【速報】12月の消費者物価指数+4.0% 41年ぶりの高い伸び|TBS NEWS DIG

ニュース動画

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる去年12月の全国の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が前の年より4.0%上昇しました。41年ぶりの歴史的な上昇幅です。

総務省が発表した去年12月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた指数が104.1となり、前の年より4.0%上昇しました。4%台はオイルショックの影響が残る1981年12月以来、41年ぶりです。消費者物価の上昇は去年4月に日銀が目標としてきた2%を超えたばかりですが、それからわずか8か月で4%台に乗る急激なものとなりました。

原油価格高騰の影響で、▼都市ガス代が33.3%、▼電気代が21.3%上昇するなどエネルギー価格の上昇が続きました。

また、原材料の高騰や円安などの影響で食用油やハンバーガーなど生鮮食品を除く食料が7.4%上昇したほか、ルームエアコンなどの家庭用耐久財が10.8%、携帯電話機が22.1%上昇しました。一方、宿泊料は去年10月に始まった観光支援策「全国旅行支援」の影響で18.8%下落しました。

また、合わせて発表された2022年平均での消費者物価指数は、生鮮食品を除いて前の年と比べて2.3%上がりました。

消費税増税の影響を除くと、1991年以来、31年ぶりの上昇幅でした。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 日銀の望んだ通り

  2. この状況で増税やろ?
    岸田くんは歴代最高の総理大臣様やでほんま

  3. えげつないほど物価上がってるよな
    特に電気代とかビックリやわ
    給料増えてないが

  4. 日銀の苦し紛れの言い訳も4%超になるとさらにきついね 増税焦ってる財務省の犬は大変

  5. アメリカは景気が上がりすぎを止めるのに利上げして物価上げてるけど、日本は景気そもそも悪いのに日銀の利上げで物価上げて、増税して、給料低いままで何がしたいの?

    • 日本企業が「過去最高の経常利益」とかニュースあるけどな

  6. 日本は衰退していくので、これからゆっくりと生活の質を落としていきましょう。

  7. 入金より出金ばかりが増え続く。
    皆どこまで絶えられる?

  8. ありがとうアベノミクス

  9. 企業に対して従業員の収入増やせばその分法人税減税するよとか言えば良いのに…何で支出も税額も増やすことばっかり考えてんだろ…マジでお金がないから出来ないだからお金頂戴は小学生並みの言い訳だろ?国会議員って社会人じゃないの?まさかとは思うけど国会議員って学生じゃないよね?w

    • 多分想像だけど 
      有名学校出身で官庁、官僚出身者はエリート>民間で汗水流して働いてた人はザコ
      って内部構造で一般的な感覚持ち合わせていない人が多かったりして…

  10. スタグフレーションやんか…….

  11. 素晴らしい国ですねぇ…

  12. エネルギーを除けよ。

  13. ヤバイよヤバイよ

  14. 物価上昇はタッタの4%なのに年金は1.9%も上げてもらえるなんて

    ( ゚Д゚)y─┛~~ 嬉し涙がチョチョビ出るだろ?

タイトルとURLをコピーしました