【速報】反撃能力「トマホーク」最大400発購入予定、政府 米国製巡航ミサイル|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理は国会で、相手のミサイル拠点などを叩く反撃能力を高めるため、アメリカ製の巡航ミサイル「トマホーク」を400発購入する予定だと明らかにしました。

反撃能力をめぐっては、防衛省は、アメリカ製の巡航ミサイル「トマホーク」を2023年度に一括契約で取得することを決めていますが、これまで、購入する数については明らかにしていませんでした。

岸田総理
「トマホークの取得数、これ400発を予定しているというのが我が国の方針であります」

きょうの衆議院予算委員会で岸田総理は、「自衛隊が保有するミサイルの弾数や単価については公表していない」と前置きしたうえで、「トマホークに関しては大変関心が高い」などとして、政府として400発購入予定であると明らかにしました。

政府は、取得費用として2023年度の予算案におよそ2100億円を計上し、26年度の配備を目指しています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 遺憾包ミサイル1000発
    化学兵器ミサイル1億発

  2. 400って言ったんなら1000は調達しないとな。
    なんでも公表すればいいってもんじゃない。

  3. アメリカにぼったくられてるな

  4. どうせ購入数を秘匿しても、米国国防省側から売却数は公開されるからね。
    購入数についておおよそ合意が取れたから明らかにしたのかなと予想。

  5. 持ってる数を言ったら不利になるんだろうけど、国民の知る権利は尊重すべきだよ

  6. ロシア軍や人民解放軍が日本に上陸した場合の事も考えましょうよ。自衛隊の人員と武器弾薬は連中の規模に比べて絶対不足です。

  7. 1発5億越え。
    たけーわな
    3億を切るくらいが妥当

  8. 主権在民の国民を戦前の臣民と勘違いしてませんか。

  9. ミサイルの中に核があった・・やるなロンド・ベル!

  10. 戦争準備が進んでるな
    親中議員を公安はしっかり監視してんのかね

  11. なんでもかんでも公表はどうなの❓武器の手の内自らさらして。

  12. 400発では少ないと思うが。

  13. タイトル間違えとるぞ
    「最大400発」じゃなくて「400発」だよ
    あんなに後藤さんが頑張ってたのに間違えるなよ

  14. 脅威国にまで数が公開されてしまうのはどうかと思いますので、中継だけ切るのは?国民が知りたいのは、日本の国防能力です。ミサイルの数を知ったところで理解できる人がどれくらいいるかわかりません。だから透明性を通して信頼できる行政や立法を求めるのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました