【速報】自衛隊の輸送機3機がジブチに到着 スーダン在住日本人の退避輸送の準備へ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

アフリカ北東部スーダンで続く軍事衝突を受け、日本人の退避のため現地に向かった自衛隊機が、スーダンの近くジブチに到着しました。

浜田防衛大臣は20日、スーダンにいる日本人の退避に向けて、航空自衛隊の輸送機をジブチまで移動させ、そこで待機することを命じました。

この命令を受けて、まず21日、愛知県の小牧基地から、C-130輸送機1機が出発、その後、22日までにC-2輸送機とKC-767空中給油・輸送機も現地へ向かいましたが、防衛省によりますと、これら3機とも23日未明までにジブチに到着したということです。

今後、輸送機は、現地の状況をみながらスーダンにいるおよそ60人の日本人の退避輸送にあたることになりますが、スーダン国内の空港までの陸上輸送についても準備を進めていて、これが実施されれば初めての任務となります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 無事に帰ってきてほしい

  2. (*`・ω・)ゞよろしくお願いします。

  3. 無事に帰国させて下さい。お願いします。

  4. c2で装甲車を運ぶのかな?

  5. みなさん無事に脱出できますように

  6. 陸路の救出に従事するとなると、かなり本格的な作戦行動ですね。確かに国会で議論しているより現地で動いた方が、自衛隊のあり方自体に積極的な影響があるでしょう。陸路は危険があるかもしれませんが、ご無事を祈るだけです。

  7. 自衛隊員も含め全員が無事に帰国できるといいですね。

  8. 到着映像は流石に無理か

  9. この映像、アフガニスタンの時を思い出す。

  10. フルスピードで撃墜されるのが飛行機の末路だった

  11. 国連職員やアメリカ大使館職員を避難させるために
    自衛隊機は派遣されたんだろ。

  12. ドンパチ行こうぜ!!!!

  13. ちゃんと整備したかな? もう墜落とか悲しい事態は見たくない

  14. 戦地での陸路輸送か…無事に帰って来てください。

タイトルとURLをコピーしました