【速報】岸田総理の演説会場周辺で爆発音 発煙筒を投げたとみられる人物を拘束 岸田総理は直ちに避難し無事 和歌山 雑賀崎漁港|TBS NEWS DIG

ニュース動画

岸田総理が衆院補欠選挙の応援演説を行う予定だった和歌山県の雑賀崎漁港で、爆発音が発生しました。警察は発煙筒らしきモノを投げ込んだ男を威力業務妨害で逮捕しました。

午前11時30分ごろ、和歌山県・和歌山市の雑賀崎漁港で爆発音が鳴りました。この現場では、衆議院和歌山1区の補欠選挙で岸田総理が応援演説をする予定で、多くの聴衆が集まっていました。

警察によれば、発煙筒を投げたとみられる男を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

岸田総理は無事で、安全な場所に退避しましたが、自民党本部によりますと、岸田総裁自身の判断で各会場の安全対策をしっかり取った上で、きょうの和歌山県・千葉県での街頭演説は予定通り行うということです。

岸田総理
「この会場に来る前、先ほど雑賀崎の演説会場において、大きな爆発音が発生をいたしました。詳細は警察の方で調べていただいておりますが、いずれ、そこの多くの皆さん方にご心配をおかけした。ご迷惑をおかけしたこのことについてはお詫びを申し上げながら」

岸田総理は午後0時半過ぎに和歌山市内の演説会場に到着し、爆発についてこのように触れました。

現場に居合わせたJNNの記者によりますと、総理は漁港に到着後、視察や刺し身などの試食、記念撮影などを行っていました。その後、会場前方に総理が移動した直後に男が何かを落とし、爆発音が聞こえたということです。会場からはどよめく声が上がったとしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 爆発音と煙が想像してた以上の勢いでビックリしたし、犯人をその場に居合わせた人達がすぐさま取り押さえたのも凄いです!

    • <君が代>
       君が代は
       千代に八千代に
       さざれ石の
       巌となりて
       苔のむすまで…

  2. 勇敢な漢達だ頼りにならんSPや奈良県警よりも安倍氏の演説の時にこの勇者達が居たら!!!

    • しかしコメ主の頼りにならんとかは無責任な発言だと思う

    • @goami0426 そうですね、頼りにならないというのは違うと私も思います。あの教訓を次に繋げていって欲しいです。

    • @マルン そうですね

    • goamiさんの言うとおり。命懸けで仕事しているのに頼りないとか軽々と言わないでほしい。

    • @YOSHIKI偽 あの体たらくで命がけ?? へそで茶沸かすわw

  3. 赤い服のジーちゃん英雄だ。犯人にヘッドロックしてる。警視総監賞あげたい。

  4. 爆発物にネジ釘が仕込まれてなくて良かったな

    • いやほんとにですよ。

    • アメリカの郵便物事件じゃん。

  5. 漁師さんすげぇ…惚れるわ

    • 漁師の姿したSPとかかな?

    • @山形県広域情報 地元の漁師さんらしいです。

  6. 警察より漁師の方が仕事してるな

  7. 漁師さんに、感謝状と勲章を授与するべき。2発目の攻撃を阻止した。阻止しなければ民間人の被害者も出ていた可能性もある。
    岸田首相は、落ち着いたら漁師さんに直接会って感謝の言葉を言うべきだと思う。

    • ほんとそれ。1発目は遅れて爆発しだけど、2発目点火してすぐ爆発したらとんでもない被害出てたかもてすね。

  8. 赤いシャツの人、咄嗟の判断とはいえスゴすきる。

  9. 取り押さえた勇気に敬意を贈りたい

  10. 赤漁師  特攻隊長
    青漁師  撮影隊長
    黄色漁師 加勢隊長

  11. 漁師の人達真顔で即効ホールドしてて凄い! 日頃海に出てる人達の肝っ玉は凄いんだなと感じた!

  12. 撮影してるNHKのカメラマンが凄すぎる。爆発物が投げ込まれる瞬間、岸田首相の背中を全体で撮影、振り向く瞬間、ズームをし、すぐさま爆発しないことをさとって、ズームアウト、投げ込んだ容疑者、取り押さえる瞬間をズームインしてとらえる!!さすがプロ。その間2秒。

  13. SPより早く動いた漁師さん凄いですね。

タイトルとURLをコピーしました