【速報】「うな丼」発言の谷大臣「舌足らずで適切だったとは思わない」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

谷国家公安委員長は、和歌山の演説会場での爆発事件の報告を受けた後も「うな丼はしっかり食べた」と発言したことについて、「舌足らずだった」「適切だったとは思わない」などと釈明しました。

谷公一国家公安委員長
「誤解を招く、招きかねない発言をしたという意味で適切だったとは思えません。舌足らずだった」

谷国家公安委員長は先ほど、このように釈明したうえで「今後も職務にまい進したい」と語りました。

爆発事件の報告を受けた後も「うな丼はしっかり食べた」との谷大臣の発言は、警察を所管する大臣として不適切な発言だ、との声があがっていますが、岸田総理は国会で「引き続き職務にあたってもらいたい」として発言を問題視しない考えを示しています。

▼TBS NEWS DIG

コメント

  1. うな重だったらセーフだった。

  2. 前にうちわ大臣ってのもいたよな笑
    次はうな丼大臣かよ

  3. 牛丼だったら許されたはず!

  4. どうでもいいわ!
    くだらんことを議会ですることか。

  5. 立憲さんは、うな丼は高いから許せなかったのかなあ

  6. 岸田よりうな丼のほうが重要だしな。

  7. チーズ牛丼だったらチー牛から喜ばれた

  8. 何が問題なの?

  9. 昼メシにうな丼食った事を国会で言うのが問題発言…ではないでしょう。普通に昼メシ食ったら悪いのか?昼メシにうな丼食うのは誰でも食べたい時なら食べるでしょう。適切不適切の前に国会で言うような事ではない。食った行動の良し悪しに関しても別に昼メシ食った事が悪いわけではない。国家公安委員長であろうと昼になればメシを食う。人間だから当然の事。メシ食っている時に事件の報告受けて直ぐに何ができる?メシ食うのに30分もかからないでしょう。しかも高知にいて現場や東京に戻るのに30分程のメシの時間でどんだけ違いがあるの?メシ食わずに空港に行っても飛行機が直ぐ飛ぶ訳じゃない。だったら出されたうな丼を食べてから事件に対して行動するのが地元民に対しての考慮ですよ。事件がおきても未遂で岸田総理はなんともなかった訳だし。1995年1月におきた阪神大震災の時、社会党の村山総理が早朝地震の報告受けたのにその後秘書官から大丈夫だと言われて昼過ぎまで寝ていたと言うような怠慢とは全く別ですよ。村山総理の熟睡していた間に震災で直ぐに自衛隊への指示も遅れて多くの人が家の下敷きや火にのまれて死んでいるんですよ。

  10. 立憲のサル議員は?

  11. セキュリティのトップが余裕でうな丼食べてても大丈夫なくらいその組織はしっかりしてるんだから逆に褒められて良いぐらいだと思うのは俺だけかな。逆に飯も食わずに急にトップが現場に駆けつけて来たらなんか心配じゃない?ほんとそういう無駄な努力を多くの人間は求めるよな。

タイトルとURLをコピーしました