【速報】性加害問題でジャニーズ事務所・藤島ジュリー景子社長“謝罪”

ニュース動画

大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」は14日夜、創業者の故・ジャニー喜多川さんの性加害問題について、藤島ジュリー景子社長が動画で謝罪し、事務所としての見解を文書で公表しました。

藤島ジュリー景子社長「このたびは創業者ジャニー喜多川の性加害問題について、世の中を大きくお騒がせしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。なによりまず被害を訴えられている方々に対して、深く、深くお詫び申し上げます。そして関係者の方々、ファンのみなさまに大きな失望とご不安を与えてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます」

「ジャニーズ事務所」は14日夜、「故ジャニー喜多川による性加害問題についてジャニーズ事務所の見解と対応」との文書を発表し、あわせて藤島ジュリー景子社長が動画で謝罪しました。

動画ではジュリー社長が、「世の中を大きくお騒がせしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、「被害を訴えられている方々に対して、 深く、深くお詫び申し上げます」などと述べました。

また、公表された文書では、各方面から寄せられた質問に対し回答する形式で、事務所の見解が記されています。

その中では、先月の会見で、かつて「ジャニーズ事務所」に所属していたカウアン・オカモトさんが、ジャニー喜多川さんから性的被害を受けていたと主張したことなどについて、「当然のことながら問題がなかったとは一切思っておりません」「一方で、当事者であるジャニー喜多川に確認できない中で、私どもの方から個別の告発内容について『事実』と認める、認めないと一言で言い切ることは容易でない」としています。

その上で、「憶測によるひぼう中傷等の二次被害についても慎重に配慮しなければならないことから、この点につきましてはどうかご理解いただきたい」としています。

また、ジャニー喜多川さんの性加害について、事務所やジュリー社長が知っていたかどうかについては、「知りませんでした」としていて、今後の対応として、被害を訴えてきた人に対しては、「カウンセラーをはじめ、専門家の力をお借りしつつ、誠実に向き合ってまいります」としています。
(2023年5月14日放送)

#ジャニーズ事務所 #藤島ジュリー景子社長 #ジャニー喜多川 #日テレ #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook

コメント

  1. ここ迄感情が何も伝わって来ない眼も逆に素晴らしいな

    • 火消しだろうね

    • 国民の敵メリーの実娘

    • 親の外道以下の行為黙認してた人間に感情が残ってると思うか?

    • 叔父がやったことだからね。あたいは関係ないしって。正直この人が謝ってもどうしようもない件で、犯人であるジャニー喜多川が謝りメディアから抹殺されてジャニーズをテレビが使うのを嫌がって崩壊てなれば素晴らしい展開だったわけ。

      叔父と母が生きてるうちは彼らが支配してたわけで何もできるわけがない。するつもりもなかったんだろうけどさ。崩壊が着実に進んでいってるのはいいことだと思う。日本の芸能界を腐らせたのはこの事務所だから。AKBじゃなくてジャニーズだからね。

    • まあ、逆に目がギラギラされてもこまるしそこは別にいいかと。

  2. 一方的に動画でコメントするだけじゃダメでしょう。きちんと記者会見すべきと思います。

    • 別にする必要無いだろ、してどうにかなる問題でもないし

    • ​@クソ天使する必要あるやろ

    • ​@もみじ別にする必要ない

  3. これを日テレさんが今更報道してるのにも憤りを感じる。
    長年ジャニーズからの圧力に屈して報道してなかったくせに。
    テレビ報道の信用は失墜した。

    • テレビ局も知らなかったって言うのだろうか?書面にて回答するって言うのだろうか?いい加減にしろ!

    • テレビ局も新人に同じような事してそう

    • 日(和見)テレ

  4. NHK及び民放各局も何故今の今まで報道しなかったのかを明確にすべき。国民共有の財産を使って犯罪に加担するとかありえないでしょ。

    • NHKの罪が一番大きい。他は、ジャニで稼げるから、という邪心で下劣ながらも一応納得できる理由がある。

    • 本当にそう。忖度のない公正公平な報道のための受信料制度なのにNHKは何やってんだか。いざという時に報道しないなら、もう存在意義がないからさっさと解散すべき。

    • ​@あいうえお 様
      なのに、スマホを持ってるだけで受信料取るという計画もあるとか。いいかげん、日本国民、怒らなければいけません。

    • 今まで報道しなかったのは、児童性虐待を推奨してたからです。

    • 有耶無耶にしたら、BBCに動いてもらうだけ。スポンサーも同罪だからな。

  5. 複雑だが夢や勇気をいっぱい貰った人も多いのだから これから新しいジャニーズを盛り上げてもらいたい

    • むり。企業としての信用失ったから。まずスポンサーが離れていくでしょ。すぐではなくてもいずれそうなる。

    • 無理無理。

    • KPOP に侵略されて終わりでしょう

    • 夢をもらった後にSMAP公開謝罪で夢を全部破壊されました

  6. 「知りませんでした」と言われて、マスコミは納得したのでしょうか?
    各マスコミはどの様な見解なのか、取材して全国放送してください

    • マスゴミの見解はいらなくね?
      証明のしようがないから
      だって本人いないもん
      言いたい放題やん
      NHKだったら存命でも報道できただろうし
      昔一度裁判沙汰になって賠償確定したし
      1番しょうもないタイミングでの告発w

    • マスコミ各社も知りませんでした言い出すよ

    • 知らない?知らないで社長?嘘でしょ?

    • 大学の講義で習った事ですけど、
      マスコミはあまり報道しないと思います。今後ジャニーズ関連の収益がなくなるからだと思います。

  7. 亡くなった人のしたことなんかもう良いじゃんって意見もあるけど、被害者の方々にとってはやっと認めてくれて良かったと思っていると思う。例え加害者が故人であろうと被害者がいる限り罪は消えないからね。

    • 後ろ盾が元総理大臣だから無敵よねジャニー喜多川は

    • 声をあげられない被害者にも謝ること!それが大切!

    • 気持ち良かったから発射したんじゃないの?

    • 被害者が居るから死んでもだめだろう

  8. せめて会見を開くべき

    • 必要ない

    • @あべちゃん 必要ない理由を言おうね^_^

    • 記者会見好きなの?

    • @Ê Č されたところで自分たちには関係ないから。裏で当人同士が解決してればいい話
      世間に対してなら動画、それを各社がニュースで伝えるので充分。

    • コメ主が言いたいのは、世間様に対しての謝罪なら質疑応答でないとフェアじゃないって事だろ

  9. 安全な場所からしか出せない謝罪動画…
    意地でも記者会見を開きたくない、人前で謝りたくない、質問に応える気がないって伝わる。
    被害者やファンに配慮できていないかなり悪質な感情を抱きました。
    中途半端に火消ししないで言うこと聞く国内メディアだけじゃなく外国メディアも入れて質問にも応える誠意のある記者会見を望みます。

    • ジャニーさんのことだけじゃないのに!
      パワハラや、不正受給など、キンプリちゃんたちになにをしたか、全部謝罪を!

    • これを放送しただけでマスコミも終わりにするのかな。

    • それこそ外国特派員協会でジュリー氏が会見しろよって感じなんだが

    • @マサシーラン まさしく!

  10. この時点で誠実ではないし 書面でって答えているのも誠実ではない
    もしご自分の子供や身内だったらと考えれない人だからこういう対応なのでしょうか?
    大きな会社の取締役?がこのような謝罪や対応しかできないのでしょうか?
    【犯罪ですよ】 軽く考えていますか?
    大事な子供達を引き受けているのなら大事に育てないと人様の子供ですよ!

    • 本人が犯罪をした訳でも教唆した訳でもないのに、謝る必要があるのはなぜ?教えてくんない?
      上司の責任を部下が取るの?

  11. ジャニーズの会社社長が性被害があったことが知らないとは信じられない、裁判したこともあったと思うのですが?一般の素人の僕たちが噂を聞いているのに隣り合わせにいるこの人が知らないって被害者に対して誠意を感じません、社長を辞任するべきでは?

    • 社長が変わってもなんも解決にもならないと思います。社名が変わるくらいしないと

    • ジャニーズを全く知らない父親でさえこの噂は昔から知ってる。

  12. 性犯罪なのに加害者を「さん」付けでアナウンスする日テレの忖度

    • 山口メンバー

    • まあ、今の段階では、容疑者でもなんでもないですから。

  13. この組織に忖度していたテレビ局各社の経営陣も総退陣し、改革してもらいたいです。

  14. 30年ほど前から告発はあったそうだけど、ずっと報道していなかったメディアも同罪だと思います。

    • ほんと、昔から言われてたよね…

  15. 生前から問題を認識していたことを認めて、「当時は誰も咎めることができなかった。社内のコンプライアンス改善に向けた施策をいくつか発表する」くらい言わないと、謝ってる感がないよね
    解散して芸能活動休止を望んでるわけじゃないんだし、誠意を見せるだけでいいのにプライドが高いよ…

  16. 記者会見しないのか?謝罪の気持ちがあるなら、やるべきだろう。
    テレビ局をはじめとしたマスコミの責任は重い。恥を知るべき。日本のテレビ局にジャーナリストは居ない。

  17. フェラー喜多川

  18. 誠意が籠った謝罪に涙が止まりません。
    故人ジャニー喜多川にご冥福をお祈りします。

    • え…?

    • は?w

    • ペロペロジャニーズ

  19. 今まででタブー視されていたのか、なんだかんだとスルーされてきたであろう、この問題が、一人の勇気ある被害者のカミングアウトによって少しずつ公になりましたね。
    まだまだ納得いく謝罪や、誠意が感じられないような、煮え切れない部分もたくさんあるコメント動画だったけど、それでもやっと一歩前進した感じで嬉しいです。

  20. この告発の始まりはガーシーとカウアンくんの勇気。

    • ガーシーてか、中年層は知っている人が多かった問題。暴露でもなんでもないわ

    • @はまなあかさ 知ってる人が多いならなんでマスコミは今までダンマリしてたんだ?

    • @テストステロンおいたん 知らないよ

    • 立花氏も貢献してる

  21. ククール「男どうしが抱き合うのなんて珍しくもなんともねーや。修道院ではもっと…。いやこの話はよそう。」

  22. Ни капли расскаяния в глазах!

タイトルとURLをコピーしました