【速報】“山から異音” 147世帯に避難指示 広島・呉市

ニュース動画

26日朝、呉市広塩焼で山から異音がすると消防に通報がありました。呉市は近くの147世帯・約340人に避難指示を出しています。

26日午前7時半頃、呉市広塩焼2丁目の住民から「山が崩れるような音がする」と消防に通報がありました。到着した消防が確認したところ、異音が確認されたため、呉市は午前10時10分に、周辺に避難指示を発令しました。対象となっているのは、呉市広塩焼1丁目と2丁目の147世帯・約340人です。呉市は、避難所として呉市立三坂地小学校と広北ふれあい集会所を開設しました。

現在、消防がドローンを使って山を調べていますが、現段階で異常は確認されていないということです。
(2023年4月26日放送)

#速報 #広島 #避難指示 #日テレ #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 何も起きませんように。

    • 何も起きないで呉!

    • ご冥福をお祈りします

    • ​@神戸市の星。 勝手に殺すな()

  2. 即座に対応した行政ありがとうございます。何も無ければそれが1番!

  3. 住民の人が気づいて通報してくれた事は良かった。

    • 大丈夫「だろう」が一番怖いからね…通報ナイスですね!

    • @DIY親方 もし、ある程度強い地震が起きてたら間違いなく崩壊して
      大惨事になったと思う。

      今後はいつ危険が去ったとして避難指示を解除するかだが、
      すっかり地盤を固めるか崩れそうな部分を完全に除去するかでないと
      根本的な解決にはならなさそうだから、地域ぐるみの「集団移転」も
      考慮する必要が出てくると思うね。

  4. いつまで避難するのかが問題なんだよなぁ
    避難解除のタイミングがほんとむずいと思う。行政の皆さんお疲れ様。

    • ムズイよなあ
      何回か起きて経験があれば予測できるけど
      解除してドーンって来たら終わりだし

  5. 命を守ることを最優先です。避難されてる家族様が早く落ち着ける日常にもどれますよう。自治体や広島県警に御願いします。

  6. 目には見えないが
    山では何かが起こっているという事なんでしょうね、、、
    怖い、、、

  7. 日本人って山際や崖近くに家建てるの好きだよね

    • うちの親戚は、山の麓(裾野)を削って、そこに家建ててあるわ。

    • 好きなんじゃなくて場所がないからでしょ

    • 茨城は強いんよォー(平野占有)

    • 日本の国土は大抵の場合、土砂崩れか洪水のどちらかの危険性があるから。どっちの心配もない土地に住んでる人は勝ち組。

    • なぜならば安いからな

  8. 被害が無いこと、軽微なこと、犠牲者出ないことを祈ります。

  9. たぶん山神様の御怒りかと。。哀しくて哀しくて震え上がる想いに涙が流れます。。皆様どうかご無事でいて下さい。。

    • @Skw ネコと和解せよ

    • 俺ら仏教だから神信じてないんだよ()

    • 聖書ってどっかのおっさん達が書いた物でしょ。少なくとも人類が読み書きを出来るようになってから人の手で作られた物なのに、聖書に書いてあるから~ですってなんなの(笑)

    • 皆さん。。

  10. 山から異音なんて恐ろしい……自然災害は急に起きるから怖いですが今回前兆が解っただけでもよかったのかな?被害が大きくならないことを祈ります!

  11. 俯瞰で見ると土砂崩れ起きたらアウトな地形しとる…
    何も無ければいいですね

  12. 災害が起きてからしかわからないのに、前もって気付けた事はすごいし
    避難させたのもすごい。

    • @宮城蔵王まっちん 編集させていただきました。

    • 広島はここ数年で土砂災害に立て続けに見舞われて、呉は特に西日本豪雨で被害が大きかったのよ。
      災害に対する住民の意識は、ある程度高い方だと思う。

    • 逆に避難させないのはダメだろ

    • これで何も起きなければオオカミ少年だね

  13. これどこで避難解除をするか難しい判断になるな〜。
    ボーリングで地盤強化しないと根本的な解決にはならないし、今後の対策が梅雨までには間に合わないの悩ましい。

    • ほんとそうですよね。
      解除できなくなりそう。。
      解除した後で山崩れ起きたら行政への責任論にもなるし。
      でも、諸々判断難しい中で、人命第一で迅速対応をした呉市を称賛したいです。

    • @t mさんそうですね。

    • 移住。人類はそうやって命を繋いできた

  14. 山鳴りという現象で、山が崩れる前に地鳴りがして地面が揺れたりします。

  15. 気付いてくれる人がいるのはありがたい事だね。何も起こらなければそれはそれでいいし、万が一が起こっても、早めの避難が功を奏するわけだから。

    • 広島の蛇悪谷?だったかな。あの土砂崩れがあったからそれが教訓になってると思うと良かった

  16. @鳥海誠 はえ〜

  17. 夜寝てるときに、振動と音が来るんだろうな。しかも自宅の上の山から!。怖くてたまらんわ

タイトルとURLをコピーしました