【速報】“不就学”の外国人の子ども「8183人」と判明 初めて1万人を下回るも…文科省「重く受け止めている」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

小中学校に通っていない可能性のある外国人の児童生徒が、全国で8183人いることが文部科学省の調査でわかりました。

この調査は全国の外国人の子供の就学実態を把握し、全ての外国人の子供に教育機会が確保されるようにと、2019年度から行われているものです。

2019年度は1万9471人で、2020年度は新型コロナのため調査はできませんでしたが、2021年度は1万46人と半分近くに改善していました。そして、2022年5月1日時点での調査では8183人と初めて1万人を切りました。

文科省では、外国人の子供も含めた「学齢簿」を作るよう、教育委員会に促したことなどが功を奏したものとみています。

ただ、文科省は「8183人という数字は重く受け止めている。ゼロになることを目指して努力していきたい」「日本の学校は無料で行けることをもっと知ってもらうようにしたい」と話しています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. こういうのがあるから外国人を容易に受け入れるべきではないのだ。
    教育を提供するって言っても教員の負担、財政の負担が増えるだけ。

    • 少子高齢化&労働力不足やから受け入れるしかないんよ。

    • 氷河期世代の労働力はいらんのか?
      あと39万人使い切ってから労働力不足について考えよう

    • @キンにくスグル
      外人だけど
      普通に日本語喋れて
      バイトしてるし 
      うちの周りの外人も
      日本語喋れて、働いてる

      問題なのは
      日本語ができない人や
      学歴が低い人を簡単に
      受け入れてる
      日本の社会が問題だと思う

    • @ドンカッ そう、日本語がしゃべれない奴を入れてるのが悪い、が、勝手に入ってくる奴らもいる。そして追い出せない現状がある。

    • @キンにくスグル 勝手にってww

  2. 半分以下にしたことは良かったです
    ゼロを目指すのも良いですが、数値目標を立てるなら必ず期限を定めないといけません。

  3. 外国人も不真面目が多いから

  4. 理由はそれぞれ色々あるだろうけど、そもそも学校のスタイルが馴染めなくて、辛いと聞く。
    欧米では先生や学生同士が授業中も盛んにおしゃべりするけど、日本はほとんど黙って聞くだけ。向こうの自由な校風を知っていると、日本の教育は耐え難い。
    仲良くなる機会も少ないし、勉強もわからないことを聞けずどんどん後に引きずってしまう。

    • 日本語教室もあるけど
      少ないから
      増えたらこいう
      大変な子を救えるかも

  5. 外国人にも行って欲しいよね

  6. 親の日本語能力が低くて手続きとかできないって家庭もあるだろうな。

  7. いやいや、子供が小中学校に通えないというのは、親が不法滞在か何らかの犯罪に関わっているということでしょう?もしそうなら、まず親を逮捕して強制送還するのと同時に、子供も一緒に本国に帰ってもらうというのが筋ではないでしょうか?

    • その通り。

  8. その子供の親の在留資格の有無まで調べるべきなんだよ 何故学校に行かせてないのか が問題だろ
    何を問題にして なんの問題をどうしたいのか意味不明

  9. >教員の負担
    ほんと可哀そう

  10. 7世紀、倭国は百済遺民を温かく迎え、土地まで与えた。これは日本が誇れる歴史ですよね。このような倭国(麗しい葦原の瑞穂の国)であってほしい。

    • あなたの財産でやれば

    • @山田耕一 イイ人ぶる奴が多いんだよね。今の時代良くしてやっても感謝されないし、当然だという感じの奴すらいる。

  11. 子供の教育に掛かる税金と、親の納める税金を比較して、損得で決めれば良い。赤字なら親子揃って強制送還。

  12. 外国人にそこまで優遇する必要はない。

  13. 外国人って、全員の国籍が知りたい

    • アメリカ、ドイツ、フランス、イギリス、オーストラリア、以外の国だおともうが、要するにG7以外の出身国。

  14. それなり居ても決して不思議ではない

  15. うちの子で手が一杯だったから、こういう問題はスルーです。

  16. ちゃんと仕事などして所在がハッキリしている外国人の子ならいいけど、それ以外は勝手に不法滞在してるだけだから、強制送還でいいと思うよ。もっとその辺を明確にした方がいい。

タイトルとURLをコピーしました