【速報】マスク着用、来月13日から「個人の判断」に 政府方針固める|TBS NEWS DIG

ニュース動画

あと1か月でマスクの扱いが変わります。政府は来月13日からマスク着用は「個人の判断に委ねる」とする方針を固めました。

岸田総理はきょう午後、総理官邸で加藤厚生労働大臣ら関係閣僚と協議しました。その結果、政府はマスク着用について来月13日から原則、「屋内・屋外問わず個人の判断に委ねる」方針を固めました。さきほど開かれた政府分科会でも了承されています。

政府コロナ対策分科会 尾身茂会長
「マスクの着用が感染対策にどういうふうに効果があるのかないのか、そのことはしっかり文章に書かれるべきだということで、それが書かれることになりました」

また、政府は、個人の判断の参考となるようにマスク着用に関する指針も示します。

指針では、医療機関・高齢者施設などを訪問する際や通勤ラッシュの混雑した電車やバスでは着用を推奨します。さらに、学校教育活動の現場においては4月1日から「マスクの着用を求めないことを基本」とします。

一方で、「着脱を強いることがないようにすること」ともしています。

岸田総理
「ぜひ、卒業式においては、お互いの笑顔を見ながら参加してほしいと思っています」

きょう午前、岸田総理は、「卒業式においては、国歌等の斉唱や合唱のときを除き、マスクを着用しないことを基本としたい」と表明しました。

政府はまもなくこうした方針について政府対策本部で正式決定します。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 個人の判断ね。相変わらず岸田は決断から逃げてるね。そうゆう曖昧な言葉が、多くの国民の混乱を招くということが分からないのか?

  2. 1:10 「着脱を強いることがないようにすること」は学校だけでなく、社会全般において求めるべき。

    • これでもマスク着用を強制する片柳学園には呆れるしかない
      そこまでMSIの暴露されたいか?

    • 着用を強いているのは人ではなく、新型コロナの無限の恐ろしさです

  3. 子供は大人とか周りの目が気になるから大人が言ってあげたらええけど大人は周りの目気にせず自分で着けるか着けないか決めろや

    • ほんとそれ。

  4. 卒業式は理解できます。写真残したりしたいもの。けど、花粉症もあるので一般の人は一定数つけるから外す強要もできないので議論しても…

  5. 岸田!今そんな事後回しにしろよ。トルコとシリアの人命救助の発言何もしていないだろう?
    総理なら国民にトルコやシリアにどの程度の金額や援助するのか?そっちの方が優先的。

    • 公用車とお土産を認めるので、息子と現地入りしてハゲまして来い!

  6. はじめから、個人の自由だよ、人に押し付けてはいけない。長時間のマスクの有害性はなくはない。

    • マスクをし続けるデメリットは無いに等しいです
      (仮にあってもすべて他の方法で解決できます)
      しかしノーマスクは危険だらけです、マスクなしで健康に人生を送るのは不可能ですし
      新型コロナが存在する世界では、ノーマスクで歩くことは無差別テロと同じです

    • 確かに・・。防衛省や国交省の航空要員実験で、脳障害がでる映像は怖い・・。手なんかプルプルになって・・。

    • @リバーフリーク
      ありがとうございます。

  7. 結局なに言いたいんだかわからない報道

  8. 大久保公園立ちんぼは既にコンドーム着用しないのが政府の方針(笑)

  9. これまでさんざん強要してきたピーチエアラインなどの企業に罰則を課してください。

  10. 同調圧力の強い日本で通用するかな?

    • 派閥割れする予想

  11. 病院など一部の場所では着用が強制されるでしょう。

  12. どうかすべての国民が「自分の意志で自由にマスク着用を徹底し続ける」選択をすることを願います

    • ごめん無理。速攻で外します。つけたい人だけ一生やっててください。

  13. 中国人だいぶお店作れたから大満足だろ

  14. 海外のボクシングの動画見たら観客一人もマスクしてない
    日本は異常

    • 海外と比べたらあかん!
      日本は昔からする習慣があった!

  15. 卒業式も入学式もですね(笑) 
    みんな今からマスクを外すリハビリしないとね。(笑)

  16. いちいち国から言われなくても自由にするけど。

タイトルとURLをコピーしました