“GW直撃”石川で最大震度6強 はしごから転落…1人が死亡(2023年5月5日)

ニュース動画

 5日午後に震度6強を観測した石川県内では、3度目の緊急地震速報が出ました。揺れが大きかった地域では警戒が続いています。

 防衛相が撮影した空からの映像では、トンネルが大きく崩れているのが分かります。震度6強の揺れ…。その被害の大きさが分かってきました。住宅とみられる建物の1階が崩れ落ち、潰れてしまっています。地震当時、中には高齢の女性がいたといいます。その後、救出され、意識はあったといいます。石川県珠洲市内では少なくとも3軒などが倒壊し、2人が意識不明の状態で病院へ搬送されているということです。

 近隣住民:「1年前に地震があったが、それ以上に揺れを感じた。当時、倒れなかったものも全部倒れた。タンス、食器、電子レンジ、ポットも全部倒れた。飛ぶっていう状況。固定していないものは」

 珠洲市によりますと、はしごに乗っていた人の死亡を確認したといいます。

 海岸の島も被害を受けました。

 崩れ落ちた岩肌。土砂が積み重なっています。島を観光していた人でしょうか、心配そうに見つめます。

 見附島で観光していた人:「石の渡り道があるが、そこの真ん中にいたので最初、何あったか分からない。『なんか揺れているな』という状況だった。人も前後にいて、その状況で揺れて前見ると、見附島の両端が崩れていた。砂なんですよ、両端は。砂がそのまま真下にズドンと落ちる感じで、砂煙がひどくて口の中にほこりが入ったりした。私が体験したなかでは一番大きな地震だった」

 専門家はこの辺りに多いという地質について、こう指摘します。

 防災システム研究所・山村武彦所長:「珪藻(けいそう)土が多い。地質的に珪藻土は塊で落ちやすいという傾向がある。余震が頻発する恐れがある。かなり大きな余震も起こり得るので警戒が必要」

 気象庁によりますと、石川県能登で最大震度6強の地震がありました。地震の規模を示すマグニチュードは6.5と推定されています。この地震による若干の海面変動はあっても津波被害の心配はありません。

 震度6強は珠洲市、震度5強は能都町で、震度5弱は輪島市で観測されました。

 日用品店も割れた陶器が散乱。後片付けに追われる店員。度重なる地震に嘆きの声を上げます。

 店員:「前の地震のものが片付いていないのに…。怖くて見る気になれない」

 地震はゴールデンウィーク真っ只中の列島を直撃しました。北陸新幹線に乗車していた人は…。

 富川武樹さん:「ドア閉まって発車するタイミングで緊急地震速報携帯が鳴って、数秒後に新幹線の横揺れが来た。アナウンスより先に緊急地震速報が鳴って、そのまま停電が起きて」

 珠洲市の神社にも被害が…。

 珠洲市在住・下谷礼次郎さん:「横揺れがずっときて怖かった。大鳥居が倒れていたのが被害が大きい」

 倒壊した鳥居の一部は去年の秋に改宗したばかりだったといいます。

 珠洲市在住・下谷礼次郎さん:「根元からぽっきりですね」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. あの倒壊した家の一本の木 強運すぎる!スレスレやん

    • 伐採されそうだけどね

  2. 涙が止まりません。

    • 私は屁が。

    • はいはい怒震涙止怒震涙止。

    • 興奮が止まらない人も居るし、[俺じゃ無いよ]

    • 私は糞尿が。

  3. ナレーターのイケボイス

  4. 我們台灣人很能體會日本人地震時的心情,因為台灣也會三不五時就搖一搖,
    台灣和日本一樣地震很多,只希望不要有嚴重災情發生,每個人都平安。

    • ありがとうございます

    • 台湾大好き

    • 猫餅性

    • @たかすたかしじゃあどうしろと?

  5. 北陸地方を久々に調べている最中に地震速報がでたのでとても驚きました。日本海側でも地震に注意しなければならないと改めて思いました。復興がいち早く終わるよう願います。

    • 僕の住んでる地域は調べないでね…

    • 分かりました

  6. 台灣 日本 都是地震帶 日本的感受我們都是一樣的 我非常擔心日本的地震
    加油 天佑日本

  7. 思ったよりやばいことになってた。
    亡くなった方はご冥福をお祈りします。

  8. 東日本の時と時間帯がほぼ同じなのが怖いな。
    被害が最小限に収まる事を祈っております。

  9. 皆さんが無事でありますように。地震が静かになりますように。亡くなられた方のご冥福を祈ります。

    • @あやせ  
      石川県民の1人として言わせて頂くが、シャレでもこういう発言は控えた方がいいぞ。

    • ​@あやせ構ってもらえて嬉しいか?

  10. 亡くなられた方、ご冥福お祈りいたします

    • ご冥福厨

  11. 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。2018年に17NSJで行きました。海がきれいで自然も豊かでとてもいい場所です。早く復興できることを願っています。
    能登のチカラ未来へ!

    • NSJって何?

    • @チキンだよ
      日本スカウトジャンボリーのことです

    • @STERBEN どんなのですかそれ?

  12. 阪神大震災を思い出す光景…
    頑張って下さい!!!

    • @365日脈打ち金欠です 規模違うの関係ある?

    • @365日脈打ち金欠です
      規模どうこうより、助け合いが必要なんやで…
      私は阪神大震災の被災者で、経験済みです。
      旅打ちしてるなら石川県へ行ってボランティアしましょう。

  13. Почему никто не строит купольные дома?
    Купол устойчивее и крепче.

    • Спасибо, что рассказали нам!
      Строительство сферы на квадратном участке земли создает много пустого пространства, поэтому только очень богатые люди могут себе такое позволить.
      Это происходит потому, что в Японии есть “строительные законы, которые создают определенное расстояние между домом и его соседом, чтобы дневной свет не был полностью заблокирован”,
      Если вы строите в виде сферы, у вас будет много пустого пространства. Это также делает интерьер очень маленьким.

      Я думаю, что квадрат всегда был основой для того, чтобы использовать пространство до последнего возможного дюйма.

      Нам нужно больше недвижимости и земельных якудза, свободная энергия, нулевое налогообложение и удаление китайских политиков, выдающих себя за японцев, которые проникли в японскую политику.
      Государственная помощь не придет в эти места.

      from Japan

    • @かもめサンタ- SeagullSantaClaus
      説明ありがとう。
      地価のことをすっかり忘れていました。
      四角い家を丈夫にする方法を考えました。
      私が思いついた方法はただ一つ。
      – 家の骨組みは必ずしも十分な強度があるとは限りません。
      家の骨組みが壊れたら、家全体が壊れます。
      部屋ごとに別のフレームを使用すると、信頼性が向上します。
      部屋の接続は柔軟でなければなりません。
      または、それらをリンクできます。
      しかし、そのような家は確かにもっと費用がかかります。
      しかし、おそらく、それもずっと前に発明されました。

  14. 悲しくて涙が止まりません

    • さすがにもう止まった?

タイトルとURLをコピーしました