【速報】岸田総理、ガーナに到着 債務問題など協議へ アフリカでは中国の「債務の罠」が深刻な問題に|TBS NEWS DIG

ニュース動画

アフリカを歴訪中の岸田総理は、先ほど2か国目となる訪問地ガーナに到着しました。アフリカで深刻になっている債務問題などについても意見を交わす見通しです。

アフリカ4か国を歴訪予定の岸田総理は、日本時間の1日午後9時半ごろ、2か国目となるガーナに到着しました。

2日午前、首脳会談に臨む予定で、岸田総理はウクライナ侵攻が続くなかでも、G7とロシアとの間で中間的な立場を取るガーナに対し、日本の考えを説明し、理解を得たい考えです。

ガーナはウクライナ情勢に伴う、エネルギー・食料価格の高騰などの影響で経済危機に陥り、去年、事実上のデフォルト=債務不履行に陥っています。

また、アフリカでは中国が積極的なインフラ投資を行う一方、相手国を「借金漬け」にして支配を強める「債務の罠」が問題化していて、岸田総理は債務の持続可能性や透明性の重要さを訴え、債務の健全化に向けた支援などについて意見を交わす見通しです。

さらにガーナは国連の安全保障理事会の非常任理事国を務めていて、首脳会談では安保理改革など国連の機能強化についても議題になるものとみられます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 岸田「債務の罠にはまっていくアフリカを注視していく」

    • それに関しては英断で草

    • 高みの見物

    • ワロタ

    • ありがとう岸田

  2. 債務問題って問題か?辞めとけって皆んな止めたやん
    それに解決策は中国に借金帳消しにさせるしかないのに。

  3. 岸田をガーナに差し上げたい

  4. 日本が肩代わりしてガーナに資金援助したらその資金が中国に渡り、その資金を使い軍備増大させ日本やアメリカに対する威圧に使用されると言う所までは読めるから、資金援助だけがガーナを救う手立てでは無いと理解していただきたいものだ…

    • @Chuchu やる気満々やな笑
      まんまと術中にはまっておりますなぁ
      まぁアメ様に逆らうことも出来ないので巻き込まれ損してる日本だが、この茶番劇で今後どれだけ犠牲者が出るか想像もできないとは…

    • ​​@Ainuの民 You Tube側が制限かけている単語をコメすると消されてますよね?
      両方のコメント内容が結構、途切れてますよ。コメ数みればわかります
      あちら側の大物の名前や内容、法などを触れると消されるというか自動で他人には閲覧できないようブロックされてます

    • ​@Chuchu 自民党はいい政党とか言ってる陰謀論者達にも注意してくれ

    • @正当派 大丈夫ですよ。政党は政策で選ぶので、陰謀論者の話は参考にしてませんね。それと、もちろん、牛丼屋を差別するレイシストの発言も参考にはしてません

  5. ばら撒きしてええ格好してドヤ顔で帰って来るんやな

    • ドヤァ!

  6. 債務の罠って自業自得じゃん

  7. 外国に良い顔ばかりする岸田でも、まさか日本が債務を肩代わりなんてしないよね?

    • 借り換え、融資って知ってる?

  8. 訪問するたびに、金を要求される国が増えていく。
    金の切れ目は縁の切れ目だよ。もろい外交だ。

    • つまり向こうが貧しい限り日本は融資して縁を結べるってことだな。素晴らしい

    • 大貧民がアフリカ諸国に嫉妬してるのかい?

    • @の湖 近江 やれやれ。これだから岸田大ファン野郎は❤️

    • @五月雨 そう。日本に金を戻さず国民を苦しめることなんか関係ないよな。外交のほうが大事だよな。

  9. ガーナ「日本きた?金出してくれそうな期待感」

  10. アメリカが大手銀行なら中国は消費者金融。どっちも怖い。

  11. 債務の罠にハマる各国もちゃんと目を覚ましてるのかなぁ。なんか疑わしいなぁ

  12. 岸田を安倍に変えても… 安倍の方がシックリする。

  13. ガーナ「無限ATMキタキタ!」

  14. まず日本全体を良くして貰っていいですか?

  15. ​​@浅井忠幸 そりゃ、岸田さんは安倍さんの遺志を受け継いでますからね。当然でしょ。安倍さんの国葬を決断したのも、遺志を受け継ぐ決意の表れですね。

  16. なるほど、その債務の罠は外交に使えますね

タイトルとURLをコピーしました