【速報】ガーシー議員懲罰 「議場での陳謝」正式決定 「除名」念頭に懲罰再検討の見通し|TBS NEWS DIG

ニュース動画

国会では参院本会議が開かれ、当選後、国会に一度も出席していないNHK党のガーシー参院議員に対し、「議場での陳謝」の懲罰処分を正式に決めました。これは4段階ある処分のうち「除名」、「登院停止」に次ぐ3番目の重さです。

ただ、NHK党側はガーシー議員が国会に出席して陳謝する可能性はないと明言していて、「除名」を念頭に再び懲罰処分が検討される見通しです。

参議院での懲罰処分は、2013年に国会の許可を得ず北朝鮮に渡航したアントニオ猪木参院議員の「登院停止」以来、8年ぶりです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 除名で、、、(-。-)y-~

  2. 謝るわけがない。

    • そもそも大前提として、議場に来ないと行けないわけだからな
      それが出来ない時点で、どうあがいても除名まっしぐらだわ

  3. 給料もとめて返還させてくれや。
    コイツの生活費の為に納めとるんちゃうぞ。

    • ガーシー「国民一人当たりでは1円も出して貰っていない」。 税金のシステムを罵倒しているガーシーに国会議員の資格は皆無。

  4. 「居眠り議員を辞めさせろ」・・正しい意見は「正しい立場」で発言してこそ正論となる事を理解しないと。

  5. しょうもない。税金なんて納めたくないね‼

  6. 議員の仕事してないから「議員」の呼称は要らないんじゃない?

  7. 除名、登院停止になっても・・・・
    そのそも登院してもないし 本人にとってはどうでもいいことでしょ
    このまま残りの任期を全うする 参議院、NHK党なんてどうでもいいけど

  8. 居眠りしてるおじさん達とやってることあんまり変わらないと思うんだよなぁ 笑

    • いや全然、違うでしょ、まったく、仕事しない奴やん、
      おっさんは、居眠りしたって、せいぜい数分、数十分、

  9. 議員として実質仕事をして無いので 給与所得は返金されるのが、筋
    国民の税金を守る事は国はしないのか?
    でも、一番は、議員になれた事が問題。
    嘆かわしい

    • 国会議員としては、コラボ問題への質問状提出など、仕事してますよ。

  10. みんなの前で謝るとか学級会みたい笑

  11. ガーシーに投票した人がいる以上、それは難しいでしょうね。

  12. 議員になったのに党員しないって、詐欺だよ!税金返せ!

  13. 陳謝させる前にやる事なんて腐るほどあるだろうに国会は暇なんか?

  14. 本日のNHK党の浜田議員の命がけの演説、そしてそれにビビって内容を報道しないメディア。
    ガーシー、立花さん、浜田議員がなぜ命がけかわかる。

タイトルとURLをコピーしました