【速報】中国の“飛行禁止区域設定”「日本のEEZ上空含まれる」「中国に説明求める」 松野長官が明らかに|TBS NEWS DIG

ニュース動画

松野官房長官は、中国当局が設定した航空機の飛行の安全に影響する可能性がある区域について、期間が変更されたことや、日本のEEZ=排他的経済水域の上空が一部含まれていることを明らかにしました。

松野官房長官
「きのうの会見では、4月16日から18日までと申し上げましたが、その後改めて通報がなされ、期間が変更されたものと承知しています」

松野官房長官は会見で、中国当局が設定した区域について4月16日の午前10時30分から57分までの27分間に変更になったことを明らかにしました。また、日本のEEZ=排他的経済水域の上空が一部含まれていることを明らかにしましたが、海域については現時点において設定されていないとし、「日本のEEZとの関連はない」と述べました。そのうえで、きのう中国側に対し、「本件に関して申し入れを行い、説明を求めた」と明らかにしました。

一方、中国海事局は、4月16日の現地時間午前9時から午後3時までの間、台湾の北側の海域にロケットの残骸が落下する可能性があるとし、このエリアでの船舶の航行を禁止すると発表しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 日本が逆に“非行”(蛮行)禁止空域設定をして対抗すれば良いだけの話。既成事実化、列島線やスプラトリー(南沙、西沙諸島)と同じ手口を日本にも次第しているのだから。

    • @bo ma 宇宙は民間のロケットが発射されてちょうど月に着陸しそうやん

    • 結末は全然考えてないんですか?自衛隊の何隻かの破船で突進して、何倍もの艦船に囲まれて、しょぼしょぼ出ていったって、何の意味があるんですか

    • ​@cat mer
      ?( ;´・ω・`)国防ってそういうものだろ?

  2. 中国から見て東の方向やからふつうにロケット打ち上げるだけなのか、はたまた大規模に影響が出る兵器の実験か

    • ICBM発射試験でしょうね 120% 何がロケットだ ぼけ!!

  3. もうね、これをアメリカを威嚇してるとごまかすのやめません?アメリカには打ち込まなくても日本には打てるから日本を標的に訓練してる以外の何者でもないのに。

    • @なるなんとか お前のせめてがなんで自衛隊に入ることなのかわからんのだけど
      せめてウクライナ傭兵になれば?

    • @なるなんとか
      その謎理論ほんと多いけどさ、
      意見言うたびにジョブチェンジしろと?

    • @なるなんとか あんたがな?

  4. 日本のEEZ上空 一部 含まれるて。中国領空みたいな態度やわ 外交努力て 中国 北朝鮮 ロシアには無意味やで

    • EEZって権益があるだけで公海あつかいなんだが

    • 外交出来ない林は更迭。

  5. 宣戦布告に値するんだよなー
    中国政府の大好きな内政干渉などの主権を侵害する行為の一種だし
    他国の領海領空を自国のものかのように扱うのは結構なアウトより

    • ガチそれ

    • 新しい戦前だね。

  6. その内、毎日通報してきそう。
    海、空…その次は?

  7. 林外務大臣を採用してるようでは中国にやられっぱなし。さっさと解任して。

  8. 物を言えなさすぎる政治家が多すぎるよ

  9. これを許したら、一生後悔する

    • 国際法上、EEZと公海の上空はすべての国に開かれているようですよ?

    • ​@たかよし
      公海てなんや?
      そんな海ないわ!

    • ​@びたみん 調べてからコメントしなさいな

    • @びたみん えぇ、

  10. で?日本国政府としてこれにどう対応するの?

    肝心な話がすっぽ抜けてんだよ。

    • 検討するに決まってるだろ兄弟

  11. 自衛官失踪
    北のミサイル
    台湾空域隔離
    これって何が起きるのか?

  12. 「承知している。」ということは、その行動を認めているってこと!

  13. 記者に感想述べてないで、たまにはカメラ目線で、キンペイに日本の対抗措置を表明したらどうだ?自民党

  14. ここは反対意見が出ようとも空自の戦闘機を対象のEEZ上空に派遣すべきだと思う。
    おそらく中国は試してるんだろ。ここで自衛隊が出ないとさらに日本の領空、領海内で好き勝手させる事になる。

  15. ゴロツキ国家、という部分には同意(っ・ω・)っ

タイトルとURLをコピーしました