【速報】安保3文書改定案 自民党の会議で了承|TBS NEWS DIG

ニュース動画

反撃能力の保有などを盛り込んだ国家安全保障戦略など3文書の改定案が、自民党の会議で了承されました。

改定案はきのう、自民・公明両党の実務者が合意に達していたもので、きょう自民党の会議で議論され、正午すぎ、了承されました。

改定案には、相手のミサイル発射拠点などを叩く反撃能力の保有が盛り込まれているほか、反撃能力への活用が想定されるアメリカ製の巡航ミサイル「トマホーク」の導入が明記されています。

また、改定案にはサイバー攻撃を未然に防ぐための「能動的サイバー防御」の導入なども盛り込まれています。

中国の動向については、「これまでにない最大の戦略的な挑戦」とし、現在の「懸念」よりも表現を強めました。

改定案は、16日にも閣議決定される方向です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 財務省が悪い

  2. は?w

  3. ロシア・中国・金正恩が
    最大の貢献処。

  4. 急にこんな感じになってきたから、有事が近いんじゃない?

  5. 公明党と手を切らなきゃ無理だな

  6. トマホーク購入だけでこんなに大騒ぎ❕❔
    これじゃ、改憲や核保有などの議論は出来っこないわ❕❕

  7. 有事が近いんでしょう。情報が入っているけど国民には言えないだけで

    • 確かに
      そうかもしれないですね、

  8. 肉壁完成って感じだな。

  9. とにかく当たり前のことを当たり前に出来る国になってくれたら嬉しい。と、このように思う。

    反撃能力。
    国際情勢、こうなってきて、漸くそんな初歩の話をしているんですよね。私の愛する祖国は。

  10. 反対派議員の皆さんは日本国民の暮らしの為にキンペーと人民解放軍の解体を直談判すればいいだけ。

  11. 岸田さんは非核三原則も明記して核シェアなどの議論すら封じたいという情報も目にしまたがどうなったのでしょう?

タイトルとURLをコピーしました