【速報】「責任を負う十分な力がない」NZ首相が辞意 緊急会見で表明 涙ぐむ様子も…(2023年1月19日)

ニュース動画

 ニュージーランドのアーダーン首相が先ほど、緊急の会見を行い、辞意を表明しました。

 アーダーン首相は19日午前、急きょ、会見を開き、辞任することを発表しました。

 来月7日をもって首相の座を降りるとしています。

 「任期中は私のすべてを捧げてきた」「今は責任を負う十分な力がない」とも語り、会見の途中で涙ぐむ様子も見せました。

 アーダーン氏は2017年に首相に就任し、2018年に出産後に産休を取ったことでも話題になりました。

 2020年には新型コロナの感染対策でニュージーランド全土のロックダウンを行いました。

 外出禁止などや店舗閉鎖は当時、国際的にも評価されましたが、国民からは「厳しすぎる」との批判も相次いでいました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 結構人気で、コロナ対策も敏腕だったイメージだったけどどうだったんだろ
    国民の理解を得られなかったのかな

  2. 本当の理由を言ってない気がプンプンするなあ
    単純にクラークや子供と一緒に過ごす時間が欲しいとかそういうことじゃ通じんと思ったか

  3. 次期首相は反中の可能性が高い 察しが付く

  4. 単なる定番の
    コレ以上自分被害拡大する前にサッサと逃げただけでは?

    • 岸田よりまし

  5. 辞任しても、在任中の責任が免責されるわけではありません。 きっちり責任はとっていただきましょう。

  6. 日本のトップも降りて欲しいね

  7. はっちゃけ過ぎちゃかったからなぁ、、、

    • それ違う首相だよ

    • マリン首相のこと?

    • 情弱おって草

  8. イギリス連邦国。農産物、ワイン、主な輸出先は中国

  9. コロナ禍は大波は華麗に乗り切っても、ウクライナ禍
    でドボンした感じだね。

  10. 責任を全く追わない日本の政治家に聞かせたい言葉だわ

  11. 十分、頑張られただろうから…
    この先もお幸せであってほしい。

  12. なんかヤバイスキャンダルがあったな…。

  13. 日本「責任を果たせるか検討します」

  14. 素晴らしい政治家。日本の総理といったら・・

タイトルとURLをコピーしました