【海外の反応】日本とトルコの地震での部屋の揺れを比べてみた!

ニュース動画

2月6日に発生した地震で、
日本から救助隊が派遣され、
海外で話題になっていましたが、
今度は日本の建物の免震構造が注目されています。

BGM:オトロジック
VOICE: ずんだもん

#海外の反応
#外国人の反応
#アニメ

コメント

  1. 使徒

  2. 配信、感謝します。
    わたしら、慣れ過ぎないように気を付けましょう。

  3. まじな話地震だけの場合はもう建物を信用してるからいいけど、津波が来たらどうしようもないから津波が来ない場所に住むのがベストと思ってる。

  4. お寺の釣鐘堂は四本の柱は石に乗っているだけ。
    釣鐘が揺れる免震構造となっております。

  5. 本当、日本人も地震の対策してない人もいるから気をつけないと。

    • うわー!日本が褒められるのが心底嫌いなんですねえ。「日本はダメだ、私は偉い!」って?

    • @鉄腕20エイト号 ちょっと落ち着け
      日本下げでもなければむしろ至極真っ当なコメントだろ

    • チャンとコメント読んだ方がいいぞ。早とちりしすぎや

    • @小泉進次郎 さん
      至極真っ当で言わずもがなの無意味なコメント。「世の中にはダメな奴もいる」って意味のあるコメントだと信じてます?

  6. 現代トルコでの耐震構造は日本と同じ位だと専門家がおっしゃっていたが、それ以前の建築物が非常に多いということだろう(特に地方は:今回の地震はイスタンブ-ルからかなり離れた地方都市)。この未曾有の経験を次にしっかり繋げてほしいです。更に、日本の知恵を享受してほしい。

  7. トルコは地震の無い国じゃないんだけどね
    にもかかわらず崩れやすく、圧死しやすい建物を建ててるからね

  8. マスダンパーってのが日本の高層ビルには普通にあってだな…

  9. 日本では焦って動く方が危険、海の傍は津波が有るので急いで避難

  10. う~ぅんッ。
    だけんどぉ耐震とか免震とか言うけんど、ニョキッと建ってる高層ビルを見ると、関東大震災級の地震でも本当に大丈夫か?って思っちゃうのよ。
    まっ…、東日本大震災の時のスカイツリーの最上階の工事中の映像を鮮烈に覚えているが、あれを見る限り大丈夫なんだ!って思い込むようにしてますッ…!。

  11. 日本人が海外で震度5程度の地震に遭った時、海外の友人に「なんでそんなに落ち着いてるの!」と言われ、「日本ではこれくらい良くあるから驚かない」と言うと、「それは日本の建物にいるからでしょ!?この国の建物はすぐ崩れるぞ!」と言われ急いで逃げた話を思い出した。

タイトルとURLをコピーしました