【速報】成田空港“土地の明け渡し”で強制執行を開始

ニュース動画

千葉県にある成田空港の敷地内に、空港反対派が設置したやぐらなどの強制執行が始まりました。

千葉地裁は15日夜、成田空港の誘導路脇で、空港反対派が設置したやぐらや立て看板などの撤去と土地の明け渡しについて、強制執行に着手しました。成田空港側が起こした訴訟の判決では、やぐらの撤去や土地の明け渡しが認められていて、反対派の抵抗に対する強制執行は約6年ぶりになります。

反対派「夜中にこんなことをして恥を知れ。用地を渡さないぞ」

1978年に開港した成田空港をめぐっては、土地の強制収用などを行って建設を進めようとした国と、建設に反対する地元住民との間で長年対立が続いています。

また、現在も空港の敷地内では反対派の用地があって、影響が続いています。
(2023年2月15日放送「news zero」より)

#成田空港 #千葉県 #強制執行 #日テレ #newszero #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 当初の国の姿勢に問題があったことは間違いないけれど、今の状況を地元住民の意思のように報道するのもどうなんですかね。過激派が関わっていることは明らかなのに。

    • この騒動が起きてる間はネットの治安が多少良くなってるのかと思うと
      長引けばいいなって

    • 地元じゃなくて、「極少数の地元民と全国から集まった左翼の反対派」というべきだな

  2. 何時の時代だよ。反対派、モザイクかかってるけど声けっこう若いよね。
    絶対成田闘争全盛期には産まれて無いだろこの人達

    • 有名大学には必ず左翼系団体(みんせいなど)があるんで、その学生らと思う

    • 前進チャンネル

    • ≫何時の時代だよ
      それを言うならば、羽田が国際化し24時間化された現代、
      成田空港の役割は半分は終了した今、廃港する事はないが役目が拡大する訳でもなく、今更無理矢理の収用も必要ないのではないか?

    • @佐藤カスマ 成田の役目が終わった????成田がなくなれば、さらに増え続ける航空貨物需要に対応できません。

  3. どうせこいつらも成田空港から飛行機乗ってんだろ

  4. なんでモザイクかけてんの?
    メディアのそういうややこしい団体への忖度が山上をうんだんだよ

    • 社員が映り込んでたりしてw

  5. 本当に地元住民なん?メディアが言うと全部嘘くさいんよ報道しない自由の元報道してるからさぁ
    よくわからんけど早くそのまま成田空港から強制送還してあげた方がいい

    • 旗見りゃわかる人はわかるのにねw

    • 土地の持ち主は祖父の代から受け継いでる地元住民。個人が所有する土地を公共の福祉で強制的に徴用していいと2016年の裁判で判決が出てる。少しは調べた方がいい。

  6. 「恥を知れ」
    キレッキレのブーメランで草

  7. こういうのにも今話題のcorabo的なの関わってると思うと税金払いたくなくなるわ

  8. どんどん排除していこう

  9. 成田空港の建設に、長期に渡る反対行動を行う必要性は感じなかった。
    農業の代替え地を含め整合ある協議を行うべきだったがシンボル化され
    反対が目的となったことはともに不幸。形骸化した時代遅れの左派運動家
    の活動の場にすぎない。一坪運動を行った政治家は責任を感じるべき。

  10. 反対派って、そんな優しい物ではないと思うけどね。
    今以上に空港を厳重警備しないと、危険だと思う

  11. 結局無駄な抵抗だった

  12. 時代の流れを理解しましょう。
    住民運動も過激派も、時代遅れな考えを捨てて、建設的な考え方で問題解決を図りましょう。

  13. 「土地を守れ!」みたいなこと叫びながら、その土地を踏み荒らしてる集団って恐ろしいだろ。

  14. どういう思想しててもいいけど、人に危害を与えること、本当の地元住民の名誉を傷つけること、憲法や法律の判定に背くこと、顔を晒せない行為をすることは、やめて欲しいぽよ

  15. もう40年以上前に完成したものを今も反対する運動
    詳細を説明するとめんどくさい事になるからこんな表面だけの報道になるんかね

  16. なんか今はとかく人権とか自由が大事にされすぎて「強制執行=悪いこと」のように反射的に捉えるように報道されがちだけど、相手のレベル次第であって、強制しないとどうにもならない相手というのもいるからね。
    なんでも「強制は悪」というのは「他国との話し合いで国防が全うできる」という理想論的思考停止と同じ。

  17. ただ悲しいのは反対派と呼ばれてる人たちが10人もいるのかってくらい小規模で勢いもない もう時代じゃないんだよと言う現実を突きつけられる映像だな

タイトルとURLをコピーしました