【速報】日銀、大規模緩和の現状維持を決定 安心感から株価“最高値更新”で取引終了 一時400円以上値上がり 1円以上円安に|TBS NEWS DIG

ニュース動画

日銀は、植田新総裁のもと初めてとなる金融政策決定会合で、▼短期金利をマイナス0.1%、▼長期金利をゼロ%程度に誘導することを柱とする現在の大規模な金融緩和策を維持することを全員一致で決めました。

また、1990年代後半以降の25年間に実施した様々な金融緩和策について、1年から1年半程度の時間をかけて多角的にレビューを行うと発表しています。

植田新総裁は午後3時半から記者会見を開き、今回、現状維持を決めた理由やレビューを行う背景などについて説明する予定です。

市場では、植田総裁になってから初めての金融政策決定会合の結果を見極めようと、様子見ムードが漂っていました。

東京株式市場では、日経平均株価は、昨日の終値より198円の値上がりで午前の取引を終えましたが、午後1時の発表を受けて、緩和維持の安心感から買い注文が集まり、一時400円以上値上がりする場面もありました。終値は398円値上がりの2万8856円で、終値での年初来高値を更新しました。

また、外国為替市場では1ドル=134円台前後で推移していた円相場が135円を超えるまで円安が進みました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 10年分の異次元介入 異次元の出口戦略へ、、、逃げたあいつは高笑い

    • デフレ時の金融政策として世界標準の普通のことをしただけ
      日本の遅れた金融財政論的には異次元でいまだに理解できないようだが

  2. 現状維持か。
    思い切った事はやりたくないんだろな。

    • というか、今年終わりにはインフレ率が2%を下回ることが予想されてるから、
      現在の政策を変える理由が何もない

  3. なぜ同じ動画を消して、アップしなおした?

  4. あんまりオーラがない

  5. 政府が規制緩和するまで、または運良く日本の景気が良くなるまで継続かな

  6. ガイコツやん。

  7. まあ予想通り。相場はいつも通りのアメリカ次第か。アメリカがリセッションを起こす可能性が示唆され続けてる現状で、日本独自の基準とは言え、インフレ目標を達成できていないのなら、緩和を続ける以外に手段がない。

  8. まじで円安どうにかしてくれ!

  9. ドル円135円再突入~

  10. 株価は日銀が個別株を買って支えたらいい。大半の銘柄を買い込んで、
    それぞれ50%以上持てば独裁者になれる。

  11. サプライズ無しか。

  12. だから円が下がったのか。

  13. マイナス金利の成果には疑問を感じる

  14. 金輪際利上げはないでしょう。その前に、円がCDBCか元になるのでね。

タイトルとURLをコピーしました