【速報】尾辻参院議長 ガーシー議員を懲罰委員会に付託|TBS NEWS DIG

ニュース動画

尾辻参院議長は、国会への欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員を懲罰委員会に付託しました。

ガーシー議員をめぐっては、国会法に基づき、国会への出席を求める「招状」が出されていますが、きょう午前の参議院本会議も欠席したため、参議院の議院運営委員会は懲罰委員会に付託するよう尾辻議長に要請しました。

関係者によりますと、尾辻議長はきょう午前、ガーシー議員を懲罰委員会に付託しました。

きょう午後にも懲罰委員会の理事懇談会が開かれ、処分に向けて今後の日程などについて話し合われるということです。

これに先だってガーシー議員は、欠席の理由について「日本に帰ってくると不当な罪を着せられる恐れがある」などとする文書をNHK党の立花党首を通じて提出しています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. このまま放置してたら、今後の国政選挙や国会がYouTuberの遊び場にされてしまう。

  2. これで金貰えるんだから政治家って俺でも出来そう

  3. 都合の悪い政治家と企業家が必死にガーシー叩きw既にめくれてんだけどw

    • @草を育てる人 実は、国会議員のネタは何一つなかったとか。

    • だったらさっさとお得意の暴露で反撃すりゃええやろ

    • @フジコ
      これは立花の失態やな

    • 立花さんの動画100万回見ろw

    • @パイプスペース
      最初は威勢よかったものの、ガーシーには最近立花も少々困ってるように見えたけど気のせいかな?

  4. 海外から指示するなんて流行りですかね? 話題の犯罪者と一緒だね と思うよ

    • 国外逃亡してる自覚あったんやなw

  5. ガーシー議員は最高の政治家
    不逮捕特権と免責特権と歳費特権で無敵
    これが自然の法則・ルール
    懲罰反対

    • そうした特権の例外が懲戒だと思うんだが。
      不逮捕だって原則逮捕できないだけで、現行犯か議院の許諾のどちらかがあれば逮捕できるのよ。

    • @Akubi “”国会が閉会したら””
      そのどちらも不要
      . . . .1年のうち約半分は閉会中やし
      ま、会期はわかってるので、閉会前に海外に戻ればいいわけだけど

  6. ついでに、お給料返してもらえば?

  7. 人・金の無駄遣いがすぎる

  8. こんなんに議員年金最後は払うのかねー

  9. 懲罰として!国会に来なくていい!!!どやぁ!

  10. なにもしないで数百万貰えるって変な話

  11. 慌てて速報感がね

  12. よし!
    このまま懲戒免職にしてしまえ!

タイトルとURLをコピーしました