【速報】アメリカ・バイデン大統領が再選に向けて出馬表明|TBS NEWS DIG

ニュース動画

アメリカのバイデン大統領が来年の大統領選挙への出馬を表明しました。

バイデン大統領は先ほど、ビデオメッセージをSNSに投稿し、来年の大統領選挙への出馬を表明しました。メッセージの中でバイデン大統領は「過激な共和党員が自由を奪い、社会保障を削ろうとしている」と批判するとともに、「民主主義のために戦うのが私の1期目の仕事だった」「戦いはまだ続いている」「仕事を終わらせよう」と強調し支持を訴えました。

バイデン大統領は前回2020年の選挙でトランプ前大統領に勝利し、就任後は新型コロナ対策を推し進めたほか、総額1兆ドルのインフラ投資法や過去最大の気候変動対策などの大型の法律を成立させてきました。

外交面ではトランプ政権時代に悪化した同盟国や友好国との関係修復を進め、ロシアのウクライナ侵攻に対しては制裁や軍事支援などで国際社会を率いてきました。

ただ、歴史的なインフレへの対応などで批判も多く、大統領としての支持率は40%前後に低迷しています。

また、最新の世論調査ではバイデン氏は次の大統領選挙に「出馬するべきではない」と答えた人が70%と、「出馬すべき」と答えた人の26%を大きく上回りました。

バイデン氏は現在80歳と、アメリカ大統領としては歴代最高齢で、再選すれば退任の頃には86歳になります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. おじいちゃんはやめてくれよ
    アメリカなんて優秀な人材いくらでもいるだろうに

    • ここ数年、先進国は政治家の人材不足でヤバいと思う。
      日本も。。。

    • ばいでんじいちゃん今年80歳だろ。アメリカ人男性の平均寿命何歳か知ってるか?

    • @くろまぐろ 共和党は人材豊富だけどね。

    • @どんちゃん 人がいるかは置いておいて、共和党も共和党でドナルドドナルド言ってるうちは人材がいることにはならんでしょ

  2. 今でさえヨボヨボ感があるのに。こうなると副大統領候補が実は大統領候補となるな。ディベートも副大統領候補が共和党の大統領候補としたりして。

    • トランプとバイデンのまたあのカオスな討論が繰り返されるのか

    • いやカマラもあんまり人気ないしね。

    • いま副大統領は政権の蚊帳の外と言われてるが

    • まあ86までとなると途中でしぬことも考えないといけないと思う

    • ゆびだどビヨー?!

  3. 50,60の比較的若い政治家なんかいくらでもいるのに、民主党はどうなってんだ?

    • 60手前のカマラハリスや40くらいのピートブティジェッジが今どう評価されてるか見てみなよ?
      何で未来の大統領候補とまで目されてたトゥルシーギャバードが民主党辞めたのか調べてみたらいいよ

    • 共和党のトランプも。

    • @浅井忠幸 バイデンは完全にボケてるけど、トランプも年齢的にヤバそうだよね。

  4. グローバリストたちの都合のいい操り人形なんだろうけど、もっと若い優秀な人間はアメリカにはいないのか?
    そんな国が覇権国なんて末期症状なのかね。

    • 多様性が多様性を潰してます。もはやカオスそのもの。

    • それにトランプっていう超劇薬をぶつける共和党もなかなか壊れとるわ。まともなのが出れば共和党は普通に勝てると思うんやけどな。

    • @S. LANGSAM 共和党自体はもうトランプを味方してないからトランプが実力で全てひっくり返すかトランプじゃない候補者で共和党全体で勝ちを狙うの2択になっていると思う

  5. 人身売買ビジネスしてるやつがまた立候補とかヤバすぎるやろw

  6. 引き際って大事やな。

    • @Mimu 近年では民主党優位が明確になってきている
      2000年以降はブッシュとトランプだけど余裕のない勝ち方になってきている

  7. 悲報!アメリカ政治超高齢化
    トランプもバイデンも75超とか…

  8. 平等と多様性を尊重しちゃったから映画がエライ事なっとるしトイレとシャワールームとスポーツとミス・ユニバースがエライ事になった国、それがUSA

  9. 大戦後の歴史を生きてるから、バイデンさんはでかいよな

  10. 大統領やめたら逮捕でもれるのか、必死やな

    • どこぞの隣国じゃあるまいし

  11. 2期目は流石にきついやろの状況で‥

  12. 戦争が長引いちゃう

  13. 人身売買の疑惑のニュース出してからにして欲しい

  14. それより彼の罪が暴かれる事態になっているのになんで?

    • 大統領には府逮捕特権がある。
      地方検察官は選挙だが、連邦検察官の任命権者は大統領である。
      バイデン司法省がハンターバイデンの起訴を行わないよう連邦検察官に命じていたことが、内部告発者による証拠付きの宣誓供述で判明している。
      検察官が起訴しないのであれば、罪が暴かれても逮捕はされない。

  15. 内部告発されとるニュースは何でやらんのや!

タイトルとURLをコピーしました