【速報】「“次元の異なる”は単に金銭給付の拡大ではない」少子化対策で岸田総理が説明 “社会構造が変わる取り組みに”|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は、この国会の最重要課題に掲げた少子化対策について、連立を組む公明党に対し、「“次元の異なる”というのは、単に金銭給付の拡大延長ではない」と述べ、社会構造が変わる取り組みにしたいと意欲を示しました。

公明党 山口那津男代表
「その『次元の異なる』というのは、単に金銭給付、経済給付の面での拡大延長という話ではないということを強調していらっしゃいました」

岸田総理はきょう、この国会の最重要課題に掲げた「少子化対策」について、公明党の山口代表と意見交換しました。

岸田総理はこれまでの子育て支援策について、「個別の政策を積み重ねてきた面が多い」と指摘したうえで、「働く現場、特に男性の働き方の意識が変わり、社会構造が変わっていく取り組みにしたい」と強調しました。

岸田総理は「もっと子育てをしやすい社会にしていく」と強い意欲を示したということで、今後は具体的な政策につなげ、財源を確保できるか、実行力が問われます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 低次元でも異次元だしな

  2. 言い訳もう要らんから次の人に替わって

  3. 増税によって、物価は雪だるま式に高くなるんだよ。
    それに負けない市場はとてもハードルが高い。
    財務省は明らかな日本景気、経済の低迷を目的にした人権弾圧をし、既得権益を優位に保っている。

  4. 異次元でも検討していく世界線

  5. 見出しだけ豪勢な週刊誌の広告みたいやな

  6. というか、30年不況の総括、いつするの?
    当たり前に上書き、しかも都合悪いことは編集して

  7. それより貧困対策が優先しろよ。
    検討に、検討を重ねて重税を課すんじゃねぇ…

  8. 意味不明な言葉遊びでパフォーマンスするだけですね。

  9. 検討使は低次元にいるから自分が考えてないもの以外はこっち側は当たり前でも検討使からすれば異次元なのかもしれん

  10. たぶん異次元の日本ではみんな所得倍増、少子化問題も解決に向かってるのだろうな
    ただ次元が異なる我らには関係ない話なんだよな

  11. 次元の異なるってただの言葉遊びやんけ
    具体的に言っていけよ

  12. 子育て支援だけじゃなくて、独身や子供がいない貧困層支援もしなきゃ、失うモノが無い無敵が繁殖するぞ。(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

  13. 異次元に向けておこなったんですね。分かります

  14. 人口を際限なく増やしたら、地球のキャパ超えるから少子化が問題なんじゃなくて高齢者が増えすぎなのが問題。
    人口増やし続けるのが持続不可能なことくらい分かるでしょ。
    資源も土地も有限なんだから。

  15. 労働者賃金が、今の賃金の約2.5倍になれば相当市場が活気付くと思います…まあ「増税」言ってる様では無理だろうけど…(ー_ー;)

タイトルとURLをコピーしました