【速報】東京都 新築戸建て住宅に太陽光パネル設置義務化の条例 全国で初めて可決成立|TBS NEWS DIG

ニュース動画

東京都議会は、全国で初めて一戸建て住宅を含む新築の建物に太陽光パネルの設置を義務化する条例を可決しました。

きょう、東京都議会で可決された条例は、全国で初めて延べ床面積2000平方メートル未満の一戸建て住宅を含む新築の建物に太陽光パネルの設置を義務化するものです。

義務化の対象は都民ではなく、大手住宅メーカーなど50の事業者で、都内で1年間に新築される建物4万6千棟のうち、半数程度の見込みです。

東京都は温室効果ガスの排出量を2030年までに2000年比で半減させる「カーボンハーフ」を実現するとしていて、条例は2025年に施行し、今後制度の詳しい内容を決めるなど準備を進めていくということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. ほんと後の事は全く考えず、今の事だけ考えてるの丸わかり。このパネルが不要になった時の廃棄は誰がどうやるんでしょうか?

    • 儂らが引退したあとになんとかするじゃろ。技術も進歩してるだろうし、今は解決できないことも未来の人たちならなんとかしてくれるわ。
      って感じ

    • @キム
      ミサワホーム の営業はそう言ってた。
      ジェノサイド問題もそうですね…とお茶を濁して別の話しし始めた

  2. 東京に雹が降って大損害を被った事があったのに。 保証は東京都の負担でやってください。

  3. 大粒の雹でも降らないかな。と考えてしまう

  4. 改悪すぎる。

  5. パネルを作るのに色々排出して、すぐ壊れて、台風で飛んで被害甚大
    って未来が見える。

    • ついでに廃棄する際にも有害物質を排出します

    • これまでも大したことないのに、どうしてこれからあると思うの?

    • @Socrato Teos 数が増えれば事故も増えるってわからん?

    • @登録者1人毎にバッジも増える先輩
      大した問題が起きないから、太陽光パネルの設置が年々増えている。大きな問題なら、増えない。

    • @Socrato Teos 現状都内約10万件(普及率4%)のものを、1年で13万件以上設置しようとしてなんの問題も起きないと思えるほうがすげえわ。

    • @登録者1人毎にバッジも増える先輩
      世界を見渡しても太陽光パネル導入はどんどん増えていますから、太陽光パネルを止めなければならないような問題ではないことは明らかですね。

      2020 773gw
      2019 633gw
      2018 509gw
      2017 404gw
      2016 316gw
      2015 229gw
      2014 179gw
      2013 138gw
      2012 100gw
      2011 70gw
      2010 40gw
      2009 23gw
      2008 15gw
      2007 9gw
      2006 6gw
      2005 5gw

  6. 日本メーカーがまだ元気だった頃にこれをおこない、日本メーカーにお金が流れる仕組みを作っておけばよかったですね…

  7. 重い屋根は、建物劣化しやすいです。
    地震でグシャ

  8. 都内に戸建て建てちゃうような超々富裕層なら余裕でしょ。

    ・・・と思ったけど、これって小笠原諸島とかも含めるのでしょうか?
    さすがに経済的に貧しく海風による劣化も著しいであろう島嶼部は対象外ですよね?

    • 島は風力発電の方がいいかもね。

  9. 20年経つとコントロールする器具の交換に30万かかります。廃棄するときにもお金がかかる。酷い悪政。

  10. 信じられない。。。可決かいな…

  11. みなさん千葉や埼玉、神奈川に新築を建てましょう!

  12. 都民の金を業者に流す条例(なお環境には悪いもよう)

  13. もう逆にこれをもって地方に人が行き創生していく流れになってくんねぇかな。

  14. 岸田首相も小池知事もc国になにかを握られてる? 再選されることがないと悟り、
    慌てて今のこのタイミングで可決する意味があるんだ。

  15. 絶対、個人では採算を取れない。
    既存の火力発電所のCO2除去化を進めたほうが安い。

  16. 数年後は汚染物質を廃棄できる処理場があればいいのだが小池はわかってるんかね?

  17. うわー、官民癒着のすごい利権が生まれた。接待、裏金の横行が目に見える。
    義務化なんて信じられない。補助金程度の案件だろうに。

タイトルとURLをコピーしました