【速報】性同一性障害の経産省職員が逆転勝訴…職場トイレ“使用制限は不当”

ニュース動画

性同一性障害の経済産業省の職員が職場の女性用トイレの使用を制限されたとして処遇の改善などを求めた裁判で、最高裁は11日、使用制限を「適法」とした2審判決を取り消し、制限は不当だとして、職員の逆転勝訴としました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/f1bc5d0b76be4d21898833bc2069cd95

この裁判は、性同一性障害と診断され、戸籍上は男性ですが、女性として生活する経産省の職員が、職場の女性用トイレの使用を制限されたとして、国に処遇の改善などを求めているものです。

最高裁は11日の判決で、トイレの使用制限は「適法」だと判断した2審判決を取り消し、使用制限は不当だとして、職員の逆転勝訴としました。

これまでの裁判で、1審の東京地裁はトイレの使用制限を「違法」と認めた一方、2審の東京高裁は、「他の職員の羞恥心や不安などを考慮し、全職員への適切な職場環境を構築するための対応だった」などとして、使用制限は「適法」だと判断していました。

最高裁が、性的マイノリティーの人の職場環境について判断を示すのは初めてです。
(2023年7月11日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. まるでどこかの国の最高裁そのものですね。

  2. 戸籍上は男性なのに…????????

  3. 大多数の女性に我慢しろという事ですね。

  4. あり得ない! ダメだね

  5. この裁判の裁判官、誰?罷免してほしい。

  6. 入社時には相談の上、女性として採用されていたらしいんだけど、どうしたらいいんだろね
    普通に女性からみたらドン引きだけど
    会社側も大変だ

  7. 権利を女性から奪ってトランスジェンダーに与えたってことか。

  8. 身体が男性なら男子トイレに入るべき。
    これがまかり通るなら
    女風呂にも入れるようになる
    それは絶対に駄目だよ。

    • 体が女なら男風呂に入れるって書けよ。

  9. これは最高裁判所の裁判官もちゃんと顔出しして、国民に説明すべきだし、女性に理解は得られるのか?
    税金で給与貰ってるなら、国民に納得と筋かとおる説明をするべき。
    女性が被害者になる犯罪が増える危険性を増やして、犯罪者の肩を持つような判断は司法の最高位がするべきではないと思います。

    • 判決文読めば良いだけやろ。それに裁判所のHPで顔写真公開されてる。
      裁判は原則公開されてるって習ったよな?まあ中学生以下だったら仕方ないけど、そうやって文句垂れ流す前に少しは自分で自分調べる努力しろよ。

  10. 性同一障害の人専用のトイレ作ればいい話し…殺人事件も起こってるのにこれは無いわ…

  11. 心の病気ならばそれを受け入れ、他者の心を害さぬ様に生きるのがその人間の責務だろ。

  12. 日本の治安終わったな
    大多数の女性に不安を与えてまで
    女子トイレを使いたい執念が理解
    できない

  13. 女性100%OK出すなら使用してもいいし、一人でも不安感じるようなら制限するべきです。

  14. 罷免しろ

  15. この判断は、いくら高齢者でも許せないですよ。去勢手術をしている人間だとしても見た目では判断できないので、共有の許可を出すのではなく、新しく別のトイレを作る必要があります

    • その人用のトイレは増設したようだけど不便だから女性トイレ使わせろ→裁判を起こしたそうです

    • @二瓶崇
      なるほど、裁判を起こすくらいだから不便な場所に造られたのかもしれませんね。そうじゃなければただのわがままになる。対等な場所に増設する必要がありますね

タイトルとURLをコピーしました