【速報】岸田総理、“防衛増税”の議論「自民党の伝統を背負う決定できた」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

G7の5か国訪問を終えた岸田総理は、訪問先のアメリカ・ワシントンで会見しました。

いわゆる“防衛増税”をめぐり、今後、どのように国民に理解を得ていくか問われた岸田総理は「内閣総理大臣として、国民の生命、暮らし、事業を守るために防衛力を抜本的に強化していく、そのための裏付けとなる安定財源は将来の世代に先送りすることではなく、今を生きる我々が将来世代への責任として対応すべきものであると考えた」とその意義を訴えました。

また、「侃々諤々の議論を行った上で一つの結論をしっかりまとめていくのが責任政党・自民党の伝統だ。今回もその伝統を背負った決定ができたと思っている」と、昨年末の与党内の議論を振り返りました。

そのうえで、「次は野党との活発な国会論戦を通じて防衛力強化の内容、予算、財源について国民への説明を徹底していきたい」と意欲を示しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. なんでわざわざ野党との論戦を通して国民に説明するのか
    普通に会見で国民に向けて説明してほしいのだが

  2. 0:41 なぜ「若い世代が全て背負うか今の世代が背負うか」悩むんですか?
    なぜ今若い世代への負担は厳しいのにさらに負担をかけさせるんですか?
    なぜ若い世代が不利になる社会を作るのですか?
    なぜここ数十年「少子化」だの「超高齢化」と騒がれてきたのにそれを加速させるようなことするんですか?
    まだ自分も勉強が足りない部分がありますけど、ここまで若い世代に夢がない社会を作り
    増税するのは躊躇わずしたのに、今の世代が負担を背負うかどうかを悩めるんですか?

    • 政治家や官僚は戦争に行かないからいいですね。

    • 若者は働けばいいじゃん

    • @wawawawawa ずっと働いてたら子育てをする時期を逃すし家族との時間もなくなる気がするんですが?

  3. 増税期間終わった後の財源どうすんの?もともと最初の5年間は国債でって話を翻してそこですら少し増税で賄おうってことになったんだよね?だとしたら増税終わっちゃダメじゃね?

  4. 「財源増を負担するのは今の世代か?将来の世代か?」という2択を提示することで、
    『そもそも財源を増やすこと自体必要なのか』という疑問を挟む余地をなくすという選択話法。
    営業トークやデートに誘うときの心理テクニックとして有名だが、『東京オリンピックはこのまま2020年に予定通りに開催するか?それとも2021年に延期するか?』など、政治の世界でも頻繁に使われる手法である。

    • おお、YouTubeでは珍しいド正論だね(笑)
      防衛費増額には賛成だが増税は反対って枕詞使ってる奴は既にやられちゃってるのよね。

    • もう防衛とっぱらて全裸で平和謳い出した方が経済効果も高そうだしどっかの国が攻めてきたら若年層生かせるだけの逃げ道確保しときゃいいだけな気がする

    • @バム
      無駄に使われてる税金が多すぎるから反対なんだよな
      税金足りない足りない言いながらオリンピックやったり国葬やったり他にも無駄に予算付けたり
      その分を防衛費に充てれば増税の必要ないだろ

  5. 結局増税をするのであれば今を生きる人間も未来の世代もお金払うってことじゃないの?

  6. コロナ対策には80兆円使って問題なかったのに、防衛費1.4兆円上げるために増税が必要?

    • 簡単に言うと、80兆は未来の人から借りて捻出、防衛費は未来で賄うのでなく今の我々で払うって感じですね

  7. 増税しなくても賄えますけどね…

    要らんもん廃止したり削減するのも
    そうだけど、
    男女共同参画予算と償還費あれ
    削るだけでも過去最高歳入の
    三分の一の額が浮くんですけどね。

    あとは財務省の借りパク金を
    強制接収するとかね…
    財務省官僚って本来なら懲戒免職モノなのに何故突っ込まないのかね?
    なんなら検察が踏み込んでええと
    思うんやけども。

  8. 日本国民のことを最も考えない日本人だということがよくわかった。せめて、頼むから長男は政治の世界から離れて世襲政治家にならず、国民に迷惑をかけないでほしい。

  9. はい、間違ってます!今増税することこそ将来世代にツケを残します。

  10. 消費税よろしく減らさないんだから増税は現在と未来にも負担を残します。
    あと総理大臣が背負うのは自民党の伝統じゃなくて国民の生活な。

  11. 今を生き残るのに必死なんですよ一般庶民は

  12. 日銀から借りてるだけなのに1100兆の借金があるって言えるのやばい

  13. なんとしてでも増税したいと言う強い意志を感じた!!

  14. 今の世代に増税するということは
    未来の世代にも増税負担させる気でしょ?

  15. 増税しまくって、人の財布に手を突っ込む政府

タイトルとURLをコピーしました