【速報】国会に来ないガーシー議員に参議院が質問状提出|TBS NEWS DIG

ニュース動画

NHK党のガーシー参院議員が国会の欠席を続けているため、参議院はガーシー氏側に質問状を提出しました。

ガーシー氏は現在、アラブ首長国連邦のドバイに滞在しているとして、臨時国会が閉会したきょうにいたるまで一度も国会に姿を見せていません。

このため、参議院はガーシー氏に対して「どのような理由で召集に応じず、その後も登院せずに本会議・委員会を欠席しているのか」を問う質問状をNHK党の浜田参院議員に提出しました。

NHK党 浜田聡参院議員
「いろいろ敵が多いということもあって、身の危険を感じていることもあって、ガーシー議員自身は『安全に帰国できる状況ではないので帰国をためらっている』(と言っている)」

浜田氏によりますと、ガーシー氏はこの質問状に対して速やかに回答するということです。

また、浜田氏はガーシー氏が来年の通常国会に出席する意向を示しているものの、出席し続けるのではなく、すぐにドバイに戻る考えであることも明らかにしました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 戻ってきたら逮捕されるんだっけ?

  2. だから「欠席居眠り、不祥事起こした議員には報酬出さない」ってルール決めればいいのに。
    自分たちの首も締まるから絶対にやらないだろうけど。

    • 決めても適用できないし、運用もできない

    • どっかの国は国会する部屋がガラス張りで通りすがりの人達から筒抜けに見えるから、居眠り議員少ないと聞きました。
      学生が敢えて人の居るリビング、スタバで勉強するように「見られてる」って意識が大事かもですねー。

  3. こいつに何かを期待しても意味がないから放置でいいでしょ。
    代表民主制&選挙制度はこういった問題をはらんでいることを多くの国民が再認識できた良いきっかけである。

    • 民意が通りにくい議院内閣制でダメなら独裁主義か、貴族主義しかないんだけど…
      まぁ、シンガポールが成功してるから独裁主義も良いと思うけどね
      後者は俺の祖父が元貴族だったから俺が得するだけ

    • @レンスラ 元貴族が事実だっとしてなぜ自分にお鉢が回ってくると思い込んでいるのか…?

  4. 議員はなんでもあり!ってのがこれでわかったやろ!法改正しなさい

  5. この人の給与は100%税金。
    選挙で選ばれたとは言え・・・何とも言えんな。
    この人に与えられた給与と同じ額の税金で、どんな事が出来たんだろう。

    • 道路工事

    • @沖縄で孤独な男 しかも裏の細い道の工事くらいね

  6. 流石にクビにしろ。日本に帰って来たら逮捕されるかもしれないとか子供の言い訳を認めたら駄目だぞ。

  7. ガーシーさんそろそろ鮮度が落ちてきましたね
    現役議員の暴露どうなったのかな?

  8. 失うものない言うてただろ。今更命乞いしてんのか

    • 所詮口だけの奴ですから

  9. 政治家が政治をしないでなんとする。
    こんな人が国会議員とは日本も駄目だね。

    • 選んだのは日本人なんだからそれは日本国民がダメと言ってるのと同義
      こんなことが許される現行の議員に関する法律の穴を埋めるのも政治

  10. 国会議員って、居ても居なくても、大丈夫なんだ~って
    子供達に自ら胸張ってるのスゲー
    日本ってある意味スゲー。

  11. この人を敵と見るのではなく、この人を選んだ国民が敵なんだよなー

    • もういいよ。

    • 国民が選んだんだから今の状況は国民が望んだ事なんだよなあ

    • コイツを選ぶくらい、レベルの低い国民が増えたということ。

    • @くまけん もともとネット民になった時点で、無理でしょ。顔を知らないのだから何でも言える、人間の闇の部分を平気で言葉を刃物としてだせる。

    • これで立憲共産公明れいわをコメ主が選んでたら大半の日本国民の敵になるねw
      自民だって人によっては敵になる

    • まぁ、選んだ国民もまさか、国会に来ないとは思わなかったんだろうけど、
      批判ばかりで、建設的な政策もない議員をよく選んだな

  12. 議員全体を責めるんじゃなくて東谷単体を責めるべきだろう。きちんと活動してる議員もいるし議員、政治家、と一括りにするのはあまりに失礼だ。

    • こんな問題行為が許されてるのに法律改正しようという動きがないのは全体の問題だろう
      自分の首絞めるかもしれないから及び腰になってる議員連中は責められて当然では?
      やろうと思えば他の議員だってできてしまうんだから

  13. 日本の通信のトップに喧嘩売った男が真っ先に帰れるわけがないw

  14. こんなの選んだ国民の責任や

    • ちな「選んだ国民」の責任やなくて選んだ「国民の責任」だから間違えないようにね
      自分はコイツに投票してないから悪くないなんてのは民主主義を理解してないのと同じよ
      だからこそ今こうして無駄な時間と税金の流出を指を咥えて見てるだけという罰をみんなで受けてるんじゃん

    • @アマチュアキンボーラー
      至って当たり前の事を言ってるが、意味合いが違う。
      投じた者に責任は感じないといけないのは当たり前のこと。
      これは制度の問題ではなく、社会通念上当たり前の真意。

  15. まあ、日本は議員の妙な動きに対する牽制的な縛りが少な過ぎるよね。犯罪まがいの事してても、のうのうと議員の座に居座れるのって異常でしょ。それを取り締まれる法案を公約にするなら支持するんだけどね。

  16. 当選して1年経っていなくても素行不良・不祥事犯罪多発議員を追放できるように法律改正してくれ

  17. 仕事しないでボーナスが出ることがおかしいことなんだと今の今まで誰も感じないのでしょうか?

    • 政治家って腐ってますからねどれもこれも

  18. こういう、やる気のない議員に投票した者にも責任がある。連帯責任です。 報酬を自主返納すべきです。

  19. 二院制の機能分化の失敗、二大政党制の失敗(ガス抜きとしての野党)など、戦後からの日本の政治にはたくさんの課題が山積していますが、当選してから「一度も登院しない、しかも理由が逮捕されるから」という参院議員が出現してしまうとは、個人的に衝撃を受けました。非常にショックです。それも参議院は『良識の府』なんていわれているのに……。日本の政治文化、大きく言えば民衆主義がこんなに劣化してしまったのかと幻滅したと同時に、本当に悲しいです。

  20. やってることが良いか間違ってるかは置いておいて、これを機に議員の在り方の再定義や、ルールをきちんと定められたら、日本の為になると思う。
    だから、ガーシーをクビにしろでこの問題を終わらせないでほしい

  21. そもそも議員の仕事をやる気があるのでしょうか?
    身の危険が何故生じているのかがよくわからないですね。

    • あるわけないでしょ
      ノリでやたんだから

      未だに暴露系は芸能人
      しかも最近はネタ切れで噂話

タイトルとURLをコピーしました