぁ。

    • それだと防衛費GDP比率2%の目標から遠のいてしまう、というのが岸田さんの考えなのかもしれない

    • @背中のほくろ そして「それはまだ猶予があるから今すぐ増税を決断する必要が無い。であれば全体のGDPを押し上げる選択肢を取るべきでは」って言ってるのが高市さんて事ね。

    • それが30年間無理だったんだろ。
      GDP押し上げる選択肢とか無いわ。

    • @ウサッキー 押し下げる選択肢は愚の骨頂だと思いませんか?増税で好景気になったことはありませんよ。

    • 物価上昇で実質増税みたいなもんなのにね

    • @ウサッキー 理由は簡単だよ、どんどん緊縮財政やってデフレ経済やってたからだよ
      世界中成長してるのに日本だけ成長してないって、わりと簡単なカラクリよ

  12. 国益や国民生活や合理性など何もなく、ただ増税したいだけの人だと思ってる。政治信条も理念もない。ただ増税。

  13. 自民は支持してないけど総裁選で高市さんが総理になってたら幾度かマシな世界線だった気がする。

    • 同じですぅ。わたしもその世界線で旅をくりかえしています。が、おかげさまでいつもゲームオーバだ。

  14. 高市さん、大丈夫ですよ。
    国民のほとんどは彼を理解できませんから。

  15. 全部のギアがかかって⚙健全に税収が増えるんじゃなくてただ巻き上げるだけ 外国にカンパすごいし外国人生活保護とか自分達だけは高給取りでおっかしいわ

  16. GDP比2%の防衛費達成には年間5兆円以上増やす必要があるから年1兆円でも全然足りないんですけどね?
    規模ありきの防衛費増額をまず考え直して欲しい

  17. とうとう身内にも敵を作り始めたか

    • 献金したいから分け前が欲しい、と仰っているだけで敵ではない。

    • シナリオ通りでしょ

    • @Boot Strap
      前回の安倍さんの消費税増税の時と同じ流れですよね。
      「増税反対多数」なのに増税する事になりましたよね。
      しかもその後の選挙では「自民党だけど増税には反対でした」とか嘘を言っていましたよね。

  18. インフレになりつつある中で税収は過去最高。
    増税予定の2027年時点では更にインフレが進んでいる可能性が高いため、税収は伸びるはず。
    なぜ増税の必要がある?国民との対話が苦手な説明不足な岸田総理大臣。

  19. 経済を停滞させることを消費税増税で勉強したはずなんですが、何年も前のことでもう忘れちゃったのかな…

  20. 財務省「そりゃ、税収増になって防衛費賄えるだろって、高市とかが言ってくるから、今増税しないと!岸田、お前犬だろ!働けや」
    ってのが真意で、岸田に聞いても「ワンっ」しか返ってこないよ

  21. 要するに丁寧な口調で「岸田頭悪いんか?」って言ってんの草

    • でもまあ「目糞鼻糞」だと思いますけどね。

  22. ただ現在は企業が賃上げも投資もできる状態ではないので、やはり国債発行で出すのが最良。及び減税。

    政府の赤字はみんなの黒字

    • 普段から国債刷りまくってるから、過度な円安になるし必要な時に素早く経済対策を打ててないのに、更に刷ろうとかどうかしてる。
      戦争になった時にどれだけ国債を刷れるかも大切なのに。 健全な経済と軍事力の両輪が無いといずれにしても独立国として振舞うのは難しい。

    • @Lilac 111 残念ですが国債のうち20兆円以上が借り換えと利子の支払いなので実質的な財政赤字は20兆円程度。

    • ​@ヴォルデモート ギリシャのように破綻するか否かの議論をしたい訳ではありません。今の状態で前述の問題があるにも関わらず、更に発行をしようとしている事が問題なのです。

    • 財政法があるから防衛費のために国債発行は出来ないだろ。

  23. このまま財務省解体でいいのでは

    • 国民が選んだ国会議員を無視して財務省官僚と総理大臣で増税を決めるとか、民主主義を全く無視している独裁者達ですよね。
      日本は民主主義政治を貫くなら、こんな独裁者達は排除するべきだと思いますけどね。

    • @智之 茅野 青山参院議員もその点について指摘されておりましたね。

  24. 対外資産額世界一の日本は、国債を発行し放題であり、大減税すら可能だ。

  25. 今の時期に議員たちが地元の事務所に帰ってくるのが通例らしいから、主張があれば議員事務所に投書かFax送るってのがかなり効果的らしいぞ。

  26. 「財源が必要です。そのためには景気を押し上げて、税収を増やす必要があります。なのでここで減税して、国民の皆さんの奮起を期待します。」と、岸田さんもどうしても言えない大きな理由は、言わずと知れた「あの圧力です」。ちなみに、すでに税収は増えているんですよね。高市さんに期待します。

  27. 増税する前に、まず政府内のお掃除をやっていただけないものか
    そこから無駄に使われていた税金がたっぷりと確保できる

  28. 動き出してくれて良かった
    他の議員も続いてほしい

  29. 高市さんの主張支持します。コロナ禍で傷んだ経済、国民の生活も苦しい。増税の一言で、経済成長に水をさす。むしろ今は減税し経済の浮揚を図れば税収増につながる。高市さん頑張って下さい。

  30. 高市さん、正しいね。防衛増税は財務省が仕掛けているのかな。負けないで欲しいな。

タイトルとURLをコピーしました