【速報】アメリカのすべての航空便を停止 米連邦航空局がシステム障害で(2023年1月11日)

ニュース動画

 FAA(アメリカ連邦航空局)は飛行機の安全運航に欠かせないシステムに障害が発生したとして、すべての航空便の運航を停止しました。

 このシステムは飛行前のパイロットに安全情報を伝えるもので、FAAはシステムが復旧するまで航空機のフライトを停止させるとしています。

 ブティジェッジ運輸長官はSNSで「パイロットに安全情報を提供するための重要なシステムに影響が出ている」と述べました。

 ロイター通信によりますと、スペインのマドリードからアメリカに向かう飛行機に遅れが出ているということです。

 ホワイトハウスは「サイバー攻撃の証拠はない」としています。

 また、バイデン大統領は「飛行機は安全に着陸できる」とコメントしています。

 全日空によりますと、「すでにアメリカへ向け出発している便については運航に影響はない」としていますが、アメリカ本土からの出発便については日本時間の11日午後11時まで航空当局から離陸禁止の通知が出されているということです。

 また、日本航空も「すでに出発した便については通常通り飛行しているが、離陸禁止が長引くと12日以降の運航に影響が出る可能性がある」としています。

 システムが復旧するまで、全米の空港で混乱が予想されます。
[テレ朝news]

コメント

  1. システム屋が泣きながら対応に追われてる姿が…

  2. ”全て”ではないしもう復旧したよ。

  3. お客と窓口の人の言い争いがアメリカ全土の空港で起きてるんだろうな…
    損害すごそう

    • 恐らくは。
      ただ、アメリカはクレーマーはあまりいないらしいですよ!

    • クレーマー気質な人が皆無ではないが、多くは怒っちゃったのはしょうがないな、な人って感じ。

    • Introducing: the KAREN

    • @Ram Air Turbine
      yeah, Karen is everywhere

  4. アメリカでこれは大変だけど、すぐシステム復旧できるでしょう!
    アメリカの力に期待します!

  5. NOTAMが更新されてないってこと??

  6. エンジニア頑張れ…ご愁傷さまです

  7. こりゃ大変

  8. 正しい判断だな 911テロを思い出すわ

  9. 100%中国のハッキングだ

  10. JAPAN DWARF AIRLINES

  11. チャイナのテロの可能性があるな

  12. アメリカは国土が広いので飛行機は欠かせない乗り物ですね!

  13. リアル“全米が震撼した!!”案件。

  14. フライトレーダーを見ると復旧しているようですね。

  15. オフラインシステムのエラーか・・・
    はてはて、イランでも似た環境下でエラったけど。

  16. 今後は飛行機に高層ビルが突っ込む

  17. この間フィリピンでも航空交通管制システムが落ちていました。偶然とはいえ奇妙な縁を感じます。

タイトルとURLをコピーしました