【速報】隊員1人の死亡確認 陸自射撃場で小銃発射 防衛省・自衛隊が情報収集中(2023年6月14日)

ニュース動画

 現在、防衛省・自衛隊は発生当時の状況の確認や情報の収集などにあたっています。政府の対応について国会記者会館から報告です。

 (政治部・千々岩森生記者報告) 
 今回の事件を受けまして、政府高官は遺憾だとコメントしています。
 
 松野官房長官ですが、捜査中の事案であることから詳細についての答えは差し控えると述べています。

 また防衛省関係者はテレビ朝日の取材に対して「事実関係を確認中だ。状況の把握を急いでいる」と述べています。

 そして、陸上自衛隊陸上幕僚監部から発表がありました。

 「14日午前9時ごろ、日野基本射撃場で射撃事案が発生した。事案の概要については新隊員教育における、実弾射撃訓練中に自衛官候補生1名が、3名の隊員に向けて発砲しました」という説明になっています。

 射撃を受けたこの3名の状況ですが、1名の死亡を確認、2名が負傷としています。

 また浜田防衛大臣ですが、現在自民党本部に入っています。政府はまずは事件の詳細の把握を急いでいる状況です。
[テレ朝news]

コメント

  1. 厳しさや理不尽さをネタとして楽しめなければ自衛隊には行かないほうがいいよ。

  2. 訓練中、虐めでもあったのかな。ハラスメントかな。

    • その虐めも訓練の一環だよ。
      そんなメンタル弱い人は自衛官に向いてない。

    • いまの自衛隊って虐めが訓練として認められてるのか?

    • @まじ卍
      そんなのが通じるか

    • @まじ卍そんなんあってたまるか

  3. 人間関係に疲れたんだろな。
    寮暮らしだろうし、四六時中、嫌な人間と共に過ごすのって、辛いよな。

    • 心境はどうあれ同僚に向かって発砲していい理由にはならない

    • 逃げるに逃げられず
      自分を追い込み自暴自棄みたいになったんやろうな
      わかるわこの気持ち

    • 撃ってみたかった、誰でも良かったとか言うかもしれんで。

  4. 連射できないように 弾は1発だけ装填するしかない。

    • 訓練の質が落ちるな

  5. 今まで自衛官が優秀すぎただけなんだろうな

  6. 虐めの報復

  7. 前代未聞の事態だな。

  8. タイトルが「陸自射撃場で小銃発射」、一見するとなんの問題もないだろ!w
    とおもったら・・・

  9. 悲しみで涙が止まりません、心よりご冥福をお祈りします…

  10. 人間が一番怖い生き物

  11. 銃器規制の厳しい日本でしかも軍隊所属でも乱射事件は発生するんだ。
    将来、狂人になる人間を見分けることは叶わず。
    絶対核のボタンは持ってはいけないな

  12. 続報待つ。

  13. 景気悪くなってきて物騒な世の中になったな!そのうちアメリカみたいに銃社会になるかもね

  14. 自衛隊を志し国防に励んでいた方がこんな事で亡くなるのは非常に残念です

  15. メディア関係者を撃て!!

  16. 待遇も環境も悪いから(-_-;)
    国の為に公務している人達の待遇をよくするべきだと思う

  17. こんなこと起きたら、今後の対策大変だろうな

  18. 仲間を撃っちゃダメ!

タイトルとURLをコピーしました