【速報】「世界3大ロックギタリスト」ジェフ・ベックさん(78)死去(2023年1月12日)

ニュース動画

 イギリスの有名ロックギタリスト、ジェフ・ベックさんが病気のため亡くなりました。78歳でした。

 世界中のミュージシャンに多大な影響を与えたイギリスのロックギタリスト、ジェフ・ベックさんが10日、亡くなりました。78歳でした。

 ベックさんの公式ツイッターが11日、「彼は突然、細菌性髄膜炎に感染し、きのう安らかに息を引き取りました」と発表しました。

 ベックさんは日本ではエリック・クラプトン、ジミー・ペイジと並んで世界3大ロックギタリストの一人とされています。

 彼の訃報を受け、世界中のトップミュージシャンたちから追悼のメッセージが寄せられています。

 ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーさんは「世界で最も偉大なギタリストの一人を失った。彼を失い、とても悲しい」とSNSに投稿しています。

 また、ベックさんとかつて活動をともにした歌手のロッド・スチュアートさんは「君は最高だった。すべてに感謝するよ」とSNSに追悼のメッセージを投稿しています。
[テレ朝news]

コメント

  1. 敬愛するギタリストでした。哀しいです。天国で偉大なミュージシャン達のもとでセッションしてるんだろうと思います。
    ご冥福を祈ります。

  2. 75歳過ぎても若々しくてかっこよく最近までずっと活動していたのに突然で驚きました。
    自分の中のヒーローが亡くなった感じです。

  3. 本日知りました。偉大なギタリストでした。ご冥福お祈りいたします。

  4. ずっと演奏もしていたし、痩身で持病もなさそうだったので驚き。本当に突然の急病だったんだな・・・

  5. 驚いた…急すぎるし悲しい…R.I.P

  6. まじ悲しい。。不世出のギタリスト。晩年は仲間に恵まれ幸せそうでした。

  7. 最高のギタリストだったし
    何よりずっとギター好きなのを感じる素晴らしい人だった
    今日は全世界のギタリストが彼の曲を弾くんだろう
    天国に届け

  8. 3回も見に行けた自分はほんと幸せもんだよ。もう15年ぐらい前だけどマンチェスターで見たのはほんとにいい思い出。

  9. 近代ロックの創世記から中心的人物であり続けたking of kings. その長い川の流れが現在まで続いた事に感動します。いつも新しくて新鮮な感動をありがとう。ご冥福をお祈りします。

  10. 彼に影響を受け、感銘を受けた人は星の数ほどいると思います。
    ロニースコッツの演奏はいつまでも見続けると思います。
    感謝

  11. 本当に最高で偉大なギタリストだった

  12. 自分の中では、アップテンポの “El Becko”がカッコ良過ぎでほぼ毎日テンション上げる時聴いてた。これからも聞きつずけます。RIP Jeff! You will remain in our hearts forever!

  13. 本当に最高のギタリストだと思います。ロックのみならずフュージンの先駆者でもあり孤高の天才で大巨星、それでありながら永遠のギター少年のような純粋さを感じられる素晴らしい感性。ご冥福をお祈り致します。

  14. 多大どころじゃない、今日我々が聞いているロックに限らずギターが使われている全ての楽曲に少なからず影響があると言えるギター神

  15. 今でもずっと好きで聞いてるのが、ジェフ時代のヤードバーズと、第一期ジェフベックグループ。
    特に、ベックオラは、アルバムの完成度も高くて、どの時代に聞いても一番かっこいい、ノリノリでエモーショナルなハードロックアルバム!
    メタルがダサくて好きになれなかったり、グランジ以降のハードロックに興味もった人たちは、是非聞いてほしい名盤です!

タイトルとURLをコピーしました