【速報】隊員1人死亡 18歳自衛官候補生を現行犯逮捕 陸自射撃場で小銃発射(2023年6月14日)

ニュース動画

 岐阜市の陸上自衛隊の射撃訓練場で18歳の自衛官候補生が自衛隊員に向けて小銃を発射し、2人が意識不明の重体、1人が重傷となっていましたが、このうち1人の死亡が確認されました。

 14日午前9時15分ごろ、岐阜市日野南の陸上自衛隊日野基本射撃場で「銃により負傷者がいる」と消防に119番通報がありました。

 消防によりますと、男性の自衛隊員3人がけがをしていて、このうち50代と20代の2人が意識不明の重体、20代の1人が重傷だということです。

 防衛省によりますと、このうち1人の死亡が確認されました。

 捜査関係者によりますと、銃撃訓練中に18歳の自衛官候補生が他の隊員に向けて小銃を発射したということです。

 警察は、この候補生を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し当時の状況を調べています。
[テレ朝news]

コメント

  1. 自衛隊って18歳の候補生でもう銃を手にすることが出来るんだ

    • 教育隊で実射撃訓練はするでしょう。

    • 4月に入隊して5月にはもう実弾射撃始まるからね

  2. 年齢的に撃たれたのは班長たちだな

    • 同僚?

    • @kk k
      上官だよ。フルメタルジャケットの新兵訓練してる上官が新兵にやられた感じ

    • ワンチャン20代2人は歳食いの可能性もあるけどまあ班長だろうな

  3. 銃を持たせる前に精神医による検査を入念にするべき。

    • 医師も嫌がりますよ、医師は悪くないです

    • 精神科や精神科医をなんか勘違いしてる気がする
      どこぞのシビュラシステムじゃないんだから

    • 精神医って変に勘違いされるけど、心の中を見抜くみたいなのじゃないです。結果があって理解・区別する普通の医者と変わらないのだから、そんな未来予知みたいなの無理ですよ

  4. 人間感情の起伏があり、突発的な行動をとる。このような可能性を踏まえ、安全管理を最重要し銃を所持させるには
    のび太くん並みの射撃技術〜

    • のび太くん並みの射撃技術という言葉はいりません!
      消してください!!!

  5. 2人とも亡くなったみたいですね
    ご冥福をお祈りいたします

    • え?もう一人もダメだったの?

    • 報道で「重体」って出るとたいてい時間の問題なんだよね・・・。

    • 国民の代わりに犠牲になってもらえて本当に感謝しています。こんな奴が世に解き放たれたら大変なことになっていたので。
      自衛隊としての任務を全うしたのですね。

  6. 少年法で軽くするのいいかげんやめろ

  7. 自衛隊内のカウンセリングとかしっかり整備してほしいね
    今の状況自衛隊が不可欠なんだから事件を起こさないように色々と対策してほしい…
    頼むからこれ以上信頼を下げないでくれ…

    • カウンセリング自体は定期的に駐屯地内でやってるよ。
      問題は部隊内でメンタルケアを軽視する傾向がある事だね。

    • まぁ自候生だからまだ入ったばっかだからね

    • 駐屯地にもよるけど、自衛隊のカウンセリングはあてにならんよ。「辛い、辞めたい、怖い、キツい」なんて言ったら「弛んでる!もっと頑張れ!諦めるな!」と言われるような脳筋カウンセリングだから。笑

    • @KKK それは無いでしょ。少なくとも事件を起こした隊員が所属する駐屯地では、外部からカウンセラーを招いてた。

  8. 警務隊ではなく、逮捕するのは警察だったんだね

  9. 小生…

  10. 自分が新隊員のときも絶対こうゆう事するやつ出てもおかしくないよなーと思いながらやってて、撃ち返せるように身構えてたからもし居合わせてたらと思うとゾッとする

  11. 入隊時はそんなはずじゃなかっただろうに···
    どうして発砲するまでになったんだろう。
    その経緯はどんなだったんだろう。
    何が理由であれ、人、仲間に向けてしまった銃口。
    詳細は隠すことなく公にして欲しいと思う。変な想像や憶測が飛び交わない為にも。

  12. 虐めや扱き止めないと今の子たちは、そんな精神力強くないんだから無くならないよ。
    どうせ被害訴えても揉み消してるんだろうし組織改革しなきゃ。

  13. 自衛隊としていや人として終わっているこの行動は、どんな理由があっても許されない、亡くなった自衛員にお祈りします

  14. 前期教育のもう終盤で班に絆芽生えてる頃だと思うけど、馴染めない子は少なからずいるんやな。
    うちの区隊はきつかったけど恵まれてたなぁ。

    • 前期も訓練が佳境にさしかかると、同期同士でもギスギスしてた時期はあったなぁ。
      人を見下す奴が居て、ケンカになったけど散り散りになる日は、泣きながら抱き合って『頑張れよ!ありがとうな!』って握手してお別れしたわ。
      青春やった。

  15. ご冥福をお祈りします

  16. 黙祷は意味ない。

タイトルとURLをコピーしました