【速報】岸田総理、G7広島サミットで「厳しい対ロ制裁と強力なウクライナ支援を確認」「被爆地広島からメッセージ発信」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

G7の5か国訪問を終えた岸田総理は、訪問先のアメリカ・ワシントンで会見しました。

今年はG7議長国として5月に広島でサミットを主催しますが、5か国首脳との間では、"ロシアによるウクライナ侵攻はヨーロッパだけではなく、国際社会全体へのルール・原則そのものへの挑戦"としたうえで、広島サミットでは「法の支配に基づく国際秩序を堅持していくとの強い意思を示すべきだとの認識で一致した」「厳しい対ロ制裁と強力なウクライナ支援を継続・強化していくことを確認した」などと語りました。

そのうえで、各国リーダーが広島に集結することは、「単なるG7サミットにとどまらない意味を持つ。広島・長崎に原爆が投下されてから77年間核兵器が使用されていない歴史をないがしろにすることは許されない」「被爆地広島からこうしたメッセージを重みをもって世界に発信したい」などと決意を語りました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 日本のために早くやめてくれ

    • ニートは働け

  2. G7のため増税を検討します

  3. こいつも晋三みたいに出来ない理由を考えてくれないかな〜

  4. 日本が戦争してる訳じゃないのにワザワザ前のめりに制裁する意味あんの?

    • @big sky
      いやだから、それも引っくるめてワザワザ関わる必要有るのかって話なんだが?お前勉強してそれか?

    • @石井一郎 関わる必要があるかと言ってる時点で勉強不足!

    • @big sky 関わらないで良いことに、ワザワザ関わっていく方が余程愚かでは?
      何を勉強してるのかは知らんが身の程の愚かさは変わらんようですな。

    • @石井一郎 そういう発想が勉強不足!

    • @big sky 否定できない事を勉強不足って事にして逃げ回ってるけど。
      関わって意義あんの?これに答えれないなら君が勉強不足じゃないすかね?

    • @石井一郎 日本が関わろうとしてないのに、領海侵犯やミサイルうってくる、ロシア、中国、北朝鮮が周辺にあるのに、同盟国アメリカと積極的に関わるのは重要。ってこれくらいもわからないやつが日本にいるのか…

    • @石井一郎 なんかもう義務教育から勉強やり直したほうがいいかもね…

    • @酸性 いいですか、個別の驚異として分けて考えないとダメですよ。
      君は驚異は驚異なんだから何でもかんでも纏めて相手し始めるといった、道理も分からぬ下手のやることを言ってるんですよ。
       例えるなら、火事の驚異、海難の驚異、台風の驚異、こう言った由来の違う驚異に対して同じ驚異なんだから同じでいいだろ、水でも掛けとけば?程度の事を言うポンコツ具合ですわ。
      そんなデタラメを国同士の関係に用いたら本来同時に相手しなくていい国まで同時に相手する羽目になるんだよ。
      そう言う下らん息巻いた間抜けが日本人として身内にいることが一番の驚異だよ。

    • @石井一郎
      あぁなるほど。あとあと衝突するのは前提の話なのね。
      それなら対ロシアの岸田発言は無視していいと思うよ。あくまでポーズだから。サミット議長国としての。
      裏では民間がしっかり支援しちゃってるし、ロシアが先に手を出す事はない。

      岸田はあくまで時間稼ぎの首相だし
      その間に準備が出来ればいい。
      そういう意味では岸田が敢えて触れない中国が国民使って日本の自爆を誘うから
      アフォな日本人が春節で事を荒立てない方が重要だね。
      多分マスクの時みたいに風邪薬の爆買いはするし、
      検査の価値観めぐって揉めることはあり得るから、この辺の騒ぎがないことを祈るしかないね。
      日本人は普通に受け入れてるPCRも中国人はウンザリしてるからな。

    • @むむ いやぁ~君メッチャ話せる相手やわ。
      それに比べて見てみろや、下らん血気盛んで何も考えてないコメントの多さだ。こう言うやつらがワザワザ自ら中国に仕掛けるような事やらかすんだぜ。中国からしたらシメシメだからな。アメリカじゃなくて日本相手にしたいと思ってるから。

  5. 外交は、500点くらいなんだけど、国内がね。

    • え?1000点満点で?

  6. 日本をどうするつもりですか、岸田さん。

  7. ロシアは資源が豊富だけど!ロシアにたいして制裁するとしたら何が確実か?ウクライナにたいして武器兵器以外何が確実か?

  8. ウクライナのためにまた増税するのかい?いい加減にしてくれよ。

  9. G7なんてさっさと離脱してもらいたい。日本は主導権を全く握れずお財布にしかなってない

    • 別に主導権握る必要もないでしょ…中国みたいな覇権国家じゃあるまいし

  10. 岸田宰相 言葉が先走る。言葉だけが先走る。

  11. なお日本国民にも厳しい対応をしてる模様…

    • 中国の脅威に対して何とかしろって文句いったのも日本国民でしょ。それに答えてるだけです。

  12. Actually the Ukraine conflict did not start about a year ago. It started in 2008. Don’t be manipulated.

  13. 税金乱用搾取ファミリー
    即刻辞任するべき!

  14. 検討師 岸田降ろし開始決定会合開く会議
    菅発令

  15. 外国に金やるくらいなら若い連中の奨学金全部チャラにしてやれ

  16. 国際秩序の前に国内秩序どうにかしてくれよ総理大臣!

タイトルとURLをコピーしました